windowsが立ち上がりません。



◇-windowsが立ち上がりません。-バボ(10/31-07:35)No.4280
 ┣Re:windowsが立ち上がりません。-scall(10/31-11:12)No.4303
 ┗Re:windowsが立ち上がりません。-sumi(10/31-12:10)No.4313

▲このページのトップに戻る
4280windowsが立ち上がりません。バボ 10/31-07:35

OS名:Windows98
パソコン名:筑ル
ソフト名:分かりません
始めまして、バボといいます。
早速ですが、少々ややっこしいのですが、出来るだけ詳しい内容を書いていきたい
です。今会社のパソコンが動かない状態になっているのですが、目的はハードディスク
の中身のバックアップを取りたいのですが、そのためにwindowsを立ち上げてcド
ライブの中の情報をCDーRに焼きたいのですが、うまく立ち上がりません。まずいろ
いろ試したのですが、症状として(verifying dmi pool data:boot from atapi
cd-rom:bootable cd doesnot exist:invalid system disk:replace the
disk,and then press any key)という文がでてきて、windowsじたいが、立ち上
がりません。この状態でなにかボタンを押しても上の文がまた出てきます。そこで
起動メニューからsafeモードで立ち上げようとして、電源をonにして、Ctrlキ
ーを押しつづけてみましたけど、上の文になってしまいます。だから、これはハー
ドディスクから起動できないとおもい、他のパソコンもwindows98(second
edition)なので、そこで起動ディスクを2枚作ってMSDOSから立ち上げようと思っ
て、2枚目のディスクをいれると A:\>のプロンプトが出てきて、まず、
(SCANDISK C:)と打ち込んで、一応時間がかかりましたけど、エラーの出た分を
修正して、すべて、修復完了して、再起動しましたけど、上の文になります。
そこで今度は、レジストリチェッカーを使って最後にバックアップされた、レジス
トリに戻そうとして、(C:\WINDOWS\COMMAND\SCANREG)と打ちこみましたけど、
それでも、だめでした。後考えられるのはマスターブートローダ(OSの起動セクタ
を読み込むプログラム)が、不正なデータに書き変わった可能性があると考え、起動
ディスク1をセットして(FDISK/MBR)と打ち込んだけど、駄目でした。もうこうな
ると、お手上げです。原因がわかりません。後自分で考えられる範囲としては、
ハードディスクの起動に失敗したのでは、もしそうだとしたら、救済ディスクを作
成する必要があるのか。(作り方は知りません)。後BIOSの設定画面まで行けるの
ですが、そこをなにか、いじくる必要があるのでしょうか。教えてください。
ちなみに、起動ディスクを使う場合、1.START COMPUTER WITH CD-ROM SUPPORT
を選択しています。後そのパソコンのスペックはCPU500MHZのセレロン、メモリー
64MB、HDD20GBのCドライブ、ビデオカード分かりません、サウンドは
オンボード)。

▲このページのトップに戻る
4303Re:windowsが立ち上がりません。scall 10/31-11:12
記事番号4280へのコメント
バボさんは No.4280「windowsが立ち上がりません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:筑ル
>ソフト名:分かりません
>始めまして、バボといいます。
>早速ですが、少々ややっこしいのですが、出来るだけ詳しい内容を書いていきたい
>です。今会社のパソコンが動かない状態になっているのですが、目的はハードディスク
>の中身のバックアップを取りたいのですが、そのためにwindowsを立ち上げてcド
>ライブの中の情報をCDーRに焼きたいのですが、うまく立ち上がりません。まずいろ
>いろ試したのですが、症状として(verifying dmi pool data:boot from atapi
>cd-rom:bootable cd doesnot exist:invalid system disk:replace the
>disk,and then press any key)という文がでてきて、windowsじたいが、立ち上
>がりません。

>そのパソコンのスペックはCPU500MHZのセレロン、メモリー
>64MB、HDD20GBのCドライブ、ビデオカード分かりません、サウンドは
>オンボード)。

作ったシステムDISKで一度 SYS C: を実行。
Windowsの上書きインストと言う手も有ります。
D:が有ればそこに新たにWindowsをインストして救出させるか?
D:が無ければ各フォルダー名を変えてC:にインスト。
HDDを新たに接続してDOSのLFN対応のソフトでバックアップ。
システムが不安定だからCD-Rは無理が多いです。
まぁ焦る事は無いですね。

▲このページのトップに戻る
4313Re:windowsが立ち上がりません。sumi URL10/31-12:10
記事番号4280へのコメント
そのHDDを別のパソコンのスレーブとして接続してデータをすくい上げるのが
良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言