IBM USBキーボードが使用不能に



◇-IBM USBキーボードが使用不能に -B4(11/14-07:33)No.5504
 ┗Re:IBM USBキーボードが使用不能に -jw(11/14-07:42)No.5506
  ┣Re:IBM USBキーボードが使用不能に -B4(11/14-19:56)No.5561
  ┃┗Re:IBM USBキーボードが使用不能に -jw(11/14-20:56)No.5568
  ┗Re:IBM USBキーボードが使用不能に -o2ka(11/15-00:22)No.5584
   ┗Re:IBM USBキーボードが使用不能に -jw(11/15-00:32)No.5586

▲このページのトップに戻る
5504IBM USBキーボードが使用不能に B4 11/14-07:33

メーカー名:AOpen(ショップPC)
OS名:WindowsMe
パソコン名:AX3S PRO
ソフト名:全般
--
USBキーボード(IBM製 モデルSK−8805)をつないで使っていましたが昨日電
源を入れたところショートカットキーのみ使えて他の文字入力やテンキーがいっさ
い使えなくなってしまいました。落とした等の衝撃はいっさい加えていません。
ソフト的な問題なのでしょうか。それとも壊れてしまったのでしょうか。
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
5506Re:IBM USBキーボードが使用不能に jw 11/14-07:42
記事番号5504へのコメント
B4さんは No.5504「IBM USBキーボードが使用不能に 」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:aopen AX3S PRO
>ソフト名:全般
>USBキーボード(IBM製 モデルSK−8805)をつないで使っていましたが昨日電
>源を入れたところショートカットキーのみ使えて他の文字入力やテンキーがいっさ
>い使えなくなってしまいました。落とした等の衝撃はいっさい加えていません。
>ソフト的な問題なのでしょうか。それとも壊れてしまったのでしょうか。
>教えて下さい。

先ずはBIOSを確認。
Windowsではデバイスを確認、!マークが付いてないか。
デバイスでキーボードを削除して再起動で直るかも?

▲このページのトップに戻る
5561Re:IBM USBキーボードが使用不能に B4 11/14-19:56
記事番号5506へのコメント
jwさんは No.5506「Re:IBM USBキーボードが使用不能に 」で書きました。

>先ずはBIOSを確認。
>Windowsではデバイスを確認、!マークが付いてないか。
>デバイスでキーボードを削除して再起動で直るかも?
>
jwさんありがとうございました。

言葉が足りないようですいませんでした。
手持ちの別のキーボードをつなぐと全く正常に機能いたします。
従ってBIOSの設定ではないと思います。
また、コントロールパネルでシステムをみても(Windowsではデバイスを確認)
しても!や?は出ていません。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
5568Re:IBM USBキーボードが使用不能に jw 11/14-20:56
記事番号5561へのコメント
B4さんは No.5561「Re:IBM USBキーボードが使用不能に 」で書きました。
>jwさんは No.5506「Re:IBM USBキーボードが使用不能に 」で書きました。
>
>>先ずはBIOSを確認。
>>Windowsではデバイスを確認、!マークが付いてないか。
>>デバイスでキーボードを削除して再起動で直るかも?
>>
>jwさんありがとうございました。
>
>言葉が足りないようですいませんでした。
>手持ちの別のキーボードをつなぐと全く正常に機能いたします。
>従ってBIOSの設定ではないと思います。
>また、コントロールパネルでシステムをみても(Windowsではデバイスを確認)
>しても!や?は出ていません。
>よろしくお願いいたします。

それもUSBキーなのですね? となると故障の可能性大ですね。
この前シャープのノートを分解しようとしてキーボードの縁にドライバー
を入れてたらキーボードからのシート基板に穴を空けてしまい左Altキーが
動かなくなった事が有ります、アルミ箔を突っ込んで何とか動かせる様に
はなりましたが。
ノートの場合ですが機能キーは単独配線ですがA〜Zや1〜0とかの文字
キーはタテヨコのマトリクス回路になっており一旦処理チップに入ります
のでこのチップが故障したら貴方の様な機能キー以外使えない症状が出る
と思います、この場合デバイスでは正常となるでしょう。

▲このページのトップに戻る
5584Re:IBM USBキーボードが使用不能に o2ka 11/15-00:22
記事番号5506へのコメント
>先ずはBIOSを確認。
>Windowsではデバイスを確認、!マークが付いてないか。
>デバイスでキーボードを削除して再起動で直るかも?

この手のキーボードって、制御用のソフトを使用しますよね。
ソフトを一度削除して入れ直してみても状況は変わらないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
5586Re:IBM USBキーボードが使用不能に jw 11/15-00:32
記事番号5584へのコメント
o2kaさんは No.5584「Re:IBM USBキーボードが使用不能に 」で書きまし
た。
>>先ずはBIOSを確認。
>>Windowsではデバイスを確認、!マークが付いてないか。
>>デバイスでキーボードを削除して再起動で直るかも?
>
>この手のキーボードって、制御用のソフトを使用しますよね。
>ソフトを一度削除して入れ直してみても状況は変わらないのでしょうか?

sreepや音楽等の特殊キーを除いてWindows標準ドライバーで認識しますよ!
但しIBM製 モデルSK−8805自体が変わった物なら分かりませんが。
って富士通のUSBキーボードをノートに接続して書いてます。
キーが違うと書き難い・・σ(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言