Tomcatの設定がうまくいかない



◇-Tomcatの設定がうまくいかない-sakura(11/8-11:20)No.5023
 ┣Re:Tomcatの設定がうまくいかない-nisii(11/8-12:58)No.5026
 ┣Re:XPの事-与助(11/8-13:49)No.5027
 ┗Re:Tomcatの設定がうまくいかない-o2ka(11/8-23:52)No.5058
  ┗Re:Tomcatの設定がうまくいかない-o2ka(11/9-00:48)No.5062

▲このページのトップに戻る
5023Tomcatの設定がうまくいかないsakura 11/8-11:20

OS名:Windows98
パソコン名:NEC NX PCVS26DM7DA2
ソフト名:Tomcat
Tomcatをインストールして、環境変数を設定して、JAVAサーブレットな
どを動かそうと思うのですが、環境変数がうまくいきません。OSはWin98で
す。


autoexec.batの中は以下のようになっています。

@ECHO OFF
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

USBREG S


PATH C:\PROGRA~1\MICROS~6\OFFICE;C:\PROGRA~1\MICROS~6
\OFFICE;C:\PROGRA~1\MICROS~6\OFFICE;%PATH%;
SET PATH=D:\perl\bin;%PATH%

PATH=%PATH%;"C:\Program Files\Mts"

set JAVA_HOME=C:\jdk1.3.1_01
set TOMCAT_HOME=C:\tomcat


以上です。

これで、IEに「http:localhost:8080」と打っても「サーバが見つかりません」
と出ます(;;)。

「プログラミング同好会」というサイトで聞いてある人のおっしゃる通りに、

SET CLASSPATH=C:\jdk1.3\lib\tools.jar



SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;

を付け加えて、autoexec.batを上書き保存して、Windowsを再起動すると、
なんと、なんだったかな?「C> WIN.COMが見つかりません」(だったか
な?)と、とにかく今まで見たことないエラーが出てしまいました(;;)。

で、F8キーを押しまくって、safeモードにして、

SET CLASSPATH=C:\jdk1.3\lib\tools.jar



SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;

を削除して、上書き保存して、再起動したら元に戻りました。

一体どうしたらTomcat等の設定ができるかわかりません・・・。

「プログラミング同好会」の人の話によると、「これはJAVAの話ではなく、W
indowsの話。」なんだそうです。どなたか環境変数の設定の仕方を教えて下
さい。

もう1つ質問です・・・。

今度WindowsXPのマシンを買おうと思うのですが、XPだと環境設定の仕
方はWin2000と同じになるのでしょうか?この辺はマイクロソフトにXPの
サポートをしてもらったらいいのでしょうか?




▲このページのトップに戻る
5026Re:Tomcatの設定がうまくいかないnisii 11/8-12:58
記事番号5023へのコメント
「プログラミング同好会」で芸狂さんが追補されてますよ。ごらんください。

sakuraさんは No.5023「Tomcatの設定がうまくいかない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC NX PCVS26DM7DA2
>ソフト名:Tomcat
>Tomcatをインストールして、環境変数を設定して、JAVAサーブレットな
>どを動かそうと思うのですが、環境変数がうまくいきません。OSはWin98で
>す。
>
>
>autoexec.batの中は以下のようになっています。
>
>@ECHO OFF
>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
>
>USBREG S
>
>
>PATH C:\PROGRA~1\MICROS~6\OFFICE;C:\PROGRA~1\MICROS~6
>\OFFICE;C:\PROGRA~1\MICROS~6\OFFICE;%PATH%;
>SET PATH=D:\perl\bin;%PATH%
>
>PATH=%PATH%;"C:\Program Files\Mts"
>
>set JAVA_HOME=C:\jdk1.3.1_01
>set TOMCAT_HOME=C:\tomcat
>
>
>以上です。
>
>これで、IEに「http:localhost:8080」と打っても「サーバが見つかりません」
>と出ます(;;)。
>
>「プログラミング同好会」というサイトで聞いてある人のおっしゃる通りに、
>
>SET CLASSPATH=C:\jdk1.3\lib\tools.jar
>
>と
>
>SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;
>
>を付け加えて、autoexec.batを上書き保存して、Windowsを再起動すると、
>なんと、なんだったかな?「C> WIN.COMが見つかりません」(だったか
>な?)と、とにかく今まで見たことないエラーが出てしまいました(;;)。
>
>で、F8キーを押しまくって、safeモードにして、
>
>SET CLASSPATH=C:\jdk1.3\lib\tools.jar
>
>と
>
>SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;
>
>を削除して、上書き保存して、再起動したら元に戻りました。
>
>一体どうしたらTomcat等の設定ができるかわかりません・・・。
>
>「プログラミング同好会」の人の話によると、「これはJAVAの話ではなく、W
>indowsの話。」なんだそうです。どなたか環境変数の設定の仕方を教えて下
>さい。
>
>もう1つ質問です・・・。
>
>今度WindowsXPのマシンを買おうと思うのですが、XPだと環境設定の仕
>方はWin2000と同じになるのでしょうか?この辺はマイクロソフトにXPの
>サポートをしてもらったらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
5027Re:XPの事与助 11/8-13:49
記事番号5023へのコメント
sakuraさんは No.5023「Tomcatの設定がうまくいかない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC NX PCVS26DM7DA2
>ソフト名:Tomcat

>もう1つ質問です・・・。
>今度WindowsXPのマシンを買おうと思うのですが、XPだと環境設定の仕
>方はWin2000と同じになるのでしょうか?この辺はマイクロソフトにXPの
>サポートをしてもらったらいいのでしょうか?

設定がNTに戻ったニューデザイン2000って感じ??
ブルーバックで固定は少なくなったね。
TOMCATって何? FDDしか知らない。

▲このページのトップに戻る
5058Re:Tomcatの設定がうまくいかないo2ka 11/8-23:52
記事番号5023へのコメント
>「プログラミング同好会」というサイトで聞いてある人のおっしゃる通りに、
>
>SET CLASSPATH=C:\jdk1.3\lib\tools.jar
>
>と
>
>SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;
>
>を付け加えて、autoexec.batを上書き保存して、Windowsを再起動すると、
>なんと、なんだったかな?「C> WIN.COMが見つかりません」(だったか
>な?)と、とにかく今まで見たことないエラーが出てしまいました(;;)。

SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\SYSTEM
にした場合は?

>「プログラミング同好会」の人の話によると、「これはJAVAの話ではなく、W
>indowsの話。」なんだそうです。どなたか環境変数の設定の仕方を教えて下
>さい。

ここの掲示板には、「DOSバッチ」もありますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
5062Re:Tomcatの設定がうまくいかないo2ka 11/9-00:48
記事番号5058へのコメント
>SET PATH=;C:\jdk1.3\bin;C:\tomcat\bin;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\SYSTEM
>にした場合は?

[7]で、芸狂さんがすでに書かれていますね。
芸狂さんが書かれている方法で、うまくいきませんか??
 ↑ぼくが書いた方には、必要なpathが抜けている。
  Tomcat以外のソフトを使用しないなら、これでもかまわないけど・・・

>>「プログラミング同好会」の人の話によると、「これはJAVAの話ではなく、W
>>indowsの話。」なんだそうです。どなたか環境変数の設定の仕方を教えて下
>>さい。
>
>ここの掲示板には、「DOSバッチ」もありますけど・・・。

も、最初にmasakiさんが書かれていますね。


http://www.lounge3.net/program/
[Java]板 「JDK、Tomcatの設定がうまくいきません。」

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言