画像数とdpiについて



◇-画像数とdpiについて-じぇいぺぐ(11/3-19:08)No.4585
 ┣Re:画像数とdpiについて-jw(11/3-19:56)No.4586
 ┗Re:画像数とdpiについて-RAPT(11/3-21:34)No.4592
  ┣jwさん、RAPTさんありがとうございました。-じぇいぺぐ(11/3-21:47)No.4596
  ┃┗Re:jwさん、RAPTさんありがとうございました。-jw(11/3-22:17)No.4602
  ┗Re:画像数とdpiについて-sumi(11/3-22:09)No.4599
   ┗Re:画像数とdpiについて-jw(11/3-22:20)No.4603
    ┗Re:画像数とdpiについて-sumi(11/3-22:36)No.4605
     ┗Re:画像数とdpiについて-jw(11/3-22:51)No.4607
      ┗ブロードバンド-sumi(11/3-23:12)No.4610
       ┣Re:ブロードバンド-sumi(11/3-23:28)No.4613
       ┗Re:YahooBB!-jw(11/4-00:27)No.4628

▲このページのトップに戻る
4585画像数とdpiについてじぇいぺぐ 11/3-19:08

OS名:Windows98
パソコン名:solo3300
ソフト名:
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
まず、私はプリンターを持っていません。その上で読んで頂ければと思います。

以前、デジカメを購入した時に店員さんに言われたのが、35万画素も、400万
画素も実質的な画質自体はほとんど変わらないと。では、何が違うのかというと、
プリントアウトした時の画質に出るといわれました。例えば35万画素のデジカメ
で撮影したものをA4の紙にプリントすると画素数が少ないので拡大するようにな
る。通常のL判の写真をカラーコピー機でA4サイズに拡大コピーした感じにな
り、かなりピントがボケて画質が荒くなるとの事でした。逆に400万画素クラス
であれば十分カバーできるとの事でした。これはなんとか理解できました。
 そして今回購入したのがスキャナーなのですが、2,400dpiの機種です。実際
にスキャンしてみるとL判の写真ですともともと写真用の設定が300dpiで十
分だそうです。(これってプリントの紙がL判サイズって前提でしょうか?)
たしかに液晶で見ているのと、実際にプリントしたのでしたのでは、全く異なると
は思いますが、この「dpi」の意味がよくわからないのです。ネットで調べたら
1インチの長さにいくつの画素があるか?ということなのですが、長さって何?
1インチ四方ならまだ理解できますが・・・。
あと、dpiという単位も考え方は画素数と同じなのでしょうか?

例えばスキャンする対象物にもよりますが、印刷する紙の大きさを
写真・A4・A3サイズに分けると・・・。

写真(L判)→ スキャナー300dpi ・ デジカメなら100万画素クラス

A4サイズ→ スキャナー1200dpi ・ デジカメなら300万画素クラス
 
A3サイズ→ スキャナー2400dpi ・ デジカメなら500万画素クラス
 

 といった考え方でよろしいのでしょうか?
(具体的な数字はイメージのための適当な数字です。)

長々と申し訳ありませんが、プリンターを持っていないため、実際に試してみるこ
とが出来ません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4586Re:画像数とdpiについてjw 11/3-19:56
記事番号4585へのコメント
じぇいぺぐさんは No.4585「画像数とdpiについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:solo3300
>ソフト名:
>いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
>まず、私はプリンターを持っていません。その上で読んで頂ければと思います。
>
>以前、デジカメを購入した時に店員さんに言われたのが、35万画素も、400万
>画素も実質的な画質自体はほとんど変わらないと。では、何が違うのかというと、
>プリントアウトした時の画質に出るといわれました。例えば35万画素のデジカメ
>で撮影したものをA4の紙にプリントすると画素数が少ないので拡大するようにな
>る。通常のL判の写真をカラーコピー機でA4サイズに拡大コピーした感じにな
>り、かなりピントがボケて画質が荒くなるとの事でした。逆に400万画素クラス
>であれば十分カバーできるとの事でした。これはなんとか理解できました。
> そして今回購入したのがスキャナーなのですが、2,400dpiの機種です。実際
>にスキャンしてみるとL判の写真ですともともと写真用の設定が300dpiで十
>分だそうです。(これってプリントの紙がL判サイズって前提でしょうか?)
>たしかに液晶で見ているのと、実際にプリントしたのでしたのでは、全く異なると
>は思いますが、この「dpi」の意味がよくわからないのです。ネットで調べたら
>1インチの長さにいくつの画素があるか?ということなのですが、長さって何?
>1インチ四方ならまだ理解できますが・・・。
>あと、dpiという単位も考え方は画素数と同じなのでしょうか?
>
>例えばスキャンする対象物にもよりますが、印刷する紙の大きさを
>写真・A4・A3サイズに分けると・・・。
>
>写真(L判)→ スキャナー300dpi ・ デジカメなら100万画素クラス
>
>A4サイズ→ スキャナー1200dpi ・ デジカメなら300万画素クラス
> 
>A3サイズ→ スキャナー2400dpi ・ デジカメなら500万画素クラス
> 
>
> といった考え方でよろしいのでしょうか?
>(具体的な数字はイメージのための適当な数字です。)
>
>長々と申し訳ありませんが、プリンターを持っていないため、実際に試してみるこ
>とが出来ません。よろしくお願いします。
>

