フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方



◇-フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方-真野  能子(11/13-13:29)No.5416
 ┣Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方-とーる(11/13-15:18)No.5419
 ┃┗Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方-まる(11/13-15:58)No.5425
 ┃ ┗Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方-やまふみ(11/14-07:25)No.5502
 ┃  ┗Re:女性への特別注意-やまふみ(11/14-07:45)No.5507
 ┃   ┗Re:女性への特別注意-o2ka(11/15-00:06)No.5578
 ┗ただし・・・-野次馬(11/13-18:06)No.5440

▲このページのトップに戻る
5416フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方真野  能子 11/13-13:29

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO LX30
ソフト名:
--
無知なので教えてください。
パソコン初心者でわからないことだらけです。

YAHOO!オークション や インターネットショップを よく利用していますが、
自分の「本アドレス」を教えないで フリーメールのアドレスで取引したほうがい
い・・・ということを聞きました。
確かに取引する方のほとんどが フリーメールのようです。
(アドレスにプロバイダー名がはいってないので・・・)


・どのようにして、フリーメールアドレスを取得するんですか?
 
・料金はかかりますか?

・今まで通りの メールソフトの送受信の仕方で 本アドレスとフリーメールアド
 レスの分の メールを一緒に受信できますか?

私は、プロバイダーはBIGLOBEで、「OUTLOOK EXPRESS」で送受信しています。
ADSLにしています。

自分で調べるべきなんですが、これかな・・と思うHPを読んでも、
意味わからないんです。・・・(無知)

よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
5419Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方とーる 11/13-15:18
記事番号5416へのコメント
>YAHOO!オークション や インターネットショップを よく利用していますが、
>自分の「本アドレス」を教えないで フリーメールのアドレスで取引したほうがい
>い・・・ということを聞きました。
>確かに取引する方のほとんどが フリーメールのようです。
>(アドレスにプロバイダー名がはいってないので・・・)
オレはオークションやネット通販などをやったことがないのですが、フリーのアドレスで
やった方がいいでしょうね。
詳しい理由はわかりませんが、メールアドレスから個人情報が割り出しにくい・・・と
か、そういうことなのかな・・・?

>・どのようにして、フリーメールアドレスを取得するんですか?
有名な検索エンジン(YAHOO!、goo、exciteなど)ではフリーメールのサービスをやって
います。どこを使ってもいいですが、フリーメール取得の際には必ずそのページの注意書
きなどを読んでください。

>・料金はかかりますか?
かかりません。フリーメールというくらいですから・・・。

>・今まで通りの メールソフトの送受信の仕方で 本アドレスとフリーメールアド
> レスの分の メールを一緒に受信できますか?
できません。
フリーメールは、一般にインターネット上で利用します。
ちょっと説明が大変なので、フリーメール取得の際にそのサイトの説明を読むことをオス
スメします。
例外として、MSNのホットメールのいうのがありますが、これはOEでの送受信が可能です。

>自分で調べるべきなんですが、これかな・・と思うHPを読んでも、
>意味わからないんです。・・・(無知)
フリーメールサイトのアドレスを載せておきます。
YAHOO!Mail http://edit.yahoo.co.jp/config/mail?
&i=IWZkZHNKIXRzZnNydEpidXV4dSF0ZEqOZHh4fH5iU356YmNYcnM%3d
gooフリーメール http://community.goo.ne.jp/freemail/
exciteメール http://urs.excite.co.jp/urs/mps/login?
pname=mail&brand=xcit&targeturl=http%3A%2F%2Fmail.excite.co.jp%2F
MSNホットメール http://hotmail.msn.co.jp/home.htm

▲このページのトップに戻る
5425Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方まる 11/13-15:58
記事番号5419へのコメント
hotmailについては、たまにセキュリティのトラブルが起きているので、
YAHOOかgooが無難かも。

▲このページのトップに戻る
5502Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方やまふみ 11/14-07:25
記事番号5425へのコメント
まるさんは No.5425「Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方」で書
きました。
>hotmailについては、たまにセキュリティのトラブルが起きているので、
>YAHOOかgooが無難かも。

