保存出来ない



◇-保存出来ない-KIYOMI(11/9-17:27)No.5079
 ┗Re:保存出来ない-ヘンリー8世(11/9-17:43)No.5080
  ┗Re:保存出来ない-KIYOMI(11/9-17:53)No.5081
   ┗Re:保存出来ない-o2ka(11/9-21:13)No.5089
    ┗Re:保存出来ない-KIYOMI(11/10-13:50)No.5122
     ┗Re:保存出来ない-o2ka(11/10-15:03)No.5134
      ┗Re:保存出来ない-やまふみ(11/10-16:25)No.5151

▲このページのトップに戻る
5079保存出来ないKIYOMI 11/9-17:27

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト名:Adobe Photosyop Element
--
あ世話になっております
Adobe Photosyop Elementで写真の整理中ですが、編集したファイルを保存する
と、「-を保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプロー
ラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と
コメントが出て前へ進めません。保存先のMy Pictureの属性は読取専用にチェック
がついており、この変更はできません。共有はするになっております。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
5080Re:保存出来ないヘンリー8世 11/9-17:43
記事番号5079へのコメント
WIN2000ですよね。管理者権限を持つユーザーでログオンして
My Pictureの属性を変えたらどうですか。


KIYOMIさんは No.5079「保存出来ない」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:IBM
>ソフト名:Adobe Photosyop Element
>あ世話になっております
>Adobe Photosyop Elementで写真の整理中ですが、編集したファイルを保存する
>と、「-を保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプロー
>ラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と
>コメントが出て前へ進めません。保存先のMy Pictureの属性は読取専用にチェック
>がついており、この変更はできません。共有はするになっております。

▲このページのトップに戻る
5081Re:保存出来ないKIYOMI 11/9-17:53
記事番号5080へのコメント
ヘンリー8世さんは No.5080「Re:保存出来ない」で書きました。
>WIN2000ですよね。管理者権限を持つユーザーでログオンして
>My Pictureの属性を変えたらどうですか。
>
>
>KIYOMIさんは No.5079「保存出来ない」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:IBM
>>ソフト名:Adobe Photosyop Element
>>あ世話になっております
>>Adobe Photosyop Elementで写真の整理中ですが、編集したファイルを保存する
>>と、「-を保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプロー
>>ラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と
>>コメントが出て前へ進めません。保存先のMy Pictureの属性は読取専用にチェック
>>がついており、この変更はできません。共有はするになっております。
>
その方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
5089Re:保存出来ないo2ka 11/9-21:13
記事番号5081へのコメント
>>WIN2000ですよね。管理者権限を持つユーザーでログオンして
>>My Pictureの属性を変えたらどうですか。
>>
>その方法を教えて下さい。

「管理者権限を持つユーザー」= 「Administrator」です。
「Administrator」のパスワードはあなたにしかわからないので、
是非とも思い出してください。

「Administrator」のパスワードを思い出したら、コントロールパネルの
「ユーザーとパスワード」をクリック。

パスワードを要求されたら 「Administrator」のパスワードを入力。

「ユーザーとパスワード」の設定画面で「Administrator」を選択し、
 ↑このとき、「このコンピュータを使うには」云々のチェックは外しておく
OKを押下、再度パスワードを入力。

再起動すれば、管理者権限を持つユーザーでログオンできています。


元のユーザに戻すときにも、同様の手順を踏みます。

# ところで、現在のユーザでDOSから読取専用属性は外せないのかな?

 ↑コマンドプロンプトで「ATTRIB /?」を入力して、属性の変更方法を
  確認してみてください

▲このページのトップに戻る
5122Re:保存出来ないKIYOMI 11/10-13:50
記事番号5089へのコメント
ありがとうございました。
その後、システムツールの修復機能で1週間前まで戻したところ、属性は読取り専用のま
まで保存できました。しかし、すぐに動かなくなってしまい、初めの頃はセーフモード
で起動してましたが今はどのメニューでも立ち上がらなくなりました。月曜日になっ
たらコンピューター会社にきて貰うつもりです。中には工事用の大事な写真が入って
るんですけど、もし全部だめになったらとんでもない事に・・・・・・・・・。

▲このページのトップに戻る
5134Re:保存出来ないo2ka 11/10-15:03
記事番号5122へのコメント
>その後、システムツールの修復機能で1週間前まで戻したところ、属性は読取り専用のま

ん?・・・修復?
OSは、Me? XP??
それとも、plus!を導入すればW2kでも「修復」が出来るのかな???

>まで保存できました。しかし、すぐに動かなくなってしまい、初めの頃はセーフモード
>で起動してましたが今はどのメニューでも立ち上がらなくなりました。
>中には工事用の大事な写真が入ってるんですけど、もし全部だめになったら
>とんでもない事に・・・・・・・・・。

別のHDDに付け替えて、環境の修復後、そのHDDからデータをコピーしては
いかがでしょうか。
 ↑有償でこのサービスを始めようかな(爆)?
  価格の設定次第じゃ、けっこう利用する人も居そう・・・

▲このページのトップに戻る
5151Re:保存出来ないやまふみ 11/10-16:25
記事番号5134へのコメント
o2kaさんは No.5134「Re:保存出来ない」で書きました。
>>その後、システムツールの修復機能で1週間前まで戻したところ、属性は読取り専用のま

>ん?・・・修復?
>OSは、Me? XP??
>それとも、plus!を導入すればW2kでも「修復」が出来るのかな???

なんか、Meっぽい響きですよね。

>>中には工事用の大事な写真が入ってるんですけど、もし全部だめになったら
>>とんでもない事に・・・・・・・・・。
>
>別のHDDに付け替えて、環境の修復後、そのHDDからデータをコピーしては
>いかがでしょうか。
> ↑有償でこのサービスを始めようかな(爆)?
>  価格の設定次第じゃ、けっこう利用する人も居そう・・・

「PCレスキュー」てな名前にして、商売できそうですね。

ところでお仕事PC(あるいはお仕事関係も入れちゃった自分のPC)の場合、
バックアップは真剣に考えられたほうがいいです。
とはいえたいがい1度「とんでもないこと」をしてから、
その必要性にめざめるんですけどね....
知り合いのSOHO自営業は、同じPC2台準備して、
1台が常時稼動のお仕事用で、
もう1台が家庭用&お仕事バックアップ用になっていました。
であえてこの2台はネットワークにしてないんです。
そこまで資金投入できなくても、
外付けHDDにバックアップぐらいは習慣にしたほうがよいかも。
PC本体と切り離しておける外付けっていうのが重要。
PC本体がいかれてしまっても、
データがなくなるという事態はさけられますからね。
(外付けとはいっても、仕事ともなるとCDにバックアップはかったるい。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言