マウスが縦か横にしか動かない。



◇-マウスが縦か横にしか動かない。-安田 誠(10/28-21:14)No.4052
 ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-sumi(10/28-21:17)No.4053
  ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-o2ka(10/28-21:26)No.4055
   ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-sumi(10/28-21:36)No.4057
    ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-Kenny(10/28-22:40)No.4062
     ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-o2ka(10/28-23:12)No.4065
      ┗Re:マウスが縦か横にしか動かない。-かず@自宅(10/29-00:17)No.4077

▲このページのトップに戻る
4052マウスが縦か横にしか動かない。安田 誠 10/28-21:14

OS名:Windows98
パソコン名:メーカーのオリジナルなので不明
ソフト名:マウス
ときどき、マウスが上の方で左右にか、右か左の方で上下にしか動かなくなり、
次々といろいろなファイルが開いてしまい、結局、強制終了で再起動せざるを得な
いことがあります。マウスが悪いのか、それともパソコンに問題があるのかわかり
ません。どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
4053Re:マウスが縦か横にしか動かない。sumi URL10/28-21:17
記事番号4052へのコメント
安田 誠さんは No.4052「マウスが縦か横にしか動かない。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メーカーのオリジナルなので不明
>ソフト名:マウス
>ときどき、マウスが上の方で左右にか、右か左の方で上下にしか動かなくなり、
>次々といろいろなファイルが開いてしまい、結局、強制終了で再起動せざるを得な
>いことがあります。マウスが悪いのか、それともパソコンに問題があるのかわかり
>ません。どなたか教えてください。

マウスドライバーを一度削除してみる事でしょうね。
それと空きリソースは、どの程度ありますか。

▲このページのトップに戻る
4055Re:マウスが縦か横にしか動かない。o2ka 10/28-21:26
記事番号4053へのコメント
ぼくは、マウスの故障に一票。

別のマウスを購入して(借りて)そちらでも同じ症状が出るか見てみることをお奨めします。

▲このページのトップに戻る
4057Re:マウスが縦か横にしか動かない。sumi URL10/28-21:36
記事番号4055へのコメント
o2kaさんは No.4055「Re:マウスが縦か横にしか動かない。」で書きました。
>ぼくは、マウスの故障に一票。

確かに。

>別のマウスを購入して(借りて)そちらでも同じ症状が出るか見てみることをお奨めします。

こちらは一寸だけお金がかかるかな?
何って良いわけをしたりして (^ ^;

▲このページのトップに戻る
4062Re:マウスが縦か横にしか動かない。Kenny 10/28-22:40
記事番号4057へのコメント
マウスのボールを取り出してみたら、中のローラーに
ごみがついてるだけだったりして

▲このページのトップに戻る
4065Re:マウスが縦か横にしか動かない。o2ka 10/28-23:12
記事番号4062へのコメント
Kennyさんは No.4062「Re:マウスが縦か横にしか動かない。」で書きました。
>マウスのボールを取り出してみたら、中のローラーに
>ごみがついてるだけだったりして

「勝手にクリック」もあるからね〜・・・。

カーソルの動きはクリーニングで直ったとしても、こっちは
ドライバかマウス本体の故障でしょう。

ところで、マウスは MSインテリマウスでしょうか?
だとしたら、インテリポイント(マウス制御ソフト)を
「アプリケーションの追加と削除」から削除して、普通の
スクロールマウスとして使用する分には異常がないことも
あります(このソフト、かなり怪しい・・・)。

▲このページのトップに戻る
4077Re:マウスが縦か横にしか動かない。かず@自宅 10/29-00:17
記事番号4065へのコメント
上の方々の返答とダブってしまうところもありますが、
過去に縦横など1方向にしか動かなかったことの原因。

1.マウスのローラにゴミが詰まる。
2.コードレスマウスの場合は、電池切れ。
3.BIOSでPS/2 MOUSE FUNCTION CONTROLの[AUTO]から[ENABLE]に変更。
 (IRQを12に固定)
4.マウスのコードの接触不良。
5.マウスの周りのケーブル類のノイズ(電圧の影響など)
6.マウスドライバー

です。
1つ1つチェックしてみて下さい。
これでダメなら新たに買った方が良いかもしれませんね
(壊れていると判断した場合)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/10/(金) 10:41:37MSIE6/WinXP
初めて2004/10/28/(木) 14:21:37コードレスの電池切れでした。ありがとうございました。MSIE6/WinMe