音楽CDが聞けない・・・?



◇-音楽CDが聞けない・・・?-あひるますた@ぱそ超初心者(9/8-21:16)No.547
 ┣Re:音楽CDが聞けない・・・?-o2ka(9/8-22:13)No.550
 ┃┗Re:音楽CDが聞けない・・・?-にわとり(9/9-08:45)No.571
 ┗Re:音楽CDが聞けない・・・?-Discovery(9/8-23:35)No.555

▲このページのトップに戻る
547音楽CDが聞けない・・・?あひるますた@ぱそ超初心者 9/8-21:16

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
はじめまして。早速ですが、質問させて頂きます。

音楽CDを聞こうと思い、CDをセット。
ですが、Player−NXの画面には、『NO−DISC』の表示が・・・
そして、『マイ コンピューター』で『Q:』をクリックしてみると、『Q:¥に
アクセスできません。デバイスの準備ができていません。』とのエラー。
パソコン用ゲーム等も同じです。(昨日はできたのですが。)
ためしに、DVDを入れた場合は見れます。ですが、音&映像が飛んだりします。

2・3回同じような事があったのですが、再起動とか、何日後かにまた行うとかし
ていたらまた聞けるようになったので、安易にいいかな・・・?って考えていたの
ですが、さすがにまずいと。
何が原因なのでしょう・・・(泣)配線が抜けかけというのは無いようです。(と
いうか、私にはこれしか確認できません・・・)

記事検索で似たような記事を見ようと思っても、ページが開けないので改めて質問
させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
550Re:音楽CDが聞けない・・・?o2ka 9/8-22:13
記事番号547へのコメント
>音楽CDを聞こうと思い、CDをセット。
>ですが、Player−NXの画面には、『NO−DISC』の表示が・・・
>そして、『マイ コンピューター』で『Q:』をクリックしてみると、『Q:¥に
>アクセスできません。デバイスの準備ができていません。』とのエラー。
>パソコン用ゲーム等も同じです。(昨日はできたのですが。)
>ためしに、DVDを入れた場合は見れます。ですが、音&映像が飛んだりします。

タバコは吸いますか?

CD-ROMドライブのヘッドのクリーニングをしてみてください。
なお、CD(-ROM)用とDVD(-ROM兼)用は別になっているので、念のために両方の
クリーニング・ディスクを用意してください。

それでダメな場合は、レジストリの最適化でも試してみましょうか?

>記事検索で似たような記事を見ようと思っても、ページが開けないので改めて質問
>させて頂きました。

なんか、今日はこのサイトもずいぶん重たいですね。
他のサイトはいつも通りなんですが・・・。

今 実行してみたところ、「検索」は利用できました。

▲このページのトップに戻る
571Re:音楽CDが聞けない・・・?にわとり 9/9-08:45
記事番号550へのコメント
>CD-ROMドライブのヘッドのクリーニングをしてみてください。
>なお、CD(-ROM)用とDVD(-ROM兼)用は別になっているので、念のために両方の
>クリーニング・ディスクを用意してください。

これを試した後、それでも駄目なら起動FDで起動してCDが読めるか試してみて
下さい。
それでOKならWINDOWSの問題。それでも駄目ならドライブの問題と解ります

▲このページのトップに戻る
555Re:音楽CDが聞けない・・・?Discovery 9/8-23:35
記事番号547へのコメント
あひるますた@ぱそ超初心者さんは No.547「音楽CDが聞けない・・・?」で書きました。

>音楽CDを聞こうと思い、CDをセット。
>ですが、Player−NXの画面には、『NO−DISC』の表示が・・・
>そして、『マイ コンピューター』で『Q:』をクリックしてみると、『Q:¥に
>アクセスできません。デバイスの準備ができていません。』とのエラー。
>パソコン用ゲーム等も同じです。(昨日はできたのですが。)
>ためしに、DVDを入れた場合は見れます。ですが、音&映像が飛んだりします。

CD-ROMやDVDを入れて読んだとき
妙に回転音が大きくなったり小さくなったりして無いか
もしこのような症状が有るなら
原因はレンズの汚れ又はスピンドルモーターの偏芯など
ドライブ自体の故障の可能性がある
ドライブで読み取りをミスると一度回転を落として
再度回転数を上げるって操作をするもんでな
以上確認せい

これが無いなら他だなOSの問題か?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言