開封確認の添付ファイル



◇-開封確認の添付ファイル-ポコママ(11/9-11:31)No.5075
 ┗Re:開封確認の添付ファイル-与助(11/9-12:46)No.5077
  ┗ダブルクリックでは開かない方が・・・-o2ka(11/9-20:57)No.5087
   ┗Re:相手のメーラーわかりますか?-やまふみ(11/10-05:06)No.5100
    ┗Re:相手のメーラーわかりますか?-浜口(11/10-14:20)No.5126
     ┗Re:どうやらOEの普通の仕様?-やまふみ(11/10-15:32)No.5141
      ┗Re:どうやらOEの普通の仕様?-ポコママ(11/12-09:34)No.5310

▲このページのトップに戻る
5075開封確認の添付ファイルポコママ 11/9-11:31

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER ME4/535
ソフト名:Outlook Express
OEでメールを送った先がそれを開封したら
開封確認通知を受け取るように設定しています。
で、その開封通知に添付ファイルがあるのです。
これはいったん、別場所に保存してウィルス
チェックをしてからOKだったので、見てみると
ファイル名が「000008.txt」で、
その送信先の情報テキストファイルみたいな
やつでした。開封確認通知、何通か受け取ったけど
こんな添付ファイル付きのは初めてみました。

▲このページのトップに戻る
5077Re:開封確認の添付ファイル与助 11/9-12:46
記事番号5075へのコメント
ポコママさんは No.5075「開封確認の添付ファイル」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER ME4/535
>ソフト名:Outlook Express
>OEでメールを送った先がそれを開封したら
>開封確認通知を受け取るように設定しています。
>で、その開封通知に添付ファイルがあるのです。
>これはいったん、別場所に保存してウィルス
>チェックをしてからOKだったので、見てみると
>ファイル名が「000008.txt」で、
>その送信先の情報テキストファイルみたいな
>やつでした。開封確認通知、何通か受け取ったけど
>こんな添付ファイル付きのは初めてみました。
>
OE6の特殊機能かな?
OE6になにやら設定があるんですがチンプンカンプン・・
相手が署名機能を使ってると自動的にこうなるのかな?

▲このページのトップに戻る
5087ダブルクリックでは開かない方が・・・o2ka 11/9-20:57
記事番号5077へのコメント
>>これはいったん、別場所に保存してウィルス
>>チェックをしてからOKだったので、見てみると
>>ファイル名が「000008.txt」で、
>>その送信先の情報テキストファイルみたいな
>>やつでした。開封確認通知、何通か受け取ったけど
>>こんな添付ファイル付きのは初めてみました。
>>
>OE6の特殊機能かな?
>OE6になにやら設定があるんですがチンプンカンプン・・
>相手が署名機能を使ってると自動的にこうなるのかな?

「pif」や「lnk」拡張子の付いていない純正(?)TXTなら
大丈夫でしょうが、不明な添付ファイルはウイルスチェックで
引っかからなくても不用意に開かない方が・・・。
 ↑開く場合は、メモ帳にドラッグ&ドロップか、
  バイナリエディタ等にドラッグ&ドロップで!

開封確認に添付ファイル・・・。
これについては、ぼくも知らないです。

▲このページのトップに戻る
5100Re:相手のメーラーわかりますか?やまふみ 11/10-05:06
記事番号5087へのコメント
o2kaさんは No.5087「ダブルクリックでは開かない方が・・・」で書きまし
た。

>開封確認に添付ファイル・・・。

これは私もちょっと経験ないですけど、
でもメーラーが違うと、いろいろとワケのわからない添付がついてきてたりしてま
すからね、そのたぐいかな?と...
(毎回本文がそのままTXT添付になってやってくるメーラーもあった。
ポスペを普通のメーラーで受信した時の添付は有名だけど、
はじめて受け取ると結構ウイルスっぽくて怖いし(^▽^笑))

開封確認に対するその返事のメールまだ残っていたら、
プロパティで相手のメーラー確認してみてはいかがですか?
やらずに分かるのならそれにこしたことはないですけど。
それで次回も同じような添付がついてくるようなら、
そのメーラーの対OE時の「癖」ですね。
(または相手がなにがしか変な設定をしているのに気がついていないか...)

メール・プロパティの見方は、
受信トレイの受信メール一覧画面で、
問題のメールをポイント−選択状態にして右クリック、
出てきたプロパティ画面の「詳細」を選択、
で、この画面のかなり下のほうに、
「X‐mailer」という項目があり、そこに書いてあるのが相手のメーラーです。

ただ、このメーラーが違う時の謎の添付、
ウイルス添付とホント見分けがつけづらいですから、
今後も開封は慎重にしてください。

▲このページのトップに戻る
5126Re:相手のメーラーわかりますか?浜口 11/10-14:20
記事番号5100へのコメント
私も自分宛に送ってみましたが、謎の添付ファイルがついていました。
メーラーはOE5.5です。OEで送信、すぐにOEで受信し確認メッセージの送信です。

ちなみに添付されていたファイルはATT00***.TXTで
中身は

Final-Recipient: rfc822;****@***.net
Original-Message-ID: <*********>
Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed

の三行でした。

友人から帰ってきた確認メッセージにも同様の添付ファイルがあったので
普通に付いてくると思ってたのですが...どうやら違うようですね

▲このページのトップに戻る
5141Re:どうやらOEの普通の仕様?やまふみ 11/10-15:32
記事番号5126へのコメント
浜口さんは No.5126「Re:相手のメーラーわかりますか?」で書きました。

>私も自分宛に送ってみましたが、謎の添付ファイルがついていました。
>メーラーはOE5.5です。OEで送信、すぐにOEで受信し確認メッセージの送信です。

というご指摘を受けて、私も自分宛てに送ってみましたが、
みごとについてましたね〜〜〜〜、謎の添付。
開封確認なんて自分は普段しないから、気がつかなかったなぁ。
相手が要求してきたときに、返事しているだけで...
しかしいままで謎の添付をつけて返してて、
怖い思いさせていたのかな....
このご時世に迷惑な仕様だなぁ。

ちなみに私はOE6です。


▲このページのトップに戻る
5310Re:どうやらOEの普通の仕様?ポコママ 11/12-09:34
記事番号5141へのコメント
みなさん、いろんな書き込みありがとうございます。
送信したメーラーはOE5.5、相手はMicrosoft Outlook2000です。
会社のPC、全部Microsoft Outlook2000をインストールして、
社内、外メールなどこれでやっているんですね。で、私が自宅の
PC(OE5.5)から会社の先輩にメールを送信していたら、その先輩が
開封したときについてきたものなんですね。
会社で私が使用しているメーラーは、その先輩と同じもの
なのですが、私が家から会社の自分のPCにメールを送って開封しても
家の開封確認には、こんな添付ファイルついてないので、
今回不思議に思ったのでした。(とにかく、開封確認の添付ファイル
って、初めて見たんです。)
お騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2009/10/14-00:09左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています