FANが異様な音を立てています



◇-FANが異様な音を立てています-忍猫(11/14-09:02)No.5511
 ┗Re:FANが異様な音を立てています-jw(11/14-17:35)No.5549
  ┗Re:FANが異様な音を立てています-sumi(11/14-19:59)No.5562
   ┗Re:FANが異様な音を立てています-忍猫(11/14-20:15)No.5563
    ┗Re:FANが異様な音を立てています-jw(11/14-20:46)No.5566
     ┣超ゴミレス-にわとり(11/14-21:52)No.5571
     ┗Re:FANが異様な音を立てています-o2ka(11/15-00:28)No.5585
      ┗Re:オイル>グリスです。-jw(11/15-00:39)No.5588
       ┗Re:オイル>グリスです。-o2ka(11/15-01:17)No.5598

▲このページのトップに戻る
5511FANが異様な音を立てています忍猫 11/14-09:02

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:
--
こんにちは忍猫です、こちらのパソコンはAopenのマザーボード:AX3SP PRO 
checheとペンティアム1GHZと、CD/RWドライブは32倍速プレクスター1210TA
と、CD−ROMドライブはAopenの52倍速のCD、HDDはMaxtorの40GB2つとAopen
のグラフィックボードと、どこ製か忘れたLANボードと最大250Wの電源がつい
た、ケースを使っています、使用期間2ヶ月程です。
最近パソコンに電源を入れて少しすると、CPUクーラーの下にある、チップセット
FAN?(説明書にはICHと組み合わせるIntel i815チップセットAopenファンシンク
による改善された放熱性能、とか書いてあります)が大きい音を立てるようになり
ました。
パソコンを開けて見てみると、回転数が落ちてるようです、勇気を出して、FANの電
源を抜いてみると音が止まりましたので間違いないと思います、そのあときちんと
電源をさすと、音はなくなったのですが、しばらくするとまた音が鳴り始めまし
た。
以前から使っていたソーテックの15インチディスプレイ(消費電力80Wくらい)
からパナソニック製の19インチディスプレイTX−M9T55−J(消費電力120W
くらい)に乗り換えた後は頻繁に症状が起こるように思います、乗り換える前にも
何度かありました、その何度とは、うちのパソコンは一日の大部分は動いているよ
うなものなので、たまに半日休ませた後起動した時に起こりました、しかしそのと
きは再起動すれば元に戻りました、あと2台のPCをディスプレイに繋いでますが、
もう一方PCの電源は入れてない状態でも起こります、Aopenのサイトに行ったとこ
ろ、修理と、相性問題の質問しかありませんでした、修理には時間がかかるでしょ
うから、できれば出したくありません、自分では電力供給が不安定なのかも?と思
っています、しかし今は部屋の蛍光灯とPCしかついてませんが起こってます。もし
かしてFANが破損したのかな?ちょっと音がうるさくて困っています、そこで皆さん
の知恵を借りたいと思います、よろしくお願いします、無駄に長くて読みにくい文
ですみません。

▲このページのトップに戻る
5549Re:FANが異様な音を立てていますjw 11/14-17:35
記事番号5511へのコメント
忍猫さんは No.5511「FANが異様な音を立てています」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちは忍猫です、こちらのパソコンはAopenのマザーボード:AX3SP PRO 
>checheとペンティアム1GHZと、CD/RWドライブは32倍速プレクスター1210TA
>と、CD−ROMドライブはAopenの52倍速のCD、HDDはMaxtorの40GB2つとAopen
>のグラフィックボードと、どこ製か忘れたLANボードと最大250Wの電源がつい
>た、ケースを使っています、使用期間2ヶ月程です。
>最近パソコンに電源を入れて少しすると、CPUクーラーの下にある、チップセット
>FAN?(説明書にはICHと組み合わせるIntel i815チップセットAopenファンシンク
>による改善された放熱性能、とか書いてあります)が大きい音を立てるようになり
>ました。
>パソコンを開けて見てみると、回転数が落ちてるようです、勇気を出して、FANの電
>源を抜いてみると音が止まりましたので間違いないと思います、そのあときちんと
>電源をさすと、音はなくなったのですが、しばらくするとまた音が鳴り始めまし
>た。
>以前から使っていたソーテックの15インチディスプレイ(消費電力80Wくらい)
>からパナソニック製の19インチディスプレイTX−M9T55−J(消費電力120W
>くらい)に乗り換えた後は頻繁に症状が起こるように思います、乗り換える前にも
>何度かありました、その何度とは、うちのパソコンは一日の大部分は動いているよ
>うなものなので、たまに半日休ませた後起動した時に起こりました、しかしそのと
>きは再起動すれば元に戻りました、あと2台のPCをディスプレイに繋いでますが、
>もう一方PCの電源は入れてない状態でも起こります、Aopenのサイトに行ったとこ
>ろ、修理と、相性問題の質問しかありませんでした、修理には時間がかかるでしょ
>うから、できれば出したくありません、自分では電力供給が不安定なのかも?と思
>っています、しかし今は部屋の蛍光灯とPCしかついてませんが起こってます。もし
>かしてFANが破損したのかな?ちょっと音がうるさくて困っています、そこで皆さん
>の知恵を借りたいと思います、よろしくお願いします、無駄に長くて読みにくい文
>ですみません。