いまのところマイクロソフト憎しで、MSNが狙われるケースが多いけど、
所詮大手はクラッキングの対象にはなりやすいでしょうね。

大半のフリーメールは、その登録ページに行って
希望のメールアドレス(たいがい希望通りにはならないけど)と
いくつかの個人情報の入力で取得できます。
取得はもちろんタダです。
普通のメーラーが使えるPOPアカウントをフリーで提供しているところもありま
すが、「フリーメール」という表現はたいていWEBメールを指しています。

WEBメールはインターネット環境があるところなら、
どこからでも見られるのが最大の特徴でしょう。
会社からでもインターネットカフェからでもチェックできるわけです。

WEBメールはそれを提供しているホームページから、
フリーメールのページに行って、
自分のアドレスとパスワードを入力して閲覧します。
例外としてMSNのhotmailがOEで受信・閲覧できるのですが、
ADSL環境なら、接続時間を気にするような状態じゃないですよね?
その場合むしろ、自分のPCのメーラーとは切り離して
あくまでWEB上で使っていたほうが、自由度が高い気がします。

フリーメールは、そもそも身元隠蔽目的で使うもの
(決め付けちゃまずいかな?)ですから、
入手時の個人情報入力も、あんまり正直に全部入力しないようにしてください。
「入力必須」のところだけ入れて、それも本名を使わずに
ハンドルネームなどでの入手をお勧めします。
住所なんて欄があっても、明かすのは市名・区名どまりにしましょう。
入力必須じゃなければ入れないのがいいです。
これらは自分の身元を隠蔽するとともに、
大手のセキュリティをやぶって名前をあげたいクラッカーへの対策にもなります。

さて、私がここでこんなことを勧めている以上、
相手のフリーメールもこんな形で入手したものであるワケで、
野次馬さんがおっしゃっているように、
実際にお金と品物を取引する状態となったら、
フリーメールでないアドレスを要求して、
それがきちんと連絡がとれるものかどうか事前に確認してください。

▲このページのトップに戻る
5507Re:女性への特別注意やまふみ 11/14-07:45
記事番号5502へのコメント
やまふみさんは No.5502「Re:フリーメールアドレスの利点 取得方法 使い方」で書きま
した。

おおっと、相談者は女性かな?
女性の場合、「特別注意」があるんです。
ネット上の年齢を50才以上ぐらいにしとくこと。
フリーメールの取得以外の場面でも!
「23才のOLで一人暮し。彼氏いない歴2年、彼氏募集中で〜〜〜す」とか、
「16才の女子高生です。
XXに住んでいて、なるべく近くの方のメル友募集中で〜〜〜す。」なんてやってたら、
もう次の日にはあなたのメールボックスは
ありとあらゆるタイプの危険なメール
(ウイルス・チェーン・ネカマ・ストーカー的メールなどなど)
であふれています。(^▽^笑)
あえて危険な遊びをしてみたい場合は止めませんが...。

▲このページのトップに戻る
5578Re:女性への特別注意o2ka 11/15-00:06
記事番号5507へのコメント
>「23才のOLで一人暮し。彼氏いない歴2年、彼氏募集中で〜〜〜す」とか、
>「16才の女子高生です。
>XXに住んでいて、なるべく近くの方のメル友募集中で〜〜〜す。」なんてやってたら、
>もう次の日にはあなたのメールボックスは
>ありとあらゆるタイプの危険なメール
>(ウイルス・チェーン・ネカマ・ストーカー的メールなどなど)
>であふれています。(^▽^笑)

お?
経験者ですか(笑)?

ぼくのところには「人材募集」とか「芸術的SM写真のホームページ」とかが
来ますけど(爆)。
前者はともかく、後者はなんで来るんだろう?

▲このページのトップに戻る
5440ただし・・・野次馬 11/13-18:06
記事番号5416へのコメント

自分の身元が分かりにくいだけでなく、相手の情報もつかめませんから、
落札後の連絡ではちゃんとしたプロバイダのメースアドレスを聞いた方がいいです。
じゃないと、品物やお金を取られちゃうことも・・・
電話も携帯ではなく、自宅の番号を聞かないと安心できないのと同じ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/08/(木) 23:25:41MSIE6/WinXP
初めて2004/06/20/(日) 12:34:01MSIE6/Win2000
初めて2012/04/21/(土) 16:31:00 MSIE8/Win7
初めて2012/05/17/(木) 10:11:18知人のパソコンから連絡しています。ありがとうございました。 MSIE8/WinXP