迷惑メール



◇-迷惑メール-母ちゃん(10/28-18:45)No.4040
 ┗Re:迷惑メール-sumi(10/28-18:52)No.4042
  ┗Re:メーラーにメール振り分け機能ないですか?-やまふみ(10/29-02:06)No.4089
   ┗Re:メーラーにメール振り分け機能ないですか?-母ちゃん(10/29-13:35)No.4101

▲このページのトップに戻る
4040迷惑メール母ちゃん 10/28-18:45

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad1200i1161-264
ソフト名:
実は最近、いわゆる迷惑メールがやってきます。
プロバイダ(Dion)に対処法を聞きましたところ、メールの「FROM」に
全て「-mail.com」が付いているということで、
プロバイダの着信不要メールの設定(有料)を勧められました。
但し、友人等で「-mail.com」を持つメールアドレスも着信拒否されるので
注意とのことでした。
今のところ「-mail.com」が付いたアドレスを持った友人はいないのですが、
そもそも、この「-mail.com」の付くアドレスってどういうものなんでしょうか?
それから他に、このようなメールを受け取らないようにする方法があれば
お教えいただきたいのですが・・・
(メールアドレス変更、別アドレス取得以外に)

現在使用中のメーラーは「Becky!」です。
難しいことは正直言って苦手ですので、初心者向きのアドバイスということで
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
4042Re:迷惑メールsumi URL10/28-18:52
記事番号4040へのコメント
母ちゃんさんは No.4040「迷惑メール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad1200i1161-264
>ソフト名:
>実は最近、いわゆる迷惑メールがやってきます。
>プロバイダ(Dion)に対処法を聞きましたところ、メールの「FROM」に
>全て「-mail.com」が付いているということで、
>プロバイダの着信不要メールの設定(有料)を勧められました。
>但し、友人等で「-mail.com」を持つメールアドレスも着信拒否されるので
>注意とのことでした。
>今のところ「-mail.com」が付いたアドレスを持った友人はいないのですが、
>そもそも、この「-mail.com」の付くアドレスってどういうものなんでしょうか?
>それから他に、このようなメールを受け取らないようにする方法があれば
>お教えいただきたいのですが・・・
>(メールアドレス変更、別アドレス取得以外に)
>
>現在使用中のメーラーは「Becky!」です。
>難しいことは正直言って苦手ですので、初心者向きのアドバイスということで
>よろしくお願いいたします。

送信者は同じグループですか。
何処かに登録されたているようなら、送信元へ一括解除の依頼かな。

▲このページのトップに戻る
4089Re:メーラーにメール振り分け機能ないですか?やまふみ 10/29-02:06
記事番号4042へのコメント
sumiさんは No.4042「Re:迷惑メール」で書きました。

たいがいのメーラーには指定されたアドレスを
受信するなり削除トレイ(←Becky!でこういうとは限らないけど)行きに
する機能があるはずですが、それではダメということですか?
見るのも嫌!ってな具合ですか?
これなら指定したアドレスだけを削除トレイ行きにできるのですが。

プロバイダに頼むのも一考ですが、
迷惑メールってまともに相手しててもキリないですからね。
しかし-mail.comが付くだけで
一通ごとに別アドレスから連日大量に届くような状態の場合、
プロバイダの受信拒否サービスをお使いになったほうがいいでしょう。
.com アドレスを持つフツーのお友達ってあんまりいないですから、大丈夫ですよ。
-mail.com に至っては、たぶんロクでもない広告専用のアドレスでしょうし。

迷惑メールが舞いこむようになったということは、
そもそもそのアドレスを掲示板などで
気軽に公開していたということはないですか?
(それとも相手はアドレス総あたりを仕掛けてきてるのかな?)
いずれにせよ、広告メールが大量に舞いこむようになったアドレスには、
次にはウイルスメールが大量に着そうですから、
気をつけてください。
「公開アドレスはWEBメールアドレス」は鉄則ですね。

▲このページのトップに戻る
4101Re:メーラーにメール振り分け機能ないですか?母ちゃん 10/29-13:35
記事番号4089へのコメント
sumiさん、やまふみさん、どうもありがとうございました。

インターネットをやり始めて数か月は、わけもわからずに自分のアドレスを掲示板等で
公開していましたが、ここ1年ほどは親しい人の掲示板(teacup)以外はアドレスを
書かないようにしてきましたし、MLやその他の会員登録関係も
慎重すぎるほど慎重に行ってるつもりでした。

-mail.comはメーラー「Becky!」の振り分け機能で、即ゴミ箱行きに設定しました。
それに知りたかった「-mail.comアドレス」を使う理由?もわかったので、
暫く様子を見て悪質なようでしたら、プロバイダの受信拒否サービスを利用します。
最後に何故プロバイダに相談したかと申しますと、そのメールのヘッダーを見ると、
迷惑メールのMessage-IdにDionの文字が見えたので、
Dionに相談すれば何か手を打ってもらえるかな?と思ったのです。

>次にはウイルスメールが大量に着そうですから、
>気をつけてください。
>「公開アドレスはWEBメールアドレス」は鉄則ですね。

そうですね。
そちらの方も調べてみることにします。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言