ウイルスの件ですが・・・



◇-ウイルスの件ですが・・・-M子(11/4-00:08)No.4624
 ┣Re:ウイルスの件ですが・・・よりマナーでは?-jw(11/4-00:35)No.4632
 ┗Re:ウイルスの件ですが・・・-o2ka(11/4-01:04)No.4647
  ┗Re:ウイルスの件ですが・・・-やまふみ(11/4-20:15)No.4708

▲このページのトップに戻る
4624ウイルスの件ですが・・・M子 URL11/4-00:08

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV C6/86WL
ソフト名:
--
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg4564.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.11.8)
----------
ウイルスの件で書き込みをしましたが、ウイルススキャンで探しましたが、ウイル
スは発見されませんでした。
でも、動作がうまくいかず、ガッガガガ・・・ッッと、毎回鳴ってます。
画面の動きも途中で止まって、クリックしても何も起こらない状態になってしまい
ます。
どーしてでしょうか??

▲このページのトップに戻る
4632Re:ウイルスの件ですが・・・よりマナーでは?jw 11/4-00:35
記事番号4624へのコメント
M子さんは No.4624「ウイルスの件ですが・・・」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV C6/86WL
>ソフト名:
>ウイルスの件で書き込みをしましたが、ウイルススキャンで探しましたが、ウイル
>スは発見されませんでした。
>でも、動作がうまくいかず、ガッガガガ・・・ッッと、毎回鳴ってます。
>画面の動きも途中で止まって、クリックしても何も起こらない状態になってしまい
>ます。
>どーしてでしょうか??

先の掲示がまだすぐ下に有るのですからそこへ書き込むのが
マナーです。

▲このページのトップに戻る
4647Re:ウイルスの件ですが・・・o2ka 11/4-01:04
記事番号4624へのコメント
>ウイルスの件で書き込みをしましたが、ウイルススキャンで探しましたが、ウイル
>スは発見されませんでした。
>どーしてでしょうか??

偽装しているから。
ウイルスをスキャンするソフトもグルになっている事があります。
 ↑過去ログを探せば、Ai-netさんが「ウイルススキャンは自分が
  ウイルスに感染する」と笑い飛ばしている記事が見つかるでしょう(苦笑)

>>そして最近知らないヒトから、野球のメンバーリスト(??)みたいなファイルを
>>添付ファイルが送られてきました。

の件は、ウイルスの中には「マイ ドキュメント」に保存されたファイルに
ウイルスを添付して送信するタイプもあるということで・・・。
それを開くことで感染したんでしょうね。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
コレの亜種だと思います。

Windowsをインストールし直す事をお奨めします。
 ↑ウイルス対策ソフトは「ウイルスにかかってから使用する」のではなく
 「かからないために使用する」と考えていた方が良いです

早急に対策をしないと、あなたの「マイ ドキュメント」が外部に流出するかも
しれませんよ。

▲このページのトップに戻る
4708Re:ウイルスの件ですが・・・やまふみ 11/4-20:15
記事番号4647へのコメント
o2kaさんは No.4647「Re:ウイルスの件ですが・・・」で書きました。

>の件は、ウイルスの中には「マイ ドキュメント」に保存されたファイルに
>ウイルスを添付して送信するタイプもあるということで・・・。
>それを開くことで感染したんでしょうね。

それでM子さん、結局、添付ファイルは開いてみちゃったんですかね?
添付ファイルの名前から野球のメンバーリストらしいと思っただけで、
開けてみてはいないんですか?
メールの中身は絶対見ないほうがいいのですが、
もし見てしまっているのなら、本文は英文でしたか?
(OE使っている人で、プレビュー表示やめてる人って少ないから、
普通、嫌でも本文見ちゃっているけどね。
ちなみに私は自分と自分の周辺の人間にはプレビューを止めさせている。)
件名と添付ファイル名は日本語だったのに、
本文は英語(もしくはスペイン語。まぁ、英字ならなんでも危ないと思えば良い。)だったのなら、
もうこれはドンピシャでウイルスです。

そもそも、ウイルス対策なさっていなかったので、
o2kaさんのおっしゃっているサーカムウイルス以外のウイルスにも
感染している可能性がありますので、
確かにきれいさっぱり再インストールがいいかもしれませんね。
OS再インストール後はウイルスチェックソフトをかならず導入してください。
自分で対処できない自覚があるなら、
身近なPCに詳しい人に謝礼をしてでも、
OS再インストール作業とウイルスチェックソフトのセット、
その使い方の指導を頼んでください。
掲示板で全部面倒見るわけにはいきません。

OS再インストール後は「完全」スキャンディスクもやってみたほうがいいかも。
どなたかおっしゃっていたけど、ディスクの破損の可能性もあるから。
お使いの機種が比較的新しいものだということは分かりましたが、
PCになれない方はフリーズした時の電源の入り切りが乱暴で、
すぐにディスクを壊してしまう傾向がありますので。

スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール

の中に入ってるスキャンディスクを
「完全」と「自動修復」にチェックを入れて行うということです。
終了までに数時間かかる作業です。
8時間以上たっても終了しなかったり、
終了しても自動修復不能といわれたり、
自動修復済みでもその個数があまりにも多いようですと、
ディスクの故障と考えて保守サービスに出したほうが良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言