OS修復ソフト



◇-OS修復ソフト-(^^;)(9/6-16:48)No.406
 ┣Re:OS修復ソフト-sumi(9/6-17:28)No.409
 ┃┗Re:OS修復ソフト-野次馬(9/6-18:42)No.411
 ┣Re:OS修復ソフト-Discovery(9/7-00:16)No.449
 ┃┗Re:OS修復ソフト-o2ka(9/7-01:09)No.452
 ┗雛形-かず@会社(9/7-11:12)No.458

▲このページのトップに戻る
406OS修復ソフト(^^;) 9/6-16:48

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
OS修復の為のソフトっていろいろでていますが
(例えば 『Norton Utilities 2001』)
この手のソフトってホントにいいでしょうか?

どうもこの手のソフトってシステムファイルをいじるので
使うのはおっかなくって・・・。

この製品はいいよとかこれはだめとか、
経験豊かな皆様、
ご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。

個人的にはOSがおかしくなってきたら、
OSの再インストールが一番だと思ってるんですけど、
会社全体のPCの面倒をみるとなるとそれも大変なことなので・・・。

▲このページのトップに戻る
409Re:OS修復ソフトsumi URL9/6-17:28
記事番号406へのコメント
(^^;)さんは No.406「OS修復ソフト」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>OS修復の為のソフトっていろいろでていますが
>(例えば 『Norton Utilities 2001』)
>この手のソフトってホントにいいでしょうか?
>どうもこの手のソフトってシステムファイルをいじるので
>使うのはおっかなくって・・・。

丁度、薬みたいなものと考えると良いかな。
具合が悪くなったら、使うとよくなる事もあるが副作用もある。

>この製品はいいよとかこれはだめとか、
>経験豊かな皆様、
>ご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。

最近のNorton Utilities 2001は、あまり悪さはしないようです。

>個人的にはOSがおかしくなってきたら、
>OSの再インストールが一番だと思ってるんですけど、

当然それができればベストでしょう。

>会社全体のPCの面倒をみるとなるとそれも大変なことなので・・・。

何台くらい見られますか。診断には使えるでしょう。

▲このページのトップに戻る
411Re:OS修復ソフト野次馬 9/6-18:42
記事番号409へのコメント
いちおう、経験したことを・・・・

ノートン先生の2000を使ってましたが、Winドクターで完膚
無きまでにシステムを破壊尽くされました。
Win98SEと2000Proのデュアルブートの場合です。

ま、そうなってもいいようにバックアップを取って、実験したんですが、
案の定で驚きました。

最近ではデフラグにしか使ってません。
Win標準より早いし、移動不可のファイルも並び替えてくれるので。

▲このページのトップに戻る
449Re:OS修復ソフトDiscovery 9/7-00:16
記事番号406へのコメント
(^^;)さんは No.406「OS修復ソフト」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>OS修復の為のソフトっていろいろでていますが
>(例えば 『Norton Utilities 2001』)
>この手のソフトってホントにいいでしょうか?
>
>どうもこの手のソフトってシステムファイルをいじるので
>使うのはおっかなくって・・・。
>
>この製品はいいよとかこれはだめとか、
>経験豊かな皆様、
>ご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。
>
>個人的にはOSがおかしくなってきたら、
>OSの再インストールが一番だと思ってるんですけど、
>会社全体のPCの面倒をみるとなるとそれも大変なことなので・・・。

http://www.kansai-
elec.co.jp/classroom/products/easyrecovery/index.html
これとか
ドライブごとってのが欠点といえば欠点だが

▲このページのトップに戻る
452Re:OS修復ソフトo2ka 9/7-01:09
記事番号449へのコメント
>http://www.kansai-
>elec.co.jp/classroom/products/easyrecovery/index.html
>これとか
>ドライブごとってのが欠点といえば欠点だが

おぉ〜、これは面白い。
バックアップソフトと比較して高価だけど、バックアップ/レストア
の手間(HDD容量)を考えれば、かえって安いか・・・。

オーソドックスなバックアップソフトなら、VFATBAK
( http://www.alphatec.or.jp/~katontek/index.html )
難点は、NTFS未対応ということ。

VFATBAKのパッケージ版(プリーズ・カムバック)は、
http://www.tandb.co.jp/index.html
体験版は
http://www.tandb.co.jp/taiken.html
ただし、パッケージの方はPC-98での動作は未保証。
 ↑動作実績はあります、ぼくの家で(笑)

▲このページのトップに戻る
458雛形かず@会社 9/7-11:12
記事番号406へのコメント
>OS修復の為のソフトっていろいろでていますが
>(例えば 『Norton Utilities 2001』)
>この手のソフトってホントにいいでしょうか?
>

昔、マックで使っていましたが(undeleteばっかり)便利でした。
今のはわかりません。

>個人的にはOSがおかしくなってきたら、
>OSの再インストールが一番だと思ってるんですけど、
>会社全体のPCの面倒をみるとなるとそれも大変なことなので・・・。

これ、PCが500台とか1000台とかあったらどするの?
OSのインストールは時間がかかるのでやりません。

例えば、A、B,C,D・・・・100名PCを使っていたとして、
この中で、10人壊れたとすると、OSのインストールだけでかなり
時間がかかります。
結局、雛形のHDDを数台用意しておいて、その中には既にOSやアプリ
を組み込んだ状態でストックしておきます。
(当然、ライセンスもちゃんとしておかないといけませんが)
HDDが壊れたら、HDDごと交換して、後はそのユーザーごとに
ユーザーIDやメールなどの設定だけやっておしまい。

#基本的に個人個人のデータは個人がしっかりバックアップを取る
#という前提ですが。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言