新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが



▲このページのトップに戻る
5480新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですがまい 11/14-00:07

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98 WindowsXp
パソコン名:VAIOLX83
ソフト名:
--
この度パソコンを買い換えたのですが、
旧パソコンのデータの移行が上手く行かず困っています

ちなみに
 新PC SONY vaio PCV-LX83/BP  WINXP LANあり FDDなし

 旧PC HITACHI prius 302T30J  WIN98  LAN,USBあり

クロスケーブルをLANに繋いでピアツーピアに挑戦したのですが、
認識できません

旧PCは、データ移行後、よそに行く事になっているので
継続的なLAN環境は必要ありません、
ただデータの転送・共有だけ出来れば良いのです

皆様のお知恵で、安くて簡単な方法を教えて下さい





▲このページのトップに戻る
5481Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですがo2ka 11/14-00:14
記事番号5480へのコメント
>クロスケーブルをLANに繋いでピアツーピアに挑戦したのですが、
>認識できません

どちらかが、100BASE-TXで動作していませんか?

マイコンピュータ(マイネットワーク)のプロパティ内の
LANボードのプロパティで、"MediaType"だか"Speed"だかを
10Mbps固定にしてみてください。

▲このページのトップに戻る
5500Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですがまい 11/14-03:25
記事番号5481へのコメント
o2kaさんは No.5481「Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのです
が」で書きました。
>>クロスケーブルをLANに繋いでピアツーピアに挑戦したのですが、
>>認識できません
>
>どちらかが、100BASE-TXで動作していませんか?
>
>マイコンピュータ(マイネットワーク)のプロパティ内の
>LANボードのプロパティで、"MediaType"だか"Speed"だかを
>10Mbps固定にしてみてください。


早速のレスありがとうございました

プロパティの方はわかったのですが、その前の所に問題があることが発覚しました
プリウスのデバイスマネージャーをチェックしたらば
何とLANボードが入っていませんでした
追加しようとした所、ドラーバーがなぜかなく、
intelのHPでもうまく適合しません

いっそLANボードを買いかえるか
FDDを購入するかとも思います

ちなみにUSBでの連結はできるのでしょうか
それが出来れば、一番かなとも思う所です
以上御礼と質問です

▲このページのトップに戻る
5503Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですがjw 11/14-07:26
記事番号5500へのコメント
>ちなみにUSBでの連結はできるのでしょうか
>それが出来れば、一番かなとも思う所です
>以上御礼と質問です

USB-LINK、パーツ屋に\2000-程で売ってましたが安い物はXPのドライバー
が有るかどうか? この辺を良く確認して下さい。
私のサンワサプライのKB-USB-LINKはXPドライバーがサポートページに有り
試しましたがOKでした、600KB/S程度の転送速度でした。

▲このページのトップに戻る
5528Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが>できるぞ。Class3 11/14-14:19
記事番号5500へのコメント
>プロパティの方はわかったのですが、その前の所に問題があることが発覚しました
>プリウスのデバイスマネージャーをチェックしたらば
>何とLANボードが入っていませんでした
>追加しようとした所、ドラーバーがなぜかなく、
>intelのHPでもうまく適合しません

http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p30j/part.htm
上記の通り存在しているので、無いわけではない。
事実この機種にてネットワークを組んだこともある。
(但し得意先にて、Ether. が活きていた詳細は不明)

よって BIOS で殺してあるに一票。
少し前の日立機(には限らないのだが)は、LAN ポートを
一般向け商品では BIOS で殺してあるケースが多かった。
(ビジネス用モデルは最初から活かしてある)

BIOS の立ち上げ方、および LAN ポートの復活方法については、
説明書にて確認してください。
(Integrated Periferals → Ethrenet ... かな)

>いっそLANボードを買いかえるか
>FDDを購入するかとも思います
>
>ちなみにUSBでの連結はできるのでしょうか
>それが出来れば、一番かなとも思う所です

USB to USB はやめたほうがいい、というのが持論です(偏見?)
USB タイプの LAN アダプタを買って、クロスの LAN ケーブルで
繋げるのがよろしいかと。

# XP って NetBEUI なくなったんだっけ?
# それなら IP アドレスを仮に両方に振ってやらんといかんのだが…

▲このページのトップに戻る
5580Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが>できるぞ。o2ka 11/15-00:13
記事番号5528へのコメント
># XP って NetBEUI なくなったんだっけ?

CD-ROMの中を探せばあるらしいですよ。
RC版でNetBEUI未サポートが不評で、渋々追加したらしいです。

▲このページのトップに戻る
5583Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが>できるぞ。jw 11/15-00:21
記事番号5580へのコメント
>CD-ROMの中を探せばあるらしいですよ。
>RC版でNetBEUI未サポートが不評で、渋々追加したらしいです。

R:\VALUEADD\MSFT\NET\NETBEUI ですね。
NETNBF.INF
NBF.SYS
NETBEUI.TXT
> NetBEUI (NBF) は小規模ネットワークに適した、ルーティングをサポート
> しないプロトコルです。
> Microsoft Windows ではこのプロトコルはサポートされなくなりました。
> サポート担当者にこのプロトコルを一時的にインストールするように依頼
> された場合は、次の手順に従ってください。
>
> Windows XP および Windows 2002 での NetBEUI プロトコルのインストー
> ル手順
>
> * nbf.sys を %SYSTEMROOT%\SYSTEM32\DRIVERS\ ディレクトリにコピーし
> ます。
> * netnbf.inf を %SYSTEMROOT%\INF\ ディレクトリにコピーします。
> * ネットワーク接続のプロパティを開き、[インストール...] を使って
> NetBEUI プロトコルをインストールします。

Windows2002??

▲このページのトップに戻る
5612Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが>できるぞ。まい 11/15-10:17
記事番号5583へのコメント
jwさんは No.5583「Re:新XPパソに旧WIN98パソのデータを移行したいのですが>で
きるぞ。」で書きました。
>>CD-ROMの中を探せばあるらしいですよ。
>>RC版でNetBEUI未サポートが不評で、渋々追加したらしいです。
>
>R:\VALUEADD\MSFT\NET\NETBEUI ですね。
>NETNBF.INF
>NBF.SYS
>NETBEUI.TXT
>> NetBEUI (NBF) は小規模ネットワークに適した、ルーティングをサポート
>> しないプロトコルです。
>> Microsoft Windows ではこのプロトコルはサポートされなくなりました。
>> サポート担当者にこのプロトコルを一時的にインストールするように依頼
>> された場合は、次の手順に従ってください。
>>
>> Windows XP および Windows 2002 での NetBEUI プロトコルのインストー
>> ル手順
>>
>> * nbf.sys を %SYSTEMROOT%\SYSTEM32\DRIVERS\ ディレクトリにコピーし
>> ます。
>> * netnbf.inf を %SYSTEMROOT%\INF\ ディレクトリにコピーします。
>> * ネットワーク接続のプロパティを開き、[インストール...] を使って
>> NetBEUI プロトコルをインストールします。
>
>Windows2002??
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言