削除できないフォルダ



◇-削除できないフォルダ-こじお(9/6-14:10)No.403
 ┣Re:削除できないフォルダ-Hal(9/6-16:56)No.407
 ┃┗Re:削除できないフォルダ-こじお(9/6-20:41)No.417
 ┗Re:削除できないフォルダ-sky(9/6-20:26)No.415
  ┗Re:削除できないフォルダ-こじお(9/6-20:42)No.418
   ┣Re:削除できないフォルダ-sumi(9/6-21:23)No.421
   ┃┗Re:削除できないフォルダ-sumi(9/6-21:25)No.422
   ┃ ┣Re:削除できないフォルダ-こじお(9/6-21:41)No.425
   ┃ ┗Re:削除できないフォルダ-o2ka(9/6-22:40)No.436
   ┗Re:削除できないフォルダ-sumi(9/6-21:50)No.426

▲このページのトップに戻る
403削除できないフォルダこじお 9/6-14:10

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows2000
パソコン名:PC station
ソフト名:win2000 pro service pack
--
デスクトップに作ったフォルダが削除できなくなってしまいました。
たまにあるのですが、再起動したらいつも削除できるようになってたんですが、
今回はゴミ箱に捨てようとすると、このようなアラートが表示されます。
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれませ
ん。」とでます。
再起動しても変わりません。

マシンはSOTEC PC stationでOSはwin2000 pro service packです。
今ではデスクトップの片隅に置いてますが、どうも気になって・・・
対処方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
407Re:削除できないフォルダHal 9/6-16:56
記事番号403へのコメント
こじおさんは No.403「削除できないフォルダ」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:SOTEC PC station
>ソフト名:win2000 pro service pack
>デスクトップに作ったフォルダが削除できなくなってしまいました。
>たまにあるのですが、再起動したらいