勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなっていた。



◇-勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなっていた。-こお(11/15-01:10)No.5597
 ┣Re:オカルトか、ミステリーか?-やまふみ(11/15-08:14)No.5603
 ┃┗Re:オカルトか、ミステリーか?-やまふみ(11/15-09:37)No.5609
 ┃ ┗Re:オカルトか、ミステリーか?-まる(11/15-09:40)No.5611
 ┃  ┗Re:オカルトか、ミステリーか?-o2ka(11/16-00:40)No.5683
 ┗Re:勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなっていた。-まる(11/15-09:26)No.5608

▲このページのトップに戻る
5597勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなっていた。こお 11/15-01:10

OS名:Windows98
パソコン名:イイヤマ
ソフト名:
5日間、出張にでて留守にしていました。家族と同居ですが誰も部屋にはいる事は
出来ないし、パソコンの操作方法もしりません。
それなのに帰ったらパソコン・マイコンピュータの最適化・エラーチェックがされ
ていました。それも帰る前日ですので私がしたまま忘れていた、という事もありま
せん。絶対に誰もさわれないのに・・。
8GBしかないPCなのですが、出かける前は1.5GBしか使っていなかったのに、
3・8GB使われています。
いらないファイル整理もしてみました。
9月に「NIMDA」に感染したのですが駆除も成功し、スキャンしてもウイルス感染は
していません。
このような事はあるのでしょうか?
パソコンを始めて2年の初心者です。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
5603Re:オカルトか、ミステリーか?やまふみ 11/15-08:14
記事番号5597へのコメント
こおさんは No.5597「勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなってい
た。」で書きました。

なんてオカルトな...、いや、名探偵が必要なのか?

ところで、そのPCはコンセントを抜いてあったのでしょうか?
コンセントを抜いてあったのに、
おっしゃっているような現象が起きているのなら、
ご家族を問い詰めたほうが早いです。
どなたかいつの間にか勉強なさって、
詳しくなっているかもしれません。
あるいは詳しい人が来て、ちょっと使っていったということはないですか?

PCは立ち上げっぱなしだったという場合は、
そりゃ間違いなく「侵入」されてます。
バックドア開いていますね。
急に2GBも容量食われているのですから、
見慣れないフォルダやプログラムがたくさんという状況なんじゃないですか?
スキャンしてもウイルスやバックドアがチェックされないようですが、
「NIMDA」に感染したというところを見ると、
感染してからウイルスチェックソフトを導入した、
あるいはその時ようやく使い方を勉強して、
きちんと運用できるようになったということはありませんか?

ウイルスチェックソフトは感染してから入れても(あるいは正式運用しても)、
その前に感染しているものには効果がない場合が多いです。
NIMDAは駆除できたものの、
それ以前に開けられていたバックドアは
検知されていないかもしれません。
あるいはNIMDAの駆除自体も
完全ではないかもしれません。

一晩つけっぱなしにして見張ってみたらどうですか?
誰も触っていないPCがひとりでに動きだして、
オカルティックな気分にひたれるかもしれませんよ。

その場合、大事なデータだけバックアップをとって、
ディスクをまっさらにしてOS再インストールですね。
で、すぐにファイヤー・ウォール導入しないと。
インストールし直したウイルスチェックソフトには
最新のウイルス定義ファイルをセットして、
バックアップとったデータをチェックし、
感染していないことが確認できたものだけPCにもどします。

 >パソコン・マイコンピュータの最適化・エラーチェックがされ

しかし、わざわざそんなことしてくれるクラッカーさんって、
もしかしていい人かな。(^▽^笑)
自分が使うのにあんまりにも使いづらい状況だったのかな?

▲このページのトップに戻る
5609Re:オカルトか、ミステリーか?やまふみ 11/15-09:37
記事番号5603へのコメント
やまふみさんは No.5603「Re:オカルトか、ミステリーか?」で書きました。

プロバイダがケーブルで、ファイヤー・ウォールなしだと、
ある種の条件がそろえば、バックドアの仕掛けさえいらなくなるため、
ウイルスチェックに引っかからずに侵入できますよ。

本当に侵入が疑われる状況だったら、
パスワード関係は全廃・取り直しですね。
金融に関する情報なんか入力した覚えがあったりすると
ちょっと一大事。口座やカードをSTOPしなきゃならなくなるかも。

ところで、タスクスケジューラに
最適化やエラーチェックの自動処理のタスクが登録されてましたっていう、
オチは勘弁。

▲このページのトップに戻る
5611Re:オカルトか、ミステリーか?まる 11/15-09:40
記事番号5609へのコメント
>ところで、タスクスケジューラに
>最適化やエラーチェックの自動処理のタスクが登録されてましたっていう、
>オチは勘弁。
タイトルを見て、それじゃないかと考えました(笑)

▲このページのトップに戻る
5683Re:オカルトか、ミステリーか?o2ka 11/16-00:40
記事番号5611へのコメント
>>ところで、タスクスケジューラに
>>最適化やエラーチェックの自動処理のタスクが登録されてましたっていう、
>>オチは勘弁。
>タイトルを見て、それじゃないかと考えました(笑)

タスクスケジューラって、電源を切っていてもレジューム状態だと
スケジュールを遂行してくれるんですね(最近、知りました)。

WOL対応のNICでも挿しているんじゃないでしょうか?

WOL未対応のNICなら、「Windowsの終了」でキッチリ電源が落ちてくれるから
安心なんですけどね・・・。

▲このページのトップに戻る
5608Re:勝手に最適化・エラーチェックされ、残り容量が少なくなっていた。まる 11/15-09:26
記事番号5597へのコメント
Cドライブが共有化されてませんでしょうか?
もしくは、swpファイルの異常膨張(まずないと思いますが)。

>9月に「NIMDA」に感染したのですが駆除も成功し、スキャンしてもウイルス感染は
>していません。
やっぱり駆除が不完全なのかも。
やまふみさんの言うとおり、OSを再インストールしてFIREWALL導入ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言