フリーズ激し過ぎ!



◇-フリーズ激し過ぎ!-十姉妹(10/30-13:52)No.4205
 ┣Re:フリーズ激し過ぎ!-無人(10/30-14:22)No.4206
 ┃┗Re:フリーズ激し過ぎ!-十姉妹(10/30-15:20)No.4211
 ┃ ┗Re:フリーズ激し過ぎ!-とーる(10/30-16:08)No.4212
 ┣とりあえずウイルスを駆除しましょう-gyon(10/31-12:05)No.4312
 ┗Re:フリーズ激し過ぎ!-Fai(10/31-12:23)No.4315

▲このページのトップに戻る
4205フリーズ激し過ぎ!十姉妹 10/30-13:52

OS名:Windows98
パソコン名:NECバリュースターNX
ソフト名:Windows98

つい2日前から、起動して、ものの数分でフリーズするようになりました。
同時に複数のソフトを開いているのなら判りますが
例えばメールソフトを開いただけで、
ひどい時にはマウスを動かしただけで固まります。
また、その際の「プログラムの強制終了」も出来ないのです。
【終了】をクリックしても、ビジー状態のウインドウが出るか
もしくはブルーの画面に切り替わって「ビジー状態」の表示が出ます。
さらに、その状態でキーを押すと
通常ならプログラム強制終了後のウインドウ画面に戻るのが(ですよね?)
真っ暗なまま、または、画面の一部だけや、
プログラムの強制終了のウインドウが出て、カーソルが勝手に激しく動くなど…
今のところは、その状態から再起動だけはできますが…。
再起動したところで、すぐに固まるので、

元々ソフトの入れすぎで重かったので、フリーズはしやすい環境ではあったのです
が。
(何もしない状態でも、システムリソースは30%以下でした。)

ただ一つ気になる事が…
4月頃、PE_MAGISTR.AとPE_MAGISTR.DAMに感染しました。
すぐに駆除ツールを使いましたが
その後もマイクロトレンド社のオンラインスキャンで検出されていました。
さらにウイルスバスター2001(体験版)をインストール後は
感染ファイルはほどんど隔離されましたが(全て駆除不能との表示)
2つほど隔離すらできないものがありました。
もしかして、今回の異変は、ウイルスの破壊活動なのでしょうか?
にしては感染から半年近く経っているので、活動が遅すぎると思うのですが…

感染後いまいちすっきりしないので、
そろそろ再セットアップし時かなーと考えてはいましたが
今の状態では、残したいものをフロッピーに移し替える事もままならないです。
助言お願いします!

▲このページのトップに戻る
4206Re:フリーズ激し過ぎ!無人 10/30-14:22
記事番号4205へのコメント
システムリソースが少なすぎ!
まともに起動できないなら、セーフモードで起動して、
スタート>ファイル名を指定して実行に「msconfig」としてOK。
スタートアップをすべて解除して再起動。

後はバックアップして、再インストール。

ウィルスが心配ならなんで製品版のウィルス駆除ツールを導入しない?
駆除ツールなしでうろうろするなよ。

▲このページのトップに戻る
4211Re:フリーズ激し過ぎ!十姉妹 10/30-15:20
記事番号4206へのコメント
早速ありがとうございます。

フリーズ起こしやすいのは、いわれた通り
リソースが少なすぎるのが原因だとはわかっていましたが
ただ、今までこれほどおかしいくなった事は無かったので…
複数のウインドウを開けている時などは当然ですが
本当に起動してすぐ、なんです。マウス動かすだけで、なんて。
大概、何か固まる時は15%以下の時なんですが。
固まる直前にシステムリソースをみた時は、30%程でした。
それとも今までの無理が、祟ったのでしょうか?

ウイルスの話ですが、本当に初心者の質問で申し訳ないのですが
自動駆除ツールを使っただけでは、だめなのでしょうか?
検出ソフトの方は、近々体験版からそのまま既製品版に
アップグレードさせようと考えていたのですが。
体験版では、何か駆除にも不十分な事があるのでしょうか?
感染した時に、色々本も見たのですが
どれを見ても「配られている駆除ツールを使う事」とだけあったので
良く判らずに、使えば取りあえずは(感染したのを除くのには)
大丈夫なのかとそのままでいたのですが…

▲このページのトップに戻る
4212Re:フリーズ激し過ぎ!とーる 10/30-16:08
記事番号4211へのコメント
ウイルスについてですが、ちゃんとした駆除ツールが無い場合は感染した時点でHDD
をフォーマットし、再インストールするべきだったと思いますが・・・。
HDの中身はどうなるんだ?となるでしょうが、日頃のバックアップを怠ったのと運
が悪かったということで諦めてもらうしかないのかも。(^^;
他の方の回答にあるとおり、やはりなぜ製品版を使わなかった?ってことになっち
ゃいますよね・・・。
俺は体験版を使ったことはありませんが、それによるいかなる不利益も保証されて
いないと思うので、製品版よりも信頼性に欠けると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
4312とりあえずウイルスを駆除しましょうgyon 10/31-12:05
記事番号4205へのコメント
ウイルスについてだけですが...

2001のお試し版は製品版とあまり差違は無いのですが、パターンファイルが更新され
ていないため、製品版に比べて弱いことは確かです。
一度ウイルスに感染したということは、検出できていないその他のウイルスの感染も
あり得ます。

最新の製品版を導入した後、パターンファイルを更新しておきましょう。
運が良ければ設定ファイルやデータくらいは救えるかもしれません。

HDDのフォーマットとOSの再インストールは必要でしょう。

参考までにシマンテックのウイルス辞典をのせます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.24876@mm.html

保菌者は周りに迷惑をかけるので早めに処理しましょう。

あと、一応ウイルスに関してはIPAに届け出ることになってます。
コードレッドの時は電子メールで対策等も相談できましたよ。
http://www.ipa.go.jp/security/

▲このページのトップに戻る
4315Re:フリーズ激し過ぎ!Fai 10/31-12:23
記事番号4205へのコメント
無人さんの書かれているとおり,
Msconfigで常駐ソフトを外して様子を見てください。
この状態でもフリーズが続くようなら,
読み出しも無理でしょう。

データですが,PCを2台お持ちなら
問題のHDDを外して別のPCに繋ぐだけで読み出し可能です。
(繋ぐ方のPCにウイルス対策がなされていることが前提です)
PCが一台なら,新規にHDDを購入して増設し,
そちらにOSおよびウイルス対策ソフトをインストールしてから,
現在のハードディスクをスレーブで接続すれば救出できます。

どうされるにしても,HDDのフォーマットと
再インストールは必要です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/04/(金) 23:29:46MSIE6/Win98