MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしているのですが・・



◇-MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしているのですが・・-淳子(11/6-02:34)No.4811
 ┣Re:自己レスします。-淳子(11/6-02:44)No.4813
 ┃┗Re:自己レスします。-sall(11/6-03:24)No.4815
 ┃ ┣Re:死んだぁ-scall(11/6-03:27)No.4817
 ┃ ┗Re:お世話になります。-淳子(11/6-04:10)No.4819
 ┃  ┣Re:お世話になります。-Cher(11/6-08:09)No.4825
 ┃  ┃┗Re:お世話になります。-o2ka(11/6-21:33)No.4876
 ┃  ┣Re:お世話になります。-sumi(11/6-12:09)No.4834
 ┃  ┗Re:お世話になります。-scall(11/7-00:03)No.4905
 ┗Re:MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしているのですが・・-takarei(11/6-18:13)No.4849
  ┗Re:皆さん、たくさんのコメント有難うございました。-淳子(11/6-22:08)No.4883

▲このページのトップに戻る
4811MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしているのですが・・淳子 11/6-02:34

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:OE IE
JAVA環境を作るため、MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしていま
す。
が、しかし・・ MS-DOSプロントの画面上では、白い横棒が、点滅し、カーソルが
出なく、文字が打てません。
どうすれば、カーソルがでるのでしょうか? 文字の入力ができるのでしょうか?
ご解答よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
4813Re:自己レスします。淳子 11/6-02:44
記事番号4811へのコメント
今、文字は打てました。
が。しかし・・先に記述されている文字を消すには、どうすればよいのでしょうか?
例えば、範囲指定でデリートキー こんな方法では消えませんでした。
よろしくお願いします。
今夜もぐわんばっています。淳子(^^)。

▲このページのトップに戻る
4815Re:自己レスします。sall 11/6-03:24
記事番号4813へのコメント
淳子さんは No.4813「Re:自己レスします。」で書きました。
>今、文字は打てました。
>が。しかし・・先に記述されている文字を消すには、どうすればよいのでしょうか?
>例えば、範囲指定でデリートキー こんな方法では消えませんでした。
>よろしくお願いします。
>今夜もぐわんばっています。淳子(^^)。

わっ!また出てる・・・(@_@)おぬし夜行性?

C:\WINDOWS>_ こう出てるなら正常だぞ。

▲このページのトップに戻る
4817Re:死んだぁscall 11/6-03:27
記事番号4815へのコメント
sallさんは No.4815「Re:自己レスします。」で書きました。
>淳子さんは No.4813「Re:自己レスします。」で書きました。
>>今、文字は打てました。
>>が。しかし・・先に記述されている文字を消すには、どうすればよいのでしょうか?
>>例えば、範囲指定でデリートキー こんな方法では消えませんでした。
>>よろしくお願いします。
>>今夜もぐわんばっています。淳子(^^)。
>
>わっ!また出てる・・・(@_@)おぬし夜行性?
>
>C:\WINDOWS>_ こう出てるなら正常だぞ。
>
sall>scall 爆死!

▲このページのトップに戻る
4819Re:お世話になります。淳子 11/6-04:10
記事番号4815へのコメント
>わっ!また出てる・・・(@_@)おぬし夜行性?

あのぅ・・

>C:\WINDOWS>_ こう出てるなら正常だぞ。

これが出ていたのですが、文字が打てないと思っていたので、
適当にいくつか、打ってみたら、正常ではないファイルです、とかなんとか、
変な文章がでてきてしまい・・ >C:\WINDOWS>_ これも、どこか違う位置へ
変ってしまったんです。
一度この画面、消してみました。M(__)M
再度、やってみたいと思います。

>scallさん
自爆ってなんですか? あきれてしまわれるくらい、変な質問しているからですか?
私は決して、ふざけてはおりませんので、そこのところ、ご理解下さいね。(^^)。
淳子。


▲このページのトップに戻る
4825Re:お世話になります。Cher 11/6-08:09
記事番号4819へのコメント
>適当にいくつか、打ってみたら、正常ではないファイルです、とかなんとか、
>変な文章がでてきてしまい・・ >C:\WINDOWS>_ これも、どこか違う位置へ
>変ってしまったんです。

何と打ったら、どこに行ったのでしょう?
エラーメッセージも正確なところが知りたいです。

えっと、とりあえずDOSプロンプト上で文字を消すには
Backspace、もしくは←キーです。
DOSプロンプト上ではカーソルキーで上下左右に移動できず、
文字を打つ・すぐ前の文字を消す、の2つしかできません。

