クリック出来ないのです



◇-クリック出来ないのです-ピン(9/8-12:19)No.522
 ┣Re:クリック出来ないのです-nao(9/8-13:09)No.528
 ┣Re:クリック出来ないのです-o2ka(9/8-16:24)No.535
 ┗Re:クリック出来ないのです-ピン(9/9-13:41)No.588
  ┗Re:クリック出来ないのです-o2ka(9/9-15:29)No.601
   ┗Re:クリック出来ないのです-ピン(9/9-16:31)No.606
    ┗Re:クリック出来ないのです-o2ka(9/9-16:50)No.608
     ┗ありがとうございました。-ピン(9/9-17:53)No.610
      ┗Re:ありがとうございました。-o2ka(9/9-22:24)No.618

▲このページのトップに戻る
522クリック出来ないのですピン 9/8-12:19

お客様番号:2323
OS名:Windows95
パソコン名:MICROPLUS
ソフト名:(?)
皆さん初めまして ネット歴あと2日で半年になる初心者です。
半年前に古いPCを貰っていざ起動してインターネットに接続すると
「サイト領域の不足のです」と表示されるのです。
それで友達に相談するといらないファイルを消せばいいと言われました。
消したことで「領域不足」と表示されなくなりましたが
バーナーとかファイルとかをクリックしても表示されません
前に行ったことあるサイトでそこのファイルをクリックしても表示されたんですが
今回たくさんのファイルを消したことでクリック出来なくなったと思います。
そこから修復するためにはどうしたらいいでしょうか?
どうか御教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
528Re:クリック出来ないのですnao 9/8-13:09
記事番号522へのコメント
>半年前に古いPCを貰っていざ起動してインターネットに接続すると
>「サイト領域の不足のです」と表示されるのです。
>それで友達に相談するといらないファイルを消せばいいと言われました。
>消したことで「領域不足」と表示されなくなりましたが
>バーナーとかファイルとかをクリックしても表示されません
>前に行ったことあるサイトでそこのファイルをクリックしても表示されたんですが
>今回たくさんのファイルを消したことでクリック出来なくなったと思います。
>そこから修復するためにはどうしたらいいでしょうか?
>どうか御教授お願いします。

あまり古さ新しさは関係のないところでのエラーっぽいですね。
使用しているブラウザはIEですか?それともネットスケープでしょうか?
ネットスケープの場合、私だけなのかもしれないですが、時たまクリックしてもリンク先
に接続されなくなる現象が起きたことが何度もありました。この場合、ネットスケープを
一度終わらせて、再起動させると元に戻ったのですが…

それから、いらないファイルを消したとありますが、「どんな」ファイルを「どのように
」消したのでしょう?その辺がかなり気になるんですが…

▲このページのトップに戻る
535Re:クリック出来ないのですo2ka 9/8-16:24
記事番号522へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:MICROPLUS

>半年前に古いPCを貰っていざ起動してインターネットに接続すると
>「サイト領域の不足のです」と表示されるのです。

「ディスク領域」ですよね?
ハードディスクはどの位の容量なんでしょうか?

>それで友達に相談するといらないファイルを消せばいいと言われました。

internetが出来れば良いのであれば、Ie(あるいは、ネスケ等、WEBブラウザ)と
OE(等、メーラー)、および、必要なplug-in(Acrobat Readerや、Quick Time)
以外のソフトは全て削除してしまいましょう(特に、MS OFFICEは容量を喰う)。
ソフトの削除は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
行います。

>バーナーとかファイルとかをクリックしても表示されません
>前に行ったことあるサイトでそこのファイルをクリックしても表示されたんですが
>今回たくさんのファイルを消したことでクリック出来なくなったと思います。
>そこから修復するためにはどうしたらいいでしょうか?

ディスクの空き領域を目いっぱい広げたところで、Ie5.01sp2を
インストールしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=28910

▲このページのトップに戻る
588Re:クリック出来ないのですピン 9/9-13:41
記事番号522へのコメント
naoさん、o2kaさんさっそくの返事ありがとうございます。

naoさんへ
IEっていうのは Internet Explorer5 の略ですよね?
そう表示されてます。間違ってたらすいません勉強不足でして(−−;)ゞ
消したファイルはランダムに消しました。(汗)
そのせいかPC起動時にExcelが最初に表示されます。
そして次に「officeアシストの開始に問題があります。再インストールしますか?」って
表示がでます。
これもファイルにアクセス出来ない事になんらかの影響があるのでしょうか?

o2kaさんへ
(C:)のプロパティで出るやつで当たってますよね?
それで確認すると使用領域が789MB空き領域が19.3MBと出ます。
やはりまだ空きは足りないのでしょうか?
私のPC利用目的はメールと日記とインターネットくらいです。
あとの機能は対して使わないと思います。
OFFICE2000関係の機能はすべて削除しても大丈夫でしょうか?
またいろいろ消すと後が怖いもので躊躇してしまって(^^;)
またの御教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
601Re:クリック出来ないのですo2ka 9/9-15:29
記事番号588へのコメント
>IEっていうのは Internet Explorer5 の略ですよね?
「5」とは限りませんが、Internet Explorerのことです。
ところで、Ieは既に「5」が入っているんですか??

