ウイルス対策ソフトで昔



◇-ウイルス対策ソフトで昔-クシル(11/7-20:32)No.4959
 ┣Re:ウイルス対策ソフトで昔-scall(11/7-20:42)No.4962
 ┃┗Re:ウイルス対策ソフトで昔-scall(11/7-20:48)No.4963
 ┗Re:ウイルス対策ソフトで昔-やまふみ(11/8-05:25)No.5002
  ┗Re:付けたし-やまふみ(11/8-08:30)No.5011
   ┗Re:付けたし-とーる(11/8-09:15)No.5013
    ┗Re:付けたし-o2ka(11/8-21:41)No.5050

▲このページのトップに戻る
4959ウイルス対策ソフトで昔クシル 11/7-20:32

OS名:Windows98
パソコン名:ダイナブック
ソフト名:
そういえば昔ウイルスに感染したっぽくて、適当にノートンの体験版DLして実行
したら、
「感染してるのが3こ」とか出て消したら全てのアプリケーションが実行できなく
なったことがありました。

その時はここのおかげで治ったんですが。


そういえばこの症状の原因をまだ理解してませんでした。
なぜウイルスに感染したのを消したらアプリケーションが開けなくなったのか。
わかる人います?


あと、ネットを毎日のようにやってるのに対ウイルスソフトを使ってないのって、
実はかなり危険なんですか?

▲このページのトップに戻る
4962Re:ウイルス対策ソフトで昔scall 11/7-20:42
記事番号4959へのコメント
クシルさんは No.4959「ウイルス対策ソフトで昔」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>そういえば昔ウイルスに感染したっぽくて、適当にノートンの体験版DLして実行
>したら、
>「感染してるのが3こ」とか出て消したら全てのアプリケーションが実行できなく
>なったことがありました。
>
>その時はここのおかげで治ったんですが。
>
>
>そういえばこの症状の原因をまだ理解してませんでした。
>なぜウイルスに感染したのを消したらアプリケーションが開けなくなったのか。
>わかる人います?
>
>
>あと、ネットを毎日のようにやってるのに対ウイルスソフトを使ってないのって、
>実はかなり危険なんですか?

ウイルス問題ここんとこ多しですね。
ウイルスに感染したプログラムを強制的に消したのですよね?
そのプログラムに使われていた他でも使われていたDLLなども一緒に
消されてしまった為の現象と思います。
アプリの削除でアプリを消す場合、この.DLLは他のプログラムで・・と
メッセージが出たりしませんでしたか? で、消さない様に・・と
これが共有DLLを意味しています。
で、他の正常なアプリまでが起動しなくなったのです。
でもいくつも感染している様な場合データーをバックアップして
フォーマット>Win再インストールした方がいいよ。

▲このページのトップに戻る
4963Re:ウイルス対策ソフトで昔scall 11/7-20:48
記事番号4962へのコメント
scallさんは No.4962「Re:ウイルス対策ソフトで昔」で書きました。
>クシルさんは No.4959「ウイルス対策ソフトで昔」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:ダイナブック
>>ソフト名:
>>そういえば昔ウイルスに感染したっぽくて、適当にノートンの体験版DLして実行
>>したら、
>>「感染してるのが3こ」とか出て消したら全てのアプリケーションが実行できなく
>>なったことがありました。
>>
>>その時はここのおかげで治ったんですが。
>>
>>
>>そういえばこの症状の原因をまだ理解してませんでした。
>>なぜウイルスに感染したのを消したらアプリケーションが開けなくなったのか。
>>わかる人います?
>>
>>
>>あと、ネットを毎日のようにやってるのに対ウイルスソフトを使ってないのって、
>>実はかなり危険なんですか?
>
>ウイルス問題ここんとこ多しですね。
>ウイルスに感染したプログラムを強制的に消したのですよね?
>そのプログラムに使われていた他でも使われていたDLLなども一緒に
>消されてしまった為の現象と思います。
>アプリの削除でアプリを消す場合、この.DLLは他のプログラムで・・と
>メッセージが出たりしませんでしたか? で、消さない様に・・と
>これが共有DLLを意味しています。
>で、他の正常なアプリまでが起動しなくなったのです。
>でもいくつも感染している様な場合データーをバックアップして
>フォーマット>Win再インストールした方がいいよ。
>
質問もう1つ有ったんだ。
毎日何処を覗きに行ってますか? やばいとこ?
チャットやHなとこも含め(2chも・・汗)こう言う場所へ出入りするなら
入れておくべきですね。
後IE使用ならSPの更新も忘れずに!
http://www.jcsa.or.jp/w32nimda.html
な場所も有るのです。

▲このページのトップに戻る
5002Re:ウイルス対策ソフトで昔やまふみ 11/8-05:25
記事番号4959へのコメント
クシルさんは No.4959「ウイルス対策ソフトで昔」で書きました。

>あと、ネットを毎日のようにやってるのに対ウイルスソフトを使ってないのって、
>実はかなり危険なんですか?

