Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。



▲このページのトップに戻る
5716Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。ポコママ 11/16-10:04

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC PC98-NXシリーズMate
ソフト名:
昨日まで電源を入れるとふつうに起動していた、私の会社で使っているPC。
今朝、出社して電源入れたら、次のような画面が出ました。
WARNING! Your drive may be corrupt.Prease let AUTOCHK run.
Skipping AUTOCHK on a Volume may lead to an unmountable volume.
Skipping AUTOCHK on a system drive may lead to an unusable system.
で、チェックしているようで終わるまで待っていたら、立ち上がったんですが、
初に見たもので、これは何なんだ?どういうときに出るのだ?を知りたかった
ので、書き込みしました。
Windows.FAQを見に行きましたが、対処できませんでした。(・_・;)

CHKDSK is Verifying files
File verification completed
CHKDSK is verifying indexes
Index verification completed
CHKDSK is Verifying security descriptors
Security descriptor verification completed
File data verification completed
CHKDSK is verifying free space
チェックをしているときこの表示がでました。

▲このページのトップに戻る
5717Re:Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。RAF 11/16-10:26
記事番号5716へのコメント
>昨日まで電源を入れるとふつうに起動していた、私の会社で使っているPC。
>今朝、出社して電源入れたら、次のような画面が出ました。

前日のPC終了が正常に終わらなかったのでしょう。電源をいきなり切ったとか・・・
単なるHDDチェックなので、再起動してエラーが再現しなければ問題ないでしょう。

起動時に行う「異常終了後のスキャンディスク」のNT版です。

▲このページのトップに戻る
5720Re:Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。ポコママ 11/16-11:01
記事番号5717へのコメント
>起動時に行う「異常終了後のスキャンディスク」のNT版です。
>
え。そうなんですか。でも異常に終了しなかったようなんですけど。
(最後まで見てから、画面の電源を切って帰るので。)
でも、スキャンディスクだったんですね。安心しました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
5781Re:Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。o2ka 11/16-22:59
記事番号5720へのコメント
>え。そうなんですか。でも異常に終了しなかったようなんですけど。
>(最後まで見てから、画面の電源を切って帰るので。)

見た目正常終了でも、Windowsの設定の保存は正常に完了していなかった
り・・・。

復活させたAthlon機が、今 この状態で・・・(泣)。
「遅延書込み」もしないように設定したのに・・・。

「異常終了した後のスキャンディスクをしない」にすると、
大量のクロスリンクを作成するし・・・。

他人の「困り事」に解決策の提案をしていながら、自宅では
けっこうトラブル続きだったりします(WinXPを本稼動させるための
ドライバも出ていないし・・・)。

▲このページのトップに戻る
5784Re:Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。jw 11/16-23:10
記事番号5781へのコメント
>他人の「困り事」に解決策の提案をしていながら、自宅では
>けっこうトラブル続きだったりします(WinXPを本稼動させるための
>ドライバも出ていないし・・・)。

みんな話さないだけで結構トラブってたりしますね。
XP標準ドライバーに無かったのですね?
うちのノートはモデム以外ほぼ全て認識しました、SiSやモデムメーカー
からXPドライバーをDLして入れましたね。
どちらかと言うと周辺機器に対応の遅れが有ります。
ちなみにマシン構成はどんなです?
デスクトップならかなり贅沢なのでしょうね?

▲このページのトップに戻る
5791Re:Windowsが起動するときに何かチェックしているんですが。o2ka 11/17-00:18
記事番号5784へのコメント
>>他人の「困り事」に解決策の提案をしていながら、自宅では
>>けっこうトラブル続きだったりします(WinXPを本稼動させるための
>>ドライバも出ていないし・・・)。
>
>みんな話さないだけで結構トラブってたりしますね。
>XP標準ドライバーに無かったのですね?
>どちらかと言うと周辺機器に対応の遅れが有ります。

周辺機器関連ですね、問題は。

>ちなみにマシン構成はどんなです?

ドライバの無いのが、IO-DATAの「GV-MPEG2/PCI(動作確認中)」と、
「RAGE 128 PRO VIVO(Coming Soon)」、「philips "702"」です。

http://www.iodata.jp/support/xp/index.htm#17
http://support.ati.com/products/pc/rage128pro/rage128pro_drivers.html
http://www.pcsound.philips.com/english.html

EGO-SYS "MAYA"なんてマイナーな製品がWinXP対応をしているというのに・・・。
http://egosys.net/jpnnew/homepage.htm

ATIは、ビデオボードのドライバはWinXPに標準で入っていたのですが、
MMCがまだ出ていないです。
philipsはW2k用のドライバを入れてみたら音は出たのですが、終了時に
コケてくれます。
IOは、W2k用のドライバを入れようと思っていた矢先に「動作確認中」に
なったので待っていたら、ずっとそのままだし・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言