>(C:)のプロパティで出るやつで当たってますよね?
>それで確認すると使用領域が789MB空き領域が19.3MBと出ます。
>やはりまだ空きは足りないのでしょうか?

総容量800MBですか。
Ieのインストールに必要な空き容量が(記憶によると)25MB。
これでは、Ieの入れなおしはキツイですね・・・。
Ieのプロパティで「ファイルの削除」ボタンを押してみてください。
それと、C:\Windows\TEMP (C:ドライブのWindowsフォルダ内にある
TEMPフォルダ)の中にあるファイルを全て削除してみてください
(フォルダは消さずに残しておく)。

まだ、25MB以上の空きは出来ませんか??

>私のPC利用目的はメールと日記とインターネットくらいです。
>あとの機能は対して使わないと思います。
>OFFICE2000関係の機能はすべて削除しても大丈夫でしょうか?

削除はした方が良いでしょう。明らかにHDDの容量が足りないし・・・。

ただ、ファイル/フォルダを直接削除するのではなく、
「アプリケーションの追加と削除」から行ってくださいね。
>そのせいかPC起動時にExcelが最初に表示されます。
>そして次に「officeアシストの開始に問題があります。再インストールしますか?」って
>表示がでます。
ってことは、実行ファイルやDLLの削除を手で行っているような気が・・・。

データはエクスプローラ上から削除してかまいませんが、市販ソフトは
正しい削除の仕方をしましょう。

▲このページのトップに戻る
606Re:クリック出来ないのですピン 9/9-16:31
記事番号601へのコメント
o2kaさんへ
IEは5っていちおう表示されてますがやはり古かったですか〜
office2000の件なんですが「アプリケーションの追加と削除」から
「officeの削除」を選び削除を行なったんですが次のメッセージが出ました。
「エラー1905.モジュール C:\Program Files\common
Files\Micro soft Shared\MSDesigners98\MDT2DB.DLLで登録の
 削除に失敗しました。サポート担当者にご相談ください」
と出ます。「無視」や「再試行」など試しましたがどうも出来ないみたいです。
削除すらまともにできないPCですね。(滝泣)




▲このページのトップに戻る
608Re:クリック出来ないのですo2ka 9/9-16:50
記事番号606へのコメント
>o2kaさんへ
>IEは5っていちおう表示されてますがやはり古かったですか〜

いぇ、Win95ということなので、古いIeのままかと思っていたので・・・。
最新(5.5)にはしない方が良いと思います。
Ieを開いて「ヘルプ」→「バージョン情報」で更新バージョンに「SP2」
という文字を確認できるなら、このままのバージョンを使用した方が
良いでしょう。

>office2000の件なんですが「アプリケーションの追加と削除」から
>「officeの削除」を選び削除を行なったんですが次のメッセージが出ました。
>「エラー1905.モジュール C:\Program Files\common
> Files\Micro soft Shared\MSDesigners98\MDT2DB.DLLで登録の
> 削除に失敗しました。サポート担当者にご相談ください」
>と出ます。「無視」や「再試行」など試しましたがどうも出来ないみたいです。
>削除すらまともにできないPCですね。(滝泣)

システムファイルが壊れているのかもしれませんね。
一度、officeを上書きインストール(修復インストール)してから
削除するしか無いでしょうが、office2000のインストールに必要な
HDDの空き容量は、Ieよりも大きいでしょうし・・・。

データのバックアップとsetup用起動FDの作成(無い場合)をして、
Windowsの入れなおしをした方が、かえって手間が少なそうですね。

トラブルを起こしたWin95の修復は、高いスキルを持った人でも厄介なので、
このまま使うかOSから入れなおすかしか方法は無いでしょう。
せめてHDD容量が大きければ、上記「officeの再セットアップ」も試せますが、
この容量ではぼくには手詰まりです。
お役に立てませんで、すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
610ありがとうございました。ピン 9/9-17:53
記事番号608へのコメント
o2kaさん&naoさんへ
とても勉強になりましたです。
なんとかインターネットとメールはできるのでこのままで行こうと思います。
初心者の私に親切にし付き合って頂きまして誠に有り難うございました
また何かありましたら御教授くださいませ。では失礼します。

▲このページのトップに戻る
618Re:ありがとうございました。o2ka 9/9-22:24
記事番号610へのコメント
>なんとかインターネットとメールはできるのでこのままで行こうと思います。

そうですか。
ところで、HDDの容量増加をお考えになるなら、ぼくのところに
使用していない1.6GBのHDDがありますが、いかがでしょうか?

PCがいつ頃の機種なのかわかりませんが、pentium100MHz以上の
機種であるなら「HDD容量 800MBの壁」も無いでしょうから、
4GB以下のHDDへの乗せ換えはできるのではないかと思います。
 ↑「4GBの壁」は持っているだろうと思います

関心がありましたら、メアドを載せておきますのでメールをください。
送料着払いでお送りします。
 ↑持っていることすらほとんど忘れていたHDDなので、
  HDDの代金は要らないです

現在 書き込みテスト(PC-98用フォーマットだったモノを、DOS/V用に
変換したので・・・)を行っております。
 ↑旧データの上書き削除兼用(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言