USB2.0PCIBoardを使いたい!



◇-USB2.0 PCI Boardを使いたい!-chinta(11/2-00:16)No.4465
 ┣Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-o2ka(11/2-00:36)No.4469
 ┃┗Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-jw(11/2-00:39)No.4470
 ┃ ┗Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-o2ka(11/2-00:50)No.4474
 ┃  ┗Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-jw(11/2-01:01)No.4475
 ┃   ┗Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-o2ka(11/2-01:43)No.4476
 ┗Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!-にわとり(11/2-07:08)No.4478

▲このページのトップに戻る
4465USB2.0 PCI Boardを使いたい!chinta 11/2-00:16

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-DESK POWER SX (FMV-5120D5)
ソフト名:標準ドライバ
FMV-DESK POWER SX (FMV-5120D5)を使用してます。
CPUはK6/2 366(超低速)
OS WIN/98

当然、標準で、USBポートがなく、
やっとためたお金で、せっかくだからと
最新の?USB2.0のPCI Board(ラトックシステム叶サ)を買ったのに
まったく使えない。(ドライバーなどはインストール済み!のはず!)
システムのプロパティを見ると
ユニバーサル シリアル バス コントローラ
  |
   -NEC PCI to USB Open Host Controllerに"!"がついている。
PCI Boardの説明書を見ると"!"が付いていても使用可能のようなことがあいてあっ
た。
でも"!"の付いている
NEC PCI to USB Open Host Controllerのプロパティを見ると、
”このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRC)を与えないため、
使用できません。
 BIOSでこのデバイスを使用可能にする必要があります。
ハードウェア付属のドキュメントで詳細を参照するか、製造元へ連絡して、
更新されたBIOSを手にしてください。”
なんて書いてある。
富士通のホームページで、BIOS更新情報を調べると、
何か7000円もかかる!
何か良い方法をご存知の方は、教えてください。
尚、OSをWIN ME WIN 2000にしても状況は同じでした。

▲このページのトップに戻る
4469Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!o2ka 11/2-00:36
記事番号4465へのコメント
>NEC PCI to USB Open Host Controllerのプロパティを見ると、
>”このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えないため、
>使用できません。
> BIOSでこのデバイスを使用可能にする必要があります。
>ハードウェア付属のドキュメントで詳細を参照するか、製造元へ連絡して、
>更新されたBIOSを手にしてください。”
>なんて書いてある。
>富士通のホームページで、BIOS更新情報を調べると、
>何か7000円もかかる!
>何か良い方法をご存知の方は、教えてください。

PCIスロットの変更はしてみましたか?
 ↑Win9xシリーズで使用する場合、IRQの空きがあることが条件になりますが

>尚、OSをWIN ME WIN 2000にしても状況は同じでした。

W2kなら、IRQが他の機器と共有されても使用できるはずですけどね・・・。
PC本体との相性かな?

標準CPUがP-120MHzのようですが、これに戻してからsetupしても駄目ですか?

▲このページのトップに戻る
4470Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!jw 11/2-00:39
記事番号4469へのコメント
o2kaさんは No.4469「Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!」で書きました。
>>NEC PCI to USB Open Host Controllerのプロパティを見ると、
>>”このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えないため、
>>使用できません。
>> BIOSでこのデバイスを使用可能にする必要があります。
>>ハードウェア付属のドキュメントで詳細を参照するか、製造元へ連絡して、
>>更新されたBIOSを手にしてください。”
>>なんて書いてある。
>>富士通のホームページで、BIOS更新情報を調べると、
>>何か7000円もかかる!
>>何か良い方法をご存知の方は、教えてください。
>
>PCIスロットの変更はしてみましたか?
> ↑Win9xシリーズで使用する場合、IRQの空きがあることが条件になりますが
>
>>尚、OSをWIN ME WIN 2000にしても状況は同じでした。
>
>W2kなら、IRQが他の機器と共有されても使用できるはずですけどね・・・。
>PC本体との相性かな?
>
>標準CPUがP-120MHzのようですが、これに戻してからsetupしても駄目ですか?

Win98にMe、2000!?
それだけOS買う金有ったら自作マシン作れるね!
・・・・
\7000なんて安いじゃん!

▲このページのトップに戻る
4474Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!o2ka 11/2-00:50
記事番号4470へのコメント
>Win98にMe、2000!?
>それだけOS買う金有ったら自作マシン作れるね!
>・・・・
>\7000なんて安いじゃん!

うん。
筐体が気に入っているというなら、金ノコを駆使してAT-X互換のケースに改造すると
か・・・。

システムクロックが66MHzから133MHzに変更されることでパフォーマンスも
はるかに良くなるし、起動も非常に高速になります。

メモリも安いし('95のマシンって事は、多分SIMMでしょ?)。

▲このページのトップに戻る
4475Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!jw 11/2-01:01
記事番号4474へのコメント
o2kaさんは No.4474「Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!」で書きました。
>>Win98にMe、2000!?
>>それだけOS買う金有ったら自作マシン作れるね!
>>・・・・
>>\7000なんて安いじゃん!
>
>うん。
>筐体が気に入っているというなら、金ノコを駆使してAT-X互換のケースに改造すると
>か・・・。
>
>システムクロックが66MHzから133MHzに変更されることでパフォーマンスも
>はるかに良くなるし、起動も非常に高速になります。
>
>メモリも安いし('95のマシンって事は、多分SIMMでしょ?)。

金くずが故障の原因を作ったりして・・汗・・
SCSIケースサイズのDOS/Vマシンってのも可愛くていい>そこまで削る?
120MHzだと60MHzじゃなかった? やなつっこみ。
SIMM今では中古の世界だ・・
しかしメモリー安くなったね、ちょっと前に256-133が2000ちょっとで安い
って買ったらもう1700。
USB2.0のPCカード、RATOCとIO-DATAのを持ってるけど肝心のUSB2.0対応の
CD-RWが入院中・・JustLinkが効かなくなったのよね。
あのドライブ故障が多いのかな?

▲このページのトップに戻る
4476Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!o2ka 11/2-01:43
記事番号4475へのコメント
>>筐体が気に入っているというなら、金ノコを駆使してAT-X互換のケースに改造すると
>>か・・・。
>
>金くずが故障の原因を作ったりして・・汗・・

そ〜ね。
実際に実行するなら、細心の注意が必要ですね。

>>システムクロックが66MHzから133MHzに変更されることでパフォーマンスも
>>はるかに良くなるし、起動も非常に高速になります。

>120MHzだと60MHzじゃなかった? やなつっこみ。

おぉ、ナイス!ツッコミ。
それならなおさら更新がお奨めですね。

▲このページのトップに戻る
4478Re:USB2.0 PCI Boardを使いたい!にわとり 11/2-07:08
記事番号4465へのコメント
>富士通のホームページで、BIOS更新情報を調べると、
>何か7000円もかかる!

これはBIOSを富士通が提供している場合であり、SXの場合は
提供が無いため更新は出来ません。
他のHPで対応出来るBIOSを探す事になりますが、その変は余
程富士通に詳しい人でないと解りません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言