貼り付けた画像の保存について



◇-貼り付けた画像の保存について-スキャン(10/29-00:16)No.4076
 ┗Re:貼り付けた画像の保存について-かず@自宅(10/29-01:04)No.4084
  ┗出来ました!-スキャン(10/29-01:31)No.4087
   ┗かず@会社さんへ、もう一つお願いします。-スキャン(10/29-01:43)No.4088
    ┗Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...-やまふみ(10/29-02:45)No.4090
     ┣Re:追伸-やまふみ(10/29-02:56)No.4091
     ┃┗Re:追伸の追伸(もはやしつこいか?)-やまふみ(10/29-03:06)No.4092
     ┗Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...-スキャン(10/29-22:42)No.4150
      ┗Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...-o2ka(10/29-23:03)No.4152
       ┗Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...-スキャン(10/29-23:18)No.4157
        ┗Re:マニュアルにキーボードの機能の一覧表ないですかね?-やまふみ(10/30-01:56)No.4178
         ┗小言モード-o2ka(10/31-00:05)No.4238
          ┗無駄モード-にわとり(10/31-22:56)No.4369

▲このページのトップに戻る
4076貼り付けた画像の保存についてスキャン 10/29-00:16

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:エクセル
一度エクセルファイルに貼り付けたJPEG画像を
再度、画像ファイルとして保存することって可能でしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4084Re:貼り付けた画像の保存についてかず@自宅 10/29-01:04
記事番号4076へのコメント
スキャンさんは No.4076「貼り付けた画像の保存について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:エクセル
>一度エクセルファイルに貼り付けたJPEG画像を
>再度、画像ファイルとして保存することって可能でしょうか?
>よろしくお願いします。

別にできますよ。
マウスの右クリックで「コピー」を選んで、画像アプリ(ペイント、その他
いろいろ)にペーストして保存するだけです。
私はPaintShop Proでやってみました。普通にjpgで保存できます。

▲このページのトップに戻る
4087出来ました!スキャン 10/29-01:31
記事番号4084へのコメント
ありがとうございました。
いつも使っているデジカメに付いてた画像編集ソフトには
たまたまその機能が付いていなかったので他のソフトでやったら
できました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4088かず@会社さんへ、もう一つお願いします。スキャン 10/29-01:43
記事番号4087へのコメント
NO.3864でありました、「コピー」について・・・

>画面の一番上に出ているウインドウをそのままコピーして、貼り付けるほうほうを
>おしえてください。

>>取りたいウインドをアクティブにして、ALT+PrintScreenだっけ?
>>今、PC98なんでキーボードが違うから確認できません。

>>>はい、↑でOKです。

>>>それで、その後たいがいの場合
 
>>> スタート → プログラム → アクセサリ 

>>>の中にはいっている「ペイント」を立ち上げて「張り付け」です。
>>>まぁ、張り付けを受け付けてくれるソフトなら、なんだっていいんだけどね。
>>>出入りしているゲームのサイトだとお子様が多いので、この後、
>>>「ど〜〜やったら保存できるんですか?」とくる...。

 

 ●僕も以前からやってみたかったんですが、「アクティブ」にするって
  具体的にどうやることなのですか?
  ちなみにデスクトップをハードコピーするのではなく
  1つの画像ファイルとして保存したいのです。
  知識が少ないので出来れば詳しく教えてほしいです。

  何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4090Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...やまふみ 10/29-02:45
記事番号4088へのコメント
スキャンさんは No.4088「かず@会社さんへ、もう一つお願いします。」で書きました。
> ●僕も以前からやってみたかったんですが、「アクティブ」にするって
>  具体的にどうやることなのですか?
>  ちなみにデスクトップをハードコピーするのではなく
>  1つの画像ファイルとして保存したいのです。
>  知識が少ないので出来れば詳しく教えてほしいです。

「はいOKです。」コメントを書いたのは私だから、お答えしましょう。
アクティプにするとは、
そのウインドゥの上で一回左クリックして、
ウィンドウの一番上のソフトの題名がついているところを
ブルーの状態にするということです。
複数個ウインドゥが出ている時って、
たった今使っていないウインドゥはウインドゥの一番上がグレーになっているはずです。
これを使っている状態にするということです。
それで、Alt + PrtSc(PrintScreen)を押すと、
一番のタイトルバーが青くなっているウィンドゥだけが一時的に保存されます。
一時的な保存ですから、さっさとどこかに張り付けしてきちんと保存する必要があります。

で、これのことをいっているのじゃなくて、
ウインドゥ内に表示されている画像だけを保存したいのだという時は、
とにかくその画像の真上で右クリックしてみることです。
それがソフトに組み込まれている画像じゃなくて、
そのソフトがどこからか引っ張ってきて表示している画像なら、
「保存」だの「コピー」だのという単語がでてきて、
そういうことができるってことですから。
右クリックして出てくるそれっぽい単語をひとつずつ試してみれば、
どういうことをするものなのか、すぐ分かるはずです。

画像の上で右クリックなんてウチの60代のジジ・ババだってやってみてるのに、
(保存したい画像があるとすぐ試してみてる。画面のキャプチャもお手のもの)
なんでみんなこんなに臆病なのかな????
パソコンってのは「削除」関係以外は別に怖いことないから、
とにかくやってみるに限る!

▲このページのトップに戻る
4091Re:追伸やまふみ 10/29-02:56
記事番号4090へのコメント
やまふみさんは No.4090「Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...」で書きま
した。

>画面の一番上に出ているウインドウをそのままコピーして、貼り付けるほうほうを
>おしえてください。

この書き方だと、誰がどうみても、画面印刷をとりたいのだとしか思えないです。
これじゃないのだとすれば、やりたいことをこの際ソフトの名前まであげて
具体的に書いたほうがいいでしょう。
(「XXXソフトの画面の○○○あたりに出ている△△△の画面を保存したい」ぐらい具体的にね)

▲このページのトップに戻る
4092Re:追伸の追伸(もはやしつこいか?)やまふみ 10/29-03:06
記事番号4091へのコメント
やまふみさんは No.4091「Re:追伸」で書きました。

もしかして、ペイントに張り付けした後の保存ってのを
一回もやってみたことがないから、
あれが画像を保存するツールだって気がついてないかな?
ペイントに張り付けして保存したものは「一個の画像ファイル」として保存されてます。
どこかでコピーだのプリントスクリーンした画像は
ペイント系(ペイントだけではない)ソフトに張り付けすれば、
画像ファイルとして保存できます。

ペイントへの張り付けにも実は、
背景になっている白地(キャンバス)部分の取り扱いに
面倒なことがあるのだけれど、
それもこれもやってみてからまた質問してください。

▲このページのトップに戻る
4150Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...スキャン 10/29-22:42
記事番号4090へのコメント
>それで、Alt + PrtSc(PrintScreen)を押すと、

それをずっとやっていたんですが、まったくできませんでした。
ふと Fn+PrtSc(PrintScreen)をやったら画面全体を保存することが出来ました。
これっておかしいのかな?それともメーカーによってちがうのかな?

ともあれ出来ました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
4152Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...o2ka 10/29-23:03
記事番号4150へのコメント
>ふと Fn+PrtSc(PrintScreen)をやったら画面全体を保存することが出来ました。

「fn」があるってことは、ノートPCですね。

fn+alt+prtscでアクティブウインドウをコピーできそうに思いますが・・・。
 ↑「prtsc」が、fnを押すことで有効になるのでは?

▲このページのトップに戻る
4157Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...スキャン 10/29-23:18
記事番号4152へのコメント
>「fn」があるってことは、ノートPCですね。
>
>fn+alt+prtscでアクティブウインドウをコピーできそうに思いますが・・・。
> ↑「prtsc」が、fnを押すことで有効になるのでは?

本当にありがとうございます。やっと出来ました。
 言葉ではなかなかできなかったけど。。。

 ここって心強いですよね。


▲このページのトップに戻る
4178Re:マニュアルにキーボードの機能の一覧表ないですかね?やまふみ 10/30-01:56
記事番号4157へのコメント
スキャンさんは No.4157「Re:やってみさえすれば一発で納得することなんだけど...」
で書きました。

スキャンさん、それなら
「ハードコピーを取ってそれを画像ファイルとして保存したいのですが、
Alt+PrtScを押してペイントに張り付けしてみても、
なにも張り付けされていません。白い画面のままです。」と書けば、
すぐに「Fnキーも一緒に押してみれば」という回答がついたと思うよ。

PC相談の場では自分で推測したことを書くよりも、
「何をやりたくて、何をやってみて、何ができなくて、そしてどうなったか」ということ
を具体的に書くことが大切です。
それから、PCの機種は相談には不可欠な情報なので、
今度からきちんと名前を調べて書くようにしてください。

ノートPCはキーボード配列部分に余裕がないため、
各社が勝手に様々な工夫をこらしちゃっています。
各キーに割り当てられてる機能もデスクトップの標準とは
かなり違っていて、他の人と話が通じなくなりがちです。
お手元のPC付属のマニュアルに
おそらくキーボードの機能一覧表があるはずですので、
そちらに1度目を通されたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
4238小言モードo2ka 10/31-00:05
記事番号4178へのコメント
>ノートPCはキーボード配列部分に余裕がないため、
>各社が勝手に様々な工夫をこらしちゃっています。
>各キーに割り当てられてる機能もデスクトップの標準とは
>かなり違っていて、他の人と話が通じなくなりがちです。

「ノートPC 及び、省スペースデスクトップはPCでは無い」
というのが、ぼくの持論です。

一部のメーカー製デスクトップもかなり独自拡張が多いですが、
ノートの独自性はその比ではないですね。
キーボードはもちろん、電源管理機構もいわゆるデスクトップ機とは
まったく違います。

ノートPCの場合は、「ノートである」という情報をあらかじめ
提示して欲しいです > ALL。

▲このページのトップに戻る
4369無駄モードにわとり 10/31-22:56
記事番号4238へのコメント
>ノートPCの場合は、「ノートである」という情報をあらかじめ
>提示して欲しいです > ALL。

それ以前に、PCのマニュアルを良く見てからカキコする習慣の
方が必要です

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言