パソコンが起動しなああい!!!



◇-パソコンが起動しなああい!!!-賢二さん(11/16-16:39)No.5730
 ┣Re:パソコンが起動しなああい!!!-PAPAKOJI☆(11/16-17:33)No.5740
 ┗Re:パソコンが起動しなああい!!!-やまふみ(11/16-18:01)No.5744
  ┗Re:パソコンが起動しなああい!!!-sumi(11/16-21:20)No.5766
   ┗Re:パソコンが起動しなああい!!!-o2ka(11/16-23:20)No.5785
    ┣Re:パソコンが起動しなああい!!!-やまふみ(11/17-05:32)No.5798
    ┗Re:パソコンが起動しなああい!!!-PAPAKOJI☆(11/17-06:06)No.5800
     ┗Re:パソコンが起動しなああい!!!-o2ka(11/17-15:11)No.5837

▲このページのトップに戻る
5730パソコンが起動しなああい!!!賢二さん 11/16-16:39

OS名:Windows98
パソコン名:Think Pad 365XD
ソフト名:OS
こんにちは、高校生の賢二です。初めてですがヨロシクお願いします。
実は、異例なことが起こりました。
まず、98を起動した瞬間、『C:/Litestep/の読み取りエラーWindowsを再起動し
て下さい』との事・・・えっ??何コレ???
とりあえず、別のパソコンで起動ディスクを作る。
そして、Think Padに入れて起動する。・・・が、起動ディスクって何のためにあ
るの??全くわかりません。ただ、緊急用に準備したほうがよいと聞いたので
作っただけ・・・さぁ、どうしましょうと学校のIEで調べて調べて調べた結果
98のOSのCDで再インストールする。
甘い・・・甘いぞ。そのCDがなああああい!!!
でも、起動ディスクだけで再インストができるという情報もありましたが詳細不明
です。だれか、この能無しオトコに教えて下さい。とにかく、直ればいいんです。

ちなみに、LiteStepとは、どっかから拾ってきた。デスクトップを完全に
模様替えできるアメリカのソフトです。

できれば、メールで教えてください。

▲このページのトップに戻る
5740Re:パソコンが起動しなああい!!!PAPAKOJI☆ 11/16-17:33
記事番号5730へのコメント
>98のOSのCDで再インストールする。
>甘い・・・甘いぞ。そのCDがなああああい!!!
>でも、起動ディスクだけで再インストができるという情報もありましたが詳細不明
>です。だれか、この能無しオトコに教えて下さい。とにかく、直ればいいんです。

Windows98のCD-ROMが無いと言う事は不正コピーしたのですか?
もしそうだとするとOSを買って再インストールしかないですね。
ここは公の場ですので「不正コピーをしているのか?」と疑われるような発言は
しないように気をつけましょうね。

それに、起動ディスクだけでは再インストールは出来ません。DOSですから。

▲このページのトップに戻る
5744Re:パソコンが起動しなああい!!!やまふみ 11/16-18:01
記事番号5730へのコメント
賢二さんさんは No.5730「パソコンが起動しなああい!!!」で書きました。

>>甘い・・・甘いぞ。そのCDがなああああい!!!

なんで???

>でも、起動ディスクだけで再インストができるという情報

えっ、そんなことできるの?
Thinkpadは C\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exe で
上書きインストールができるっていう裏ワザがあるけど、
それをDOSから実行なんてできるのかな?
やってみたことないから、分からないなぁ。

起動しないという状態が、どの程度なのかちょっとよく見えない...
ぜんぜんWindowsに入れない状態なのでしょうか?
セーフモードは試されましたか?

ぜんぜんWindowsに入れないという場合は
以下のようなことを試すことになるかな?

立ち上げ時にF8キーを押しっぱなしして、真っ黒い画面を出して、
「Command prompt only」を選択して、
>が出てきたらそこに、
scanreg /restore
(scanreg の後ろに半角スペースがひとつあります)と入力してenter、
次に出てきた画面に運良く問題のアメリカンソフトを入れる前の日付があったら
それを選択して実行してください。
「うまくいったよ」みたいな内容のメッセージが出てきたら、
> のところに 
exit
といれてenterするとWindowsの立ち上げにいきます。
これで無事に立ちあがったのなら、
問題のソフトはアンインストールするようにしてください。
アンインストール・プログラムがどこにあるかわかりますか?
(しかし、この手のソフトってアンインストールする時も、
レジストリ壊していってくれがちよね〜〜〜)

以上の作業はホントは経験者にやってもらうのがいいのですが、
どなたか身近にPCに詳しい方いないですかねぇ?