Win98なら、たとえ実行するのが1コマンドでもWindows上のテキストエディタで
バッチファイルを作った方が楽だと思います。
# いや、私は1コマンドなら秀丸のプログラム実行ですませるけど

では、がんばってください。

▲このページのトップに戻る
4876Re:お世話になります。o2ka 11/6-21:33
記事番号4825へのコメント
># いや、私は1コマンドなら秀丸のプログラム実行ですませるけど

ぼくは、1コマンド(実行ファイル)なら「アドレス」で済ませますね。
タスクバー上にツールバーの「アドレス」を配置しています。

ただ、これだとオプションスイッチや引数が効かないのが難点。

>> 適当にいくつか、打ってみたら、正常ではないファイルです、とかなんとか、

「コマンド または ファイル名が違います」ですよね。
適当に打つ場合は、あらかじめ "echo "を打っておいたほうが安全ですよ。
 ↑半角スペース以降に打ち込まれた文字をエコーバックするだけのコマンド

>> C:\WINDOWS>_ これも、どこか違う位置へ変ってしまったんです。

改行されたんですね。
コマンドプロンプトは1行ごとに処理を受け付け、処理します。
コマンド「ライン」たる所以ですね。

>> 一度この画面、消してみました。

"CLS"ですか?
 ↑違うに決まってるだろ!

>>>下記のホームページに、簡単なコマンドの使い方があるので、参考にしてはどうでしょう
か?
>>> http://urawa.cool.ne.jp/sibas/dosqg/kihon.html

http://www.lounge3.net/program/
「プログラミング同好会」の「MS-DOSバッチ」掲示板でも、以前
「MS-DOSプロンプトで出来ること・・・」と題して色々書き込んでいます。

果たして、使えるネタがあるものか・・・(笑)。

▲このページのトップに戻る
4834Re:お世話になります。sumi URL11/6-12:09
記事番号4819へのコメント
淳子さんは No.4819「Re:お世話になります。」で書きました。
>>わっ!また出てる・・・(@_@)おぬし夜行性?
>
>あのぅ・・
>
>>C:\WINDOWS>_ こう出てるなら正常だぞ。
>
>これが出ていたのですが、文字が打てないと思っていたので、
>適当にいくつか、打ってみたら、正常ではないファイルです、とかなんとか、
>変な文章がでてきてしまい・・ >C:\WINDOWS>_ これも、どこか違う位置へ
>変ってしまったんです。
>一度この画面、消してみました。M(__)M
>再度、やってみたいと思います。
>
>>scallさん
>自爆ってなんですか? あきれてしまわれるくらい、変な質問しているからですか?
>私は決して、ふざけてはおりませんので、そこのところ、ご理解下さいね。(^^)。
>淳子。
>
scallさんは自分の名前を間違えたので、自爆なんでしょう。

▲このページのトップに戻る
4905Re:お世話になります。scall 11/7-00:03
記事番号4819へのコメント
>>scallさん
>自爆ってなんですか? あきれてしまわれるくらい、変な質問しているからですか?
>私は決して、ふざけてはおりませんので、そこのところ、ご理解下さいね。(^^)。
>淳子。

自分で爆発する!
sallってサルじゃん、嫌じゃん! だから爆死!!
今日は早そうだね?

▲このページのトップに戻る
4849Re:MS-DOSプロントでディレクトリの移動をしようとしているのですが・・takarei 11/6-18:13
記事番号4811へのコメント
MS-DOSモードではウインドウズのようにはいきません。
動作を自分でコマンド入力してやる必要があります。
また、コマンドや、ファイル名と関係ない入力をすると、エラーになります。
下記のホームページに、簡単なコマンドの使い方があるので、参考にしてはどうでしょう
か?

http://urawa.cool.ne.jp/sibas/dosqg/kihon.html

ちなみに、MS-DOSプロントではなく、プロンプトです。
プロントは、コーヒー屋さんです。
ではでは。

▲このページのトップに戻る
4883Re:皆さん、たくさんのコメント有難うございました。淳子 11/6-22:08
記事番号4849へのコメント
この一件は、もう一度ゆっくりやってみたいと思います。

>ちなみに、MS-DOSプロントではなく、プロンプトです。
>プロントは、コーヒー屋さんです。
>ではでは。

プロンプトですね!失礼しました。(‥ゞポリポリ・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言