ここで質問に答えてくださってる方は…



◇-ここで質問に答えてくださってる方は…-クシル(11/13-02:22)No.5398
 ┗Re:ここで質問に答えてくださってる方は…-のりけん(11/13-07:10)No.5401
  ┣Re:補足、わたしの、勉強法。-のりけん(11/13-07:21)No.5402
  ┃┗Re:補足、わたしの、勉強法。-jumbo(11/13-11:26)No.5411
  ┣Re:ここで質問に答えてくださってる方は…-とーる(11/13-15:23)No.5421
  ┗Re:ここで質問に答えてくださってる方は…-o2ka(11/13-21:40)No.5451
   ┗Re:AS/400?!-やまふみ(11/14-08:17)No.5508

▲このページのトップに戻る
5398ここで質問に答えてくださってる方は…クシル 11/13-02:22

OS名:Windows98
パソコン名:ダイナブック
ソフト名:
ここで様々なトラブルの解決法を答えてくれてる人達に質問なんですが…。

もしかしてトラブル解決系の仕事でもやってるんですか?
それとも普通に身についた知識で答えてるんでしょうか?

どちらにせよ、並大抵の知識ではないですよね。
他人のやくに立てる知識、素晴らしいと思います。
これからも色んな人のトラブルを解決してあげてくださいね。

▲このページのトップに戻る
5401Re:ここで質問に答えてくださってる方は…のりけん 11/13-07:10
記事番号5398へのコメント
クシルさんは No.5398「ここで質問に答えてくださってる方は…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>ここで様々なトラブルの解決法を答えてくれてる人達に質問なんですが…。
>
>もしかしてトラブル解決系の仕事でもやってるんですか?
>それとも普通に身についた知識で答えてるんでしょうか?
>
>どちらにせよ、並大抵の知識ではないですよね。
>他人のやくに立てる知識、素晴らしいと思います。
>これからも色んな人のトラブルを解決してあげてくださいね。


1.システムエンジニアの人

2.ネットワーク管理者の人

3.サポートセンターの人

4.プログラマー

5.パソコンが好きな人

ちなみに私は5番です。

▲このページのトップに戻る
5402Re:補足、わたしの、勉強法。のりけん 11/13-07:21
記事番号5401へのコメント
やっぱり、ネットできる環境ならPC関係のサイトを検索
して、いろんな分野の例えば、自作系、ウインドゥズ関係
ソフトウェア操作関係の記述をよんで知識をふやしたり
掲示板等で実際のトラブルと解決法などを読む事を習慣化
して徐々にトラブルに対する対処法を身につけていきます。
パソコン業界の進歩は非常に早いので、リアルタイムで情報を
得る事ができるインターネットは一番の教材だと思います。

▲このページのトップに戻る
5411Re:補足、わたしの、勉強法。jumbo 11/13-11:26
記事番号5402へのコメント
>パソコン業界の進歩は非常に早いので、リアルタイムで情報を
>得る事ができるインターネットは一番の教材だと思います。

そうですね。
私は元は社内ヘルプ、ソフトサポセンをやっていたりして、それをベース
にその後の仕事、趣味に生かしてきました。
まだまだわからないことだらけで、「パソコンに詳しい人」というよりは
「パソコンにやや詳しい人」止まりですが。。(^-^;
こういった掲示板に顔を出すようになったそもそもは、回答者ではなく、
質問者側としてでした。
その時、回答してくださった方のおかげで問題を回避できたこともあり、
私のわかる範囲のことであれば・・と思い、たまに書きこみをしています。
ある時は質問者、ある時は回答者。
情報共有という意味でも良いものですよね。
「どうやって勉強するか」これはもう「コレ!」と決めるものではない
ですから、「知りたい」「覚えたい」というやる気にこそ意味があります
よね。きっと、「初心者なもので・・・」と質問していた人がいっぱし
の回答者になられていたりするのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
5421Re:ここで質問に答えてくださってる方は…とーる 11/13-15:23
記事番号5401へのコメント
オレも5番ですね。
ただ、ここで答えられる質問というのはかなり少ないですが・・・。(^^;
パソコンに詳しくなる方法・・・。
実際にトラブルに遭ってみることでしょうか。(^^;
オレの場合、PCはやればやるほど「アレもやりたい、コレもやりたい」ってのが出てき
て、新しいことをするたびに何らかのトラブルに遭ってます。(^^;;

▲このページのトップに戻る
5451Re:ここで質問に答えてくださってる方は…o2ka 11/13-21:40
記事番号5401へのコメント
>1.システムエンジニアの人
>
>2.ネットワーク管理者の人
>
>3.サポートセンターの人
>
>4.プログラマー
>
>5.パソコンが好きな人
>
>ちなみに私は5番です。

ぼくは4番。
だけど、PCプログラマでは無い(苦笑)。
IBM「AS/400」のプログラマです。

ASプログラマって、PCには疎い人が多いです(特に、古い人)。
なので、4番だからってPCに詳しいとは限りません。

ぼくの知識は、
1.自分でかましたポカ
2.掲示板で集めた情報
3.雑誌で(省略)
の順番で多いですね。

「2」のうまみがあるから、掲示板から離れられないようなモノ・・・。
 ↑ポカの予防にもなるし・・・

▲このページのトップに戻る
5508Re:AS/400?!やまふみ 11/14-08:17
記事番号5451へのコメント
o2kaさんは No.5451「Re:ここで質問に答えてくださってる方は…」で書きま
した。

>ぼくは4番。
>だけど、PCプログラマでは無い(苦笑)。
>IBM「AS/400」のプログラマです。
>ASプログラマって、PCには疎い人が多いです(特に、古い人)。
>なので、4番だからってPCに詳しいとは限りません。

>ぼくの知識は、
>1.自分でかましたポカ
>2.掲示板で集めた情報
>3.雑誌で(省略)
>の順番で多いですね。

>「2」のうまみがあるから、掲示板から離れられないようなモノ・・・。
> ↑ポカの予防にもなるし・・・

o2kaさん、それはまるっきり私のプロフィールです...
AS/400以外の機種もやってますけど、でもみんなオフコン。
PCじゃないから、PCにうといんです...。
とぉ〜〜〜〜っても古い人です....。
オフコンなどは、ハードの故障は完全にハード屋さんの仕事なので、
ハード方面はまるっきり分かりません。
PCは自分がハードの知識をある程度もっていないと
管理できないのがツライです。

というわけで自分がPCを勉強する必要があるので、
掲示板をウロウロしています。
で、答えられる質問があると答えてみます。
質問に答えるためには、なるべく間違ったことを教えないようにするために
調べ直したりするので、その過程で自分が勉強になります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言