FANの質問ですよね?
軸のオイル切れと思います。

▲このページのトップに戻る
5562Re:FANが異様な音を立てていますsumi URL11/14-19:59
記事番号5549へのコメント
jwさんは No.5549「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>
>FANの質問ですよね?
>軸のオイル切れと思います。
>
オイルをさしてもダメなら音の静かなものに交換しましょう。

▲このページのトップに戻る
5563Re:FANが異様な音を立てています忍猫 11/14-20:15
記事番号5562へのコメント
sumiさんは No.5562「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>jwさんは No.5549「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>>
>>FANの質問ですよね?
>>軸のオイル切れと思います。
>>
>オイルをさしてもダメなら音の静かなものに交換しましょう。
ご返答ありがとうございます、オイルですか、ディスプレイの電源を切っても症状
が起こるので、電圧説はないと思っていたんですが、オイルはパソコン専用の物と
かあるんでしょうか?あとチップセットのファンって売ってあるのかな?明日お店
に見に行って見ます、どうもありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
5566Re:FANが異様な音を立てていますjw 11/14-20:46
記事番号5563へのコメント
忍猫さんは No.5563「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>sumiさんは No.5562「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>>jwさんは No.5549「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>>>
>>>FANの質問ですよね?
>>>軸のオイル切れと思います。
>>>
>>オイルをさしてもダメなら音の静かなものに交換しましょう。
>ご返答ありがとうございます、オイルですか、ディスプレイの電源を切っても症状
>が起こるので、電圧説はないと思っていたんですが、オイルはパソコン専用の物と
>かあるんでしょうか?あとチップセットのファンって売ってあるのかな?明日お店
>に見に行って見ます、どうもありがとうございます。

文書が見難かったので・・
チップセット用でしたか? 軸ズレややはりオイル切れでは?
電源ファンくらい大きいならオイル挿し出来ますがチップセット用なら
あっさり交換ですね。
チップセットファンは大概シールで貼り付け式と思います。
私もSiS630用にファン買ってこようかと?

▲このページのトップに戻る
5571超ゴミレスにわとり 11/14-21:52
記事番号5566へのコメント
少し前からCPUファンに凝っていたりして、P-III純正ヒートシンク、ファン
付き丸形ヒートシンク、静音をうたってるファン付きヒートシンク(28db)等
色々使っていて、しかしそれでもウルサイと思ったので、ナニをトチ狂ったの
か低回転静音8センチファン(1800回転)を無理矢理付けた所(死)これが一
番静か。ファンを止めても音が変わらない位です。

まぁ、ミドルタワー以上で少しオカシナ事が好きな人は試す価値有ります。
勿論チップセットまでカバー出来る風量です。


▲このページのトップに戻る
5585Re:FANが異様な音を立てていますo2ka 11/15-00:28
記事番号5566へのコメント
>電源ファンくらい大きいならオイル挿し出来ますがチップセット用なら
>あっさり交換ですね。

オイルではなく潤滑グリスを使用している製品も多いようです。
その場合、オイルを射す事でグリスが流れ出して、かえって五月蝿くなる
(上、発熱する)ことも考えられます。
FANの交換の方が安全ですね。

>チップセットファンは大概シールで貼り付け式と思います。

ですね。
この程度のシールで、きちんと密着できているのか不安ですけど・・・。
 ↑やっぱ、熱伝導グリスを塗ってネジ留めの方が、安心できる

▲このページのトップに戻る
5588Re:オイル>グリスです。jw 11/15-00:39
記事番号5585へのコメント
o2kaさんは No.5585「Re:FANが異様な音を立てています」で書きました。
>>電源ファンくらい大きいならオイル挿し出来ますがチップセット用なら
>>あっさり交換ですね。
>
>オイルではなく潤滑グリスを使用している製品も多いようです。

と言うかオイルは間違いです。

>その場合、オイルを射す事でグリスが流れ出して、かえって五月蝿くなる
>(上、発熱する)ことも考えられます。

一時凌ぎは出来ますよ・・
固形化したグリスを溶かす意味でも・・

> ↑やっぱ、熱伝導グリスを塗ってネジ留めの方が、安心できる

チップセットとかビデオチップにですか??
どうやって・・やな突っ込み・・

▲このページのトップに戻る
5598Re:オイル>グリスです。o2ka 11/15-01:17
記事番号5588へのコメント
>> ↑やっぱ、熱伝導グリスを塗ってネジ留めの方が、安心できる
>
>チップセットとかビデオチップにですか??
>どうやって・・やな突っ込み・・

ビデオチップは、最初からネジ留めですよね(FANが付いている製品は)。
チップセットはそんな製品は少ないですけど(一部の製品でネジ留め)・・・。

でも、ネジ穴が無い製品は、パターンが細かいせいでネジ穴を開けられない。

DVE(ビデオ画像補正ツール)も、ネジ穴を開けるスペースが無くて
どうしようか悩んでいます。
 ↑とてつもなく発熱する。
  以前に、FANの電源をどうしようか・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/21/(日) 22:12:31MSIE6/Win2000