ウィルス



◇-ウィルス-M子(11/3-14:54)No.4564
 ┣Re:ウィルス-うんじゃら(11/3-15:08)No.4568
 ┣Re:ウィルス-sumi(11/3-15:12)No.4571
 ┃┗Re:ウィルス-やまふみ(11/3-16:06)No.4577
 ┗Magistr かな-Ai-net(11/3-18:42)No.4584

▲このページのトップに戻る
4564ウィルスM子 URL11/3-14:54

メーカー名:関連性なし
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
最近PCがおかしいです。
キーボードでうった文字が、画面に表示されるのに時間がかかるし、パソコン本体
もガ・・・ガガッッって毎回いってます。
そして最近知らないヒトから、野球のメンバーリスト(??)みたいなファイルを
添付ファイルが送られてきました。
たぶん、ウイルスかな?とも思うんですが、ウイルスかどうか判断するにはどうす
ればいいかわかりません。
どうすればウイルスかどうか判断できますか?

▲このページのトップに戻る
4568Re:ウィルスうんじゃら 11/3-15:08
記事番号4564へのコメント
M子さんは No.4564「ウィルス」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>最近PCがおかしいです。
>キーボードでうった文字が、画面に表示されるのに時間がかかるし、パソコン本体
>もガ・・・ガガッッって毎回いってます。
>そして最近知らないヒトから、野球のメンバーリスト(??)みたいなファイルを
>添付ファイルが送られてきました。
>たぶん、ウイルスかな?とも思うんですが、ウイルスかどうか判断するにはどうす
>ればいいかわかりません。
>どうすればウイルスかどうか判断できますか?

いつ頃のPCでしょう? 最初からWinMe?
ウイルスなら大概は英文です、日本語でした? 単なるストーカーでは?
ガガガ〜〜ですかHDD逝っちゃってるかも?
止まってる時HDDへのアクセスランプどうなってます?
点きっぱなしなら逝ってるかも?
データーバックアップ後、SCANDISKですね。
もしエラーが多発したらHDDは捨てて下さい。
ウイルスですがオンラインスキャンと言う手も有ります。
http://www.google.com/intl/ja/ 辺りで検索を!

▲このページのトップに戻る
4571Re:ウィルスsumi URL11/3-15:12
記事番号4564へのコメント
M子さんは No.4564「ウィルス」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>最近PCがおかしいです。
>キーボードでうった文字が、画面に表示されるのに時間がかかるし、パソコン本体
>もガ・・・ガガッッって毎回いってます。
>そして最近知らないヒトから、野球のメンバーリスト(??)みたいなファイルを
>添付ファイルが送られてきました。
>たぶん、ウイルスかな?とも思うんですが、ウイルスかどうか判断するにはどうす
>ればいいかわかりません。
>どうすればウイルスかどうか判断できますか?

ウィルスチェックソフトは入っていないのですか。

▲このページのトップに戻る
4577Re:ウィルスやまふみ 11/3-16:06
記事番号4571へのコメント
sumiさんは No.4571「Re:ウィルス」で書きました。

まず、その心あたりのないメールは
即刻完全削除してください。削除トレイからもですよ。
添付ファイルを開けていなければ、
日本語メールだったのなら、まぁ大丈夫だろうとは思いますが、
これまでウイルスチェックをしたことがないようですから、
とりあえず、緊急避難的にですねぇ、
オンラインチェックのサイトご紹介しておきます。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

ここのページの真ん中へんの「マイコンピュータ」にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。
15〜20分ぐらい待つとチェックが終了して、結果が表示されます。

ここで行えるのはウイルスのチェックのみで、駆除はできません。
ウイルスが発見された場合、PCに相当詳しい人なら自分で駆除することも可能ですが
(そもそもそういう人は感染しないんだけどね)、
フツーの人は製品版のウイルスチェックソフトの駆除機能を
利用するしかないでしょう。
また、ウイルスが発見されなかったにしても、
今後のためにウイルスチェックソフトのインストールは必要です。

で、製品版を買わなければならないかというと、
大手メーカー製のOSインストール済みのPCなら、
ウイルスチェックソフトはたいがいオマケではいっています。
お手持ちのPCに付いてきたCD類とアプリケーション・マニュアルを
確認してみてください。

なお、今見つかったCDなどから、ウイルスチェックソフトをインストールしたとしても、
そのままの状態では「ウイルス定義ファイル」が古くなっているはずです。
必ずウイルス定義ファイルを更新してから使ってください。
その後も1週間に一回ぐらいの割合でウイルス定義ファイルの更新は必要です。

▲このページのトップに戻る
4584Magistr かなAi-net 11/3-18:42
記事番号4564へのコメント
M子さんは No.4564「ウィルス」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>最近PCがおかしいです。
>キーボードでうった文字が、画面に表示されるのに時間がかかるし、パソコン本体
>もガ・・・ガガッッって毎回いってます。
>そして最近知らないヒトから、野球のメンバーリスト(??)みたいなファイルを
>添付ファイルが送られてきました。

感染して、すべての EXE ファイルなどにウィルスコードが付け加えられるし、
レジストリの Run に改変がおこなわれるので、なかなか分かりづらいでしょう。

手がかりとしては、WindowsのシステムファイルであるWIN.INIの"RUN="の記述も
改変するようなので、確認できるでしょう。

 RUN=<ファイル名>
 例:c:windowsディレクトリにMAGISTR.EXEを作成した場合:
   Run= c:\Windows\MAGISTR.EXE

※ Run= の右側の文字列を消せば済むということではありません。

http://inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/2622MAGI.EXE

を直接ダウンロード(ディスクに保存)して、かならず回線を切って、
2622MAGI.EXE をダブルクリックすると駆除できるかもしれません。
たくさんの亜種(変種)がでているので、うまく駆除できないかも
しれません。

パソコン店からウィルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)を購入して
インストールして、最新で適切な状態にして、すべてのドライブのすべての
ファイルを検査するといいでしょう。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言