>ちなみに、LiteStepとは、どっかから拾ってきた。デスクトップを完全に
>模様替えできるアメリカのソフトです。

英語の説明書きが理解できる英語力をお持ちですか?
そうでないのなら、導入すべきではなかったですね。
デスクトップの模様変えは案外PCの大事な部分をいじくっており、
危険がともなう作業です。
ビギナーはなにも導入しなくても変えられる壁紙とアイコンにとどめておくべきです。

>できれば、メールで教えてください。

掲示板は他の人のやり取りを見ることで
皆が情報を共有する場です。
個人的にメールでやり取りするワケにはいかないのですよ。

▲このページのトップに戻る
5766Re:パソコンが起動しなああい!!!sumi URL11/16-21:20
記事番号5744へのコメント
やまふみさんは No.5744「Re:パソコンが起動しなああい!!!」で書きました。

>えっ、そんなことできるの?
>Thinkpadは C\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exe で
>上書きインストールができるっていう裏ワザがあるけど、
>それをDOSから実行なんてできるのかな?

入っていたら出来ると思いますが、やはりPCに詳しい人が居ないと
無理かな。

▲このページのトップに戻る
5785Re:パソコンが起動しなああい!!!o2ka 11/16-23:20
記事番号5766へのコメント
>入っていたら出来ると思いますが、やはりPCに詳しい人が居ないと
>無理かな。

safe-modeでも起動できないのかな?

インストールCD-ROMが無いってのは、ノートPCじゃまれにあることですよね。
多分、違法コピーでは無いのでしょう。
 ↑メーカー製PCで OSが無いってコトも無いでしょう

ノートPCは、購入後 最初にCD-ROMを認識できる起動FDの作成と
バックアップを実行しておきたいですね。

▲このページのトップに戻る
5798Re:パソコンが起動しなああい!!!やまふみ 11/17-05:32
記事番号5785へのコメント
o2kaさんは No.5785「Re:パソコンが起動しなああい!!!」で書きました。

私はThink-padユーザですから、
「無いってことはナイでしょ」なんですけど、
全機種買占めしているワケじゃないですからワカンナイですね。(^▽^笑)
それに結構紛失している人っていますよね。
プリインストールをホイっと買っている人って、
CDがなんのためについてきているのかも良く分かっていないから、
あれが大事なモンだっていう認識がナイ...
(ダイナブック使っているお嬢さんにリカバリ頼まれて
「買ったときについてきたCD一式持ってきて」って言ったら、
「それは、何」から始まって、最終的には、
「えっ〜〜〜、そんなのどこへやったか....」って言われました。
幸い見つかったようですが。)

▲このページのトップに戻る
5800Re:パソコンが起動しなああい!!!PAPAKOJI☆ 11/17-06:06
記事番号5785へのコメント
>インストールCD-ROMが無いってのは、ノートPCじゃまれにあることですよね。
>多分、違法コピーでは無いのでしょう。
> ↑メーカー製PCで OSが無いってコトも無いでしょう
>
>ノートPCは、購入後 最初にCD-ROMを認識できる起動FDの作成と
>バックアップを実行しておきたいですね。

Think Pad 365XDのバインドされているOSは、Windows95みたいです。
検索かけて調べました。

Windows98にバージョンを上げるにはパッケージ版かアップデート版が
必要でしょ?「OSが無い。」と慌てていることを考えるとやっぱピーコ
かなっと思ってしますんです。

▲このページのトップに戻る
5837Re:パソコンが起動しなああい!!!o2ka 11/17-15:11
記事番号5800へのコメント
>Think Pad 365XDのバインドされているOSは、Windows95みたいです。
>検索かけて調べました。
>
>Windows98にバージョンを上げるにはパッケージ版かアップデート版が
>必要でしょ?「OSが無い。」と慌てていることを考えるとやっぱピーコ
>かなっと思ってしますんです。

おぉ、なるほど。
だったら、ご自分でWin98のCD-ROMを探してもらうしかないですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言