IE・OEをそのまま使いつづけるつもりの人は「絶対」必須です。
また、あなたが日々PCニュースなどに気遣って、
セキュリティ・アップデートを即座にしているタイプでなければ、
これまた必須です。
決まったサイトだけを見に行くタイプでなくて、
検索をかけたものをかたっぱしから覗くことが多い
調べ物タイプの人も必須ですね。
(偶然あぶないサイトにあたる確率が高くなる。)
海外のサイトをウロウロすることがある人は
これまた必須です。
(海外のサイトでは、言語をやっと読んでいる状態では、
そのサイトが危ないサイトなのかどうかも判断が難しい。)

とはいえ、「MSNのトップページを見て感染」という例が
つい最近あったばかりで、
見るからにあぶないサイトや添付ファイルにだけ気をつけていればいいという
時代は終わっています。
やっといたほうが安心ではありますね。

ウイルス・ソフトは必ずウイルス定義ファイルを
毎週のように更新しながら使ってください。
メーカーからの緊急連絡メールや、
更新を促すメッセージは無視しないように。
(私は目の前で、
「このメッセージ、なんだかさっぱり分からないから」
といって無視していた人を知っている...)

▲このページのトップに戻る
5011Re:付けたしやまふみ 11/8-08:30
記事番号5002へのコメント
やまふみさんは No.5002「Re:ウイルス対策ソフトで昔」で書きました。

ウイルスチェックソフトを導入しなくても
なんとかなりそうな人とは、以下の条件を備えた人ですかねぇ〜〜〜。

・セキュリティ・ホール情報の入手にはかなり気を使っており、
 判明しだい即座に対策を取っている

・いつでもやめられる
 ウイルスチェックサービス付き無料アドレスを場面によって使い分け、
 自宅PCから有料契約したプロバイダのメールアドレスは
 広く一般に公開していない

・JAVA・ActiveX・プロキシなどの機能の設定を
 訪ねるサイトによって巧みに切りかえられる。
 または、その手の機能の扱いにすぐれた
 IE以外のブラウザを利用している。

・サーバの運営はしていない。
 ファイルの共有もしていない。
 PCは長時間利用が少なく、マメに電源を落としている。

・バックアップをマメにとっており、
 ウイルスにやられても「しょうがないな、リカバリするか」
 と、とくに大きなショックもなく思える

以上、フツーの人には面倒このうえないことが
並んでいますので、導入したほうが早いですね。

▲このページのトップに戻る
5013Re:付けたしとーる 11/8-09:15
記事番号5011へのコメント
>ウイルスチェックソフトを導入しなくても
>なんとかなりそうな人とは、以下の条件を備えた人ですかねぇ〜〜〜。
>
>・セキュリティ・ホール情報の入手にはかなり気を使っており、
> 判明しだい即座に対策を取っている
>
>・いつでもやめられる
> ウイルスチェックサービス付き無料アドレスを場面によって使い分け、
> 自宅PCから有料契約したプロバイダのメールアドレスは
> 広く一般に公開していない
>
>・JAVA・ActiveX・プロキシなどの機能の設定を
> 訪ねるサイトによって巧みに切りかえられる。
> または、その手の機能の扱いにすぐれた
> IE以外のブラウザを利用している。
>
>・サーバの運営はしていない。
> ファイルの共有もしていない。
> PCは長時間利用が少なく、マメに電源を落としている。
>
>・バックアップをマメにとっており、
> ウイルスにやられても「しょうがないな、リカバリするか」
> と、とくに大きなショックもなく思える

う・・・。オレが当てはまるのは一番最初のやつだけかな・・・。(^^;
サーバー管理も共有もしてないけど長時間やるしなぁ・・・。

ちなみにオレはノートンのアンチウイルスを使っています。
ウイルス定義の更新も、マウスでカチンカチンとするだけなので楽ですよ。
設定変えなければ常にバックグラウンドで動いていてくれますし。

▲このページのトップに戻る
5050Re:付けたしo2ka 11/8-21:41
記事番号5013へのコメント
>>ウイルスチェックソフトを導入しなくても
>>なんとかなりそうな人とは、以下の条件を備えた人ですかねぇ〜〜〜。
>>
>>・セキュリティ・ホール情報の入手にはかなり気を使っており、
>> 判明しだい即座に対策を取っている
>>
>>・いつでもやめられる
>> ウイルスチェックサービス付き無料アドレスを場面によって使い分け、
>> 自宅PCから有料契約したプロバイダのメールアドレスは
>> 広く一般に公開していない
>>
>>・JAVA・ActiveX・プロキシなどの機能の設定を
>> 訪ねるサイトによって巧みに切りかえられる。
>> または、その手の機能の扱いにすぐれた
>> IE以外のブラウザを利用している。
>>
>>・サーバの運営はしていない。
>> ファイルの共有もしていない。
>> PCは長時間利用が少なく、マメに電源を落としている。
>>
>>・バックアップをマメにとっており、
>> ウイルスにやられても「しょうがないな、リカバリするか」
>> と、とくに大きなショックもなく思える
>
>う・・・。オレが当てはまるのは一番最初のやつだけかな・・・。(^^;

ぼくは、一番最後のタイプ。
WinXPを公式にサポートしたソフトが無いので困っていますが・・・。
 ↑もっとも、XPはハードの関係で休止中だけど

>サーバー管理も共有もしてないけど長時間やるしなぁ・・・。

自宅では「共有」のかわりに、USBのHDDを使用しています。
NIMDAの亜種がいつ出てくるかわからないし・・・。

>ちなみにオレはノートンのアンチウイルスを使っています。
>ウイルス定義の更新も、マウスでカチンカチンとするだけなので楽ですよ。
>設定変えなければ常にバックグラウンドで動いていてくれますし。

ぼくは「ウイルスバスター」派。
ウイルスバスターが重たかったころには、NAVを使用していましたけど・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言