DPI 画素で検索
http://www.olympus.co.jp/CS/digital/di/common/DI000293J.html
http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/fom4u_no2/11.htm
http://www.too.com/ec/degicame/degicame5.html
http://www.digicamates.com/faq/index3.html
http://www.japan-net.ne.jp/~aae/itn/dpi/dpi.html
・・・・
あまり気にせず経験ですよ。

▲このページのトップに戻る
4592Re:画像数とdpiについてRAPT 11/3-21:34
記事番号4585へのコメント
dpiとは、Dot Per Inch のことでして、1インチ四方あたりに、点(ドット)がいくつ
はいるか、という、ソットの粗さを表したものです。

▲このページのトップに戻る
4596jwさん、RAPTさんありがとうございました。じぇいぺぐ 11/3-21:47
記事番号4592へのコメント
納得できました。ありがとうございました。
画素=ドットなのですね。
いずれ資金が出来たらプリンタを購入してみたいと思います。
また、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4602Re:jwさん、RAPTさんありがとうございました。jw 11/3-22:17
記事番号4596へのコメント
じぇいぺぐさんは No.4596「jwさん、RAPTさんありがとうございました。」で
書きました。
>納得できました。ありがとうございました。
>画素=ドットなのですね。
>いずれ資金が出来たらプリンタを購入してみたいと思います。
>また、よろしくお願いします。

dpiよりプリンターの方を考えないと・・
ヘッドとインクが一体のは維持費が高い。
インクカートリッジは色単体で交換出切る。
最低でもヘッドはユーザーで交換可能な物。
仕事でも使用なら画質は落ちますがFAXや単体でCOPY可能な複合タイプ
も有りますし、両面印刷するのも有ります。
これからの年賀状も考えハガキ印刷が得意?な物。
後今後もプリンタードライバーを提供してくれるメーカー。
まぁ画質優先ならHPかEPSONかな?

▲このページのトップに戻る
4599Re:画像数とdpiについてsumi URL11/3-22:09
記事番号4592へのコメント
RAPTさんは No.4592「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>dpiとは、Dot Per Inch のことでして、1インチ四方あたりに、点(ドット)がいくつ
>はいるか、という、ソットの粗さを表したものです。

jwさんの引用も有るとおり、四方ではなく、1インチあたりのドット数ですね。
因みにWebでは76dpiや96dpiが多く使われているようです。

▲このページのトップに戻る
4603Re:画像数とdpiについてjw 11/3-22:20
記事番号4599へのコメント
sumiさんは No.4599「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>RAPTさんは No.4592「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>>dpiとは、Dot Per Inch のことでして、1インチ四方あたりに、点(ドット)がいくつ
>>はいるか、という、ソットの粗さを表したものです。
>
>jwさんの引用も有るとおり、四方ではなく、1インチあたりのドット数ですね。
>因みにWebでは76dpiや96dpiが多く使われているようです。

Webだけで考えるとデジカメはVGAサイズでも十分ですね。
ADSLのお陰でこれからのWebも1MBクラスの画像を貼る方も増えるか?
恐ろしい・・

▲このページのトップに戻る
4605Re:画像数とdpiについてsumi URL11/3-22:36
記事番号4603へのコメント
jwさんは No.4603「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>
>Webだけで考えるとデジカメはVGAサイズでも十分ですね。

そう思って最初は数万画素のデジカメを買いに行きましたが、
色々見ている内に欲が出て3.3Mpixelsを買ってしまいました。
実際には、VGAからの縮小よりも3.3Mからの近似縮小の方が
綺麗になりますので、これで良かったと思っています。

>ADSLのお陰でこれからのWebも1MBクラスの画像を貼る方も増えるか?
>恐ろしい・・
>
今は1MBでも6秒位ですからあまりストレスになりませんね。

▲このページのトップに戻る
4607Re:画像数とdpiについてjw 11/3-22:51
記事番号4605へのコメント
sumiさんは No.4605「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>jwさんは No.4603「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>>
>>Webだけで考えるとデジカメはVGAサイズでも十分ですね。
>
>そう思って最初は数万画素のデジカメを買いに行きましたが、
>色々見ている内に欲が出て3.3Mpixelsを買ってしまいました。
>実際には、VGAからの縮小よりも3.3Mからの近似縮小の方が
>綺麗になりますので、これで良かったと思っています。

確かにそうです、写真の様に保存しておくと言う目的なら
せめてSVGA以上でしょうね。
オークション画像ならハーフVGAでも十分です。

>>ADSLのお陰でこれからのWebも1MBクラスの画像を貼る方も増えるか?
>>恐ろしい・・
>>
>今は1MBでも6秒位ですからあまりストレスになりませんね。

この間知合いのCATVをSPEEDTESTしたらMAX3Mbps
(常用500Kbps)と言う規格なのに3.2Mbpsも出ました。
1MBで2.5秒、誰も使ってなかったのか?
YahooBB!も早いですね、Bフレになったらどうなるのか?
そうなるとモバイル環境では辛い・・
例の54Mbps何処でもモバイルの環境に早くならないか?

▲このページのトップに戻る
4610ブロードバンドsumi URL11/3-23:12
記事番号4607へのコメント
jwさんは No.4607「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>
>この間知合いのCATVをSPEEDTESTしたらMAX3Mbps
>(常用500Kbps)と言う規格なのに3.2Mbpsも出ました。
>1MBで2.5秒、誰も使ってなかったのか?
>YahooBB!も早いですね、Bフレになったらどうなるのか?
>そうなるとモバイル環境では辛い・・
>例の54Mbps何処でもモバイルの環境に早くならないか?
>
例の西日本の駅周辺の実験ですか。
どんどん良いものが出てきますね。
今so-netの8Mに申し込んでいて、今月末には開通する予定です。
どれくらい出るか楽しみです。局から100m程しか離れていないので、
フルに近い数値が出ると思っています。

▲このページのトップに戻る
4613Re:ブロードバンドsumi URL11/3-23:28
記事番号4610へのコメント
sumiさんは No.4610「ブロードバンド」で書きました。
>例の西日本の駅周辺の実験ですか。

これですね。でも、アンテナが大きい。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/10/01/sony.htm

▲このページのトップに戻る
4628Re:YahooBB!jw 11/4-00:27
記事番号4610へのコメント
sumiさんは No.4610「ブロードバンド」で書きました。
>jwさんは No.4607「Re:画像数とdpiについて」で書きました。
>>
>>この間知合いのCATVをSPEEDTESTしたらMAX3Mbps
>>(常用500Kbps)と言う規格なのに3.2Mbpsも出ました。
>>1MBで2.5秒、誰も使ってなかったのか?
>>YahooBB!も早いですね、Bフレになったらどうなるのか?
>>そうなるとモバイル環境では辛い・・
>>例の54Mbps何処でもモバイルの環境に早くならないか?
>>
>例の西日本の駅周辺の実験ですか。
>どんどん良いものが出てきますね。
>今so-netの8Mに申し込んでいて、今月末には開通する予定です。
>どれくらい出るか楽しみです。局から100m程しか離れていないので、
>フルに近い数値が出ると思っています。

別の知合いがCATV(max2Mbps常用?)からYahooBB!にしたのですが
まだテスト段階?(Yahooからまだ電話無し)ですが直線で3.5Kmも
離れているにも関わらずCATVより高速で本人感激してました。
まぁ実使用でどうなるかは分かりませんが。
100mなら最高ですね、5Mbps以上出るでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/13/(月) 18:23:45MSIE6/WinXP
初めて2010/03/05/(金) 17:05:37勉強になったのぶ〜 MSIE8/Win7