CDドライブがどうしても認識しない



◇-CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/2-18:30)No.4499
 ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-sumi(11/2-19:06)No.4501
 ┃┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/2-19:33)No.4503
 ┃ ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-sumi(11/2-19:51)No.4506
 ┃  ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-sumi(11/2-20:49)No.4509
 ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-葵(11/2-19:14)No.4502
 ┃┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/2-19:38)No.4504
 ┃ ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-scall(11/2-21:20)No.4516
 ┃ ┃┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/3-15:02)No.4565
 ┃ ┃ ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-o2ka(11/4-01:42)No.4655
 ┃ ┃  ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-o2ka(11/4-01:43)No.4656
 ┃ ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-葵(11/2-21:50)No.4519
 ┃  ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-葵(11/2-23:20)No.4521
 ┃  ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/3-15:06)No.4567
 ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-o2ka(11/3-00:25)No.4527
 ┃┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/3-15:09)No.4569
 ┣Re:CDドライブがどうしても認識しない-boudoir(11/3-02:39)No.4536
 ┃┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/3-15:11)No.4570
 ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-V\(11/3-08:46)No.4547
  ┣ひろさんですよね。-sumi(11/3-10:34)No.4549
  ┃┗:ひろてした。(~_~;)-ひろ(11/3-12:10)No.4555
  ┗Re:CDドライブがどうしても認識しない-JUN(11/3-15:15)No.4572

▲このページのトップに戻る
4499CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/2-18:30

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
ソフト名:Windows 95 (無印)
--
800MBのスレイブHDDが破損したので、取り外し、別のHDD(2MB)をつなげたあ
たりから、以下の青画面が出るようになりました。

マルチファンクションデバイス(CMD PCI-0646 Bus Master PCI to IDE Controller)
には、32ビットを使っている子デバイスと、互換モード ドライバを使っている
子デバイスがあります。
この設定はサポートされていませんので、エラー回避のためにコンピュータは停止されて「ま
す。
 コンピュータを再起動した後で、windowsは、このマルチファンクションデバイスに付いている
各々の子デバイス用の互換モードドライバを使います。
32ビット
ドライバを使用する場合は、製造元に連絡して、問題の起きたデバイス用の、新p゛
いドライバを入手するか、または、デバイスを使用不可にしてください。
       どれかキーを押すと続行します。

その後、キーを押すとシャットダウンします。再び起動してみると、CDドライブ
がエクスプローラやデバイスマネージャー等に一切表示されません。Window
s上でCDドライブがまったく使ません。しかし、起動時のBIOS画面ではちゃ
んと認識されている。
アクセスランプなどは問題なく、イジェクトボタンからCD−ROMの出し入れは
できるので。ハードウェアの方に問題はないと思います。その他、

・起動ディスクで起動し、Windows95のCD−ROMから再インストール
できる。
・セーフモードで起動しても変わらない。

この問題にあたって、今までさまざまな検索、掲示板の書き込みなどをしてきまし
たが、
いっこうに解決しません。助言していただいて、実行したが解決できなかった対処
法と
結果をいくつかあげてみますと、

1.いったんコネクタをはずして起動、etc・・・HDDと交換してみたり、何
度もやりましたがいずれも結果は同じでした。

2.フォーマット>再インストール・・・インストール後の再起動時に例の青画面
がでて振り出しに戻ってしまいます。

3.デバイスマネージャーからハードディスクコントローラ、もしくは関連ドライ
バを削除・・・何度やっても2.と同じ

4.レジストリの「noIDE」の項目を削除または"0"に書き換える・・・再起動後に
青画面で、値は"1"に戻る。

5.”FDISK /mbr”とタイプする・・・フリーズしてしまう

上記のようにとにかく何をしても、青画面のメッセージが表示され、振り出しに戻
ってしまい、いっこうに解決しません。CDドライブを使うことができないので非
常に困っています。長文で乱文で失礼しました。あくまでもソフトウェアのみの問
題だと思うのですが、治すことはできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
4501Re:CDドライブがどうしても認識しないsumi URL11/2-19:06
記事番号4499へのコメント
JUNさんは No.4499「CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
>ソフト名:Windows 95 (無印)
>800MBのスレイブHDDが破損したので、取り外し、別のHDD(2MB)をつなげたあ
>たりから、以下の青画面が出るようになりました。
>
このWin95は、FMVに付いてきたものでしょうか。
そうでなければ、ドライバーなどはFMVのHPから持ってきましょう。
Win98にすると言う方法もありますね。
あと、やってみる事と言えば、HDDのモードを下げるかな。
所で、config.sysに変な記述はありませんか。

▲このページのトップに戻る
4503Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/2-19:33
記事番号4501へのコメント
sumiさんは No.4501「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>JUNさんは No.4499「CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
>>ソフト名:Windows 95 (無印)
>>800MBのスレイブHDDが破損したので、取り外し、別のHDD(2MB)をつなげたあ
>>たりから、以下の青画面が出るようになりました。



書き込みありがとうございます。

>このWin95は、FMVに付いてきたものでしょうか。
>そうでなければ、ドライバーなどはFMVのHPから持ってきましょう。

付属のものです。ドライバは探しましたが、
なにせ古いマシンのため、もう手に入らないようです。

>所で、config.sysに変な記述はありませんか。

現在のconfig.sysの内容は

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys

です。

>Win98にすると言う方法もありますね。
>あと、やってみる事と言えば、HDDのモードを下げるかな。

一時期 Win98SE に移行したことがありましたが、
周辺機器で動作しないものがあったので戻しました。

HDDのモードを下げる・・・ですか、参考にしておきます。

▲このページのトップに戻る
4506Re:CDドライブがどうしても認識しないsumi URL11/2-19:51
記事番号4503へのコメント
JUNさんは No.4503「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。

>現在のconfig.sysの内容は
>
>device=C:\WINDOWS\himem.sys
>device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
>devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
>devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys

問題なしですね。

>一時期 Win98SE に移行したことがありましたが、
>周辺機器で動作しないものがあったので戻しました。

愛着のあるハード?

>HDDのモードを下げる・・・ですか、参考にしておきます。

時間があったら、やってみてください。

▲このページのトップに戻る
4509Re:CDドライブがどうしても認識しないsumi URL11/2-20:49
記事番号4506へのコメント
sumiさんは No.4506「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>JUNさんは No.4503「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>
>>現在のconfig.sysの内容は
>>
>>device=C:\WINDOWS\himem.sys
>>device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
>>devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
>>devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
>>devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
>>devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
>>devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
>>devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys
>
>問題なしですね。
>
と書いたけど、Win95ではCD-ROMのドライバーは不要でしたっけ。

config.sys
DEVICE=OAKCDROM.SYS /D:MSCD001
lastdrive=z ………これはおまじないです。

autoexec.bat
mscdex.exe /E /D:MSCD001 /L:Q

▲このページのトップに戻る
4502Re:CDドライブがどうしても認識しない11/2-19:14
記事番号4499へのコメント
HDを2台、マスターとスレイブに繋いでいるのですか?

▲このページのトップに戻る
4504Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/2-19:38
記事番号4502へのコメント
葵さんは No.4502「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>HDを2台、マスターとスレイブに繋いでいるのですか?

IDEでFDからHD、CDドライブまで全部つないでます。HDは2台、マスタ
ーは10GBでパーテーション4つ区切りでつかってます。スレイブには800M
Bのをつけてました。でもスレイブの方はクラッシュしてしまったので現在はつけ
ていません。

▲このページのトップに戻る
4516Re:CDドライブがどうしても認識しないscall 11/2-21:20
記事番号4504へのコメント
JUNさんは No.4504「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>葵さんは No.4502「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>>HDを2台、マスターとスレイブに繋いでいるのですか?
>
>IDEでFDからHD、CDドライブまで全部つないでます。HDは2台、マスタ
>ーは10GBでパーテーション4つ区切りでつかってます。スレイブには800M
>Bのをつけてました。でもスレイブの方はクラッシュしてしまったので現在はつけ
>ていません。

FDはSuperDriveですか?
接続順番は?
プライマリー>マスター 起動HDD
プライマリー>スレーブ 第2ドライブ(今回死亡? で2MBのHDD?を付けた?)
セカンダリー>マスター CDD(認識しない・・)
セカンダリー>スレーブ non
って感じですか?
プライマリー>マスターやプライマリー>スレーブのHDDのピン設定は大丈夫
ですね?
HDD交換後BIOSに入りましたか? AUTODETECTIONが必要な場合が有ります。

▲このページのトップに戻る
4565Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/3-15:02
記事番号4516へのコメント
書き込みありがとうございます。

>FDはSuperDriveですか?

SuperDriveというのを詳しく知りませんが、付属のものですので
違うと思います。

>接続順番は?
>プライマリー>マスター 起動HDD
>プライマリー>スレーブ 第2ドライブ(今回死亡? で2MBのHDD?を付けた?)
>セカンダリー>マスター CDD(認識しない・・)
>セカンダリー>スレーブ non
>って感じですか?

現在はHDDはマスターのみです。2GB(2MBではありません、間違えました)のHDDは
取り外しています。

>プライマリー>マスターやプライマリー>スレーブのHDDのピン設定は大丈夫
>ですね?
>HDD交換後BIOSに入りましたか? AUTODETECTIONが必要な場合が有ります。

ピン設定は問題無いと思います。マニュアルを見てやったので。
BIOSにはちゃんとHDDもCDDも認識されています。

▲このページのトップに戻る
4655Re:CDドライブがどうしても認識しないo2ka 11/4-01:42
記事番号4565へのコメント
>>FDはSuperDriveですか?
>
>SuperDriveというのを詳しく知りませんが、付属のものですので
>違うと思います。

SuperDisk(松下、他) もしくは、Hi-FD(SONY)の事。
FDDもIDE接続みたいな記述があったので、念の為に確認したのでしょう。
FDDはFDDコネクタに接続されているのですよね?

>現在はHDDはマスターのみです。2GB(2MBではありません、間違えました)のHDDは
>取り外しています。

2MBじゃ、FD並みですからね。

>>HDD交換後BIOSに入りましたか? AUTODETECTIONが必要な場合が有ります。
>
>ピン設定は問題無いと思います。マニュアルを見てやったので。
>BIOSにはちゃんとHDDもCDDも認識されています。

HDDの認識もOKですか・・・。


>>>あと、BIOSの書き換えをした方がいいと言われたこともありますが、
>>>失敗が恐くてやってません。

予備のマシンが無いって事ですか?
かなり古いマシンのようですし、すでに「壊れているような」状態なのだから、
思い切ってBIOSの更新をしてみては?
 ↑結果、巧くいったら その提案をしてくれた方にお礼を忘れずに・・・

BIOSを更新する場合は、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの無い起動FD(ぼくは
「ピュアなDOS」と呼んでいます)を作成し、そこにBIOS更新用のプログラムと
データを入れます。
この状態のFDを使用してBIOS更新に失敗した例は、今までに聞いたことが
ありません。
 ↑初の失敗例になりませんように・・・

▲このページのトップに戻る
4656Re:CDドライブがどうしても認識しないo2ka 11/4-01:43
記事番号4655へのコメント
>かなり古いマシンのようですし、すでに「壊れているような」状態なのだから、
>思い切ってBIOSの更新をしてみては?

BIOS更新に成功してもダメなら、本当に壊れている可能性もありますね・・・。

▲このページのトップに戻る
4519Re:CDドライブがどうしても認識しない11/2-21:50
記事番号4504へのコメント
再起動したあとはIDEがMS-DOS互換モード(リアルモード)になり、
HDDがMS-DOS互換モードで起動するのでしょうね。
同じIDEのCD-ROMが使えなくなるのは、
MS-DOS互換モードのドライバが入ってこないからではないでしょうか?
もしかしたら、HDDを32ビットリアルモードに
してやるとCD-ROMのほうも連鎖的にうまくいくかもしれません。

コントロールパネル→システム→パフォーマンス
で「MS-DOS互換モードのファイルシステムを使用している」
となっていたら、
ファイルシステム→トラブルシューティング
で「32ビットプロテクトモードのディスクドライバを使用しない」
のチェックを外す。
んで、オッケーして、再起動。

ご参考にどうぞ。

▲このページのトップに戻る
4521Re:CDドライブがどうしても認識しない11/2-23:20
記事番号4519へのコメント
>もしかしたら、HDDを32ビットリアルモードに

もしかしたら、HDDを32ビット「プロテクト」モードに

が正しいです。書き間違いでした。
板を汚してすいません。


▲このページのトップに戻る
4567Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/3-15:06
記事番号4519へのコメント
>コントロールパネル→システム→パフォーマンス
>で「MS-DOS互換モードのファイルシステムを使用している」
>となっていたら、
>ファイルシステム→トラブルシューティング
>で「32ビットプロテクトモードのディスクドライバを使用しない」
>のチェックを外す。
>んで、オッケーして、再起動。
>
>ご参考にどうぞ。

ありがとうございます。
近いうちに試してみます。

▲このページのトップに戻る
4527Re:CDドライブがどうしても認識しないo2ka 11/3-00:25
記事番号4499へのコメント
>1.いったんコネクタをはずして起動、etc・・・HDDと交換してみたり、何
>度もやりましたがいずれも結果は同じでした。
>
>2.フォーマット>再インストール・・・インストール後の再起動時に例の青画面
>がでて振り出しに戻ってしまいます。
>
>3.デバイスマネージャーからハードディスクコントローラ、もしくは関連ドライ
>バを削除・・・何度やっても2.と同じ
>
>4.レジストリの「noIDE」の項目を削除または"0"に書き換える・・・再起動後に
>青画面で、値は"1"に戻る。
>
>5.”FDISK /mbr”とタイプする・・・フリーズしてしまう

定番の、「BIOSのIDE情報の更新」もやってますよね?

▲このページのトップに戻る
4569Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/3-15:09
記事番号4527へのコメント
>定番の、「BIOSのIDE情報の更新」もやってますよね?

まだやってませんでした。
あと、BIOSの書き換えをした方がいいと言われたこともありますが、
失敗が恐くてやってません。

▲このページのトップに戻る
4536Re:CDドライブがどうしても認識しないboudoir 11/3-02:39
記事番号4499へのコメント
ハードディスク同士の相性の問題でつまずいたのかもしれませんね。
再起動の後にCD-ROMドライブを認識しなくなったのは、最悪ではマザーボードの破損も考えられます。

▲このページのトップに戻る
4570Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/3-15:11
記事番号4536へのコメント
boudoirさんは No.4536「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>ハードディスク同士の相性の問題でつまずいたのかもしれませんね。
>再起動の後にCD-ROMドライブを認識しなくなったのは、最悪ではマザーボードの破損も考えられます。

そうですか、やはり買い替えが必要でしょうか。

▲このページのトップに戻る
4547Re:CDドライブがどうしても認識しないV\ 11/3-08:46
記事番号4499へのコメント
こんにちはJUNさん。
まずはCDドライブこの状態では認識できません。
MS-DOS互換モードドライバでの起動を改善しないと駄目です。
BIOSで正常に容量が表示せれるならドライバーの問題ではあません。
HDDのFDISK・FORMATの問題です。
今回使用したHDD(2MB)は本当は2Gなのですか??
このHDDをWindows 95 の起動ディスクでFDISK・FORMATして下さい。
そうすれば正常に起動します。
頑張って!
ひろでした。(^_^)
ホームページアドレス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm

▲このページのトップに戻る
4549ひろさんですよね。sumi URL11/3-10:34
記事番号4547へのコメント
V\さんは No.4547「Re:CDドライブがどうしても認識しない」で書きました。
>このHDDをWindows 95 の起動ディスクでFDISK・FORMATして下さい。

私も一度はこれが怪しいと思いましたが、4つもパーティションを
切っているので、2GB制限のあるWin95を使っているのかなと
勝手に納得しました。

>頑張って!
>ひろでした。(^_^)
>ホームページアドレス
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm

▲このページのトップに戻る
4555:ひろてした。(~_~;)ひろ 11/3-12:10
記事番号4549へのコメント
 すみませんsumiさん 間違えました。

>切っているので、2GB制限のあるWin95を使っているのかなと
>勝手に納得しました。

 もうひとつ私の思っていることを正直に書けば・・・。
 8.4Gを超えて10Gを使う為に、そのHDDのメーカーのマネージャーを導入してると思って
ます。
 2G4パーティションだから8Gで合うのですがHDDのメーカーのマネージャーで区切ったと
か以前に導入してないかな??
 
 まぁどっちにしてもwin95の起動ディスクでfdiskとformatしてから考えても遅くはないです
よね。

 ひろ。

▲このページのトップに戻る
4572Re:CDドライブがどうしても認識しないJUN 11/3-15:15
記事番号4547へのコメント
書き込みありがとうございます。

>今回使用したHDD(2MB)は本当は2Gなのですか??

HDDは2GBでした。書き間違えました。
現在このHDDは取り外しています。

>このHDDをWindows 95 の起動ディスクでFDISK・FORMATして下さい。
>そうすれば正常に起動します。

やってみます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/08/(土) 09:10:57MSIE6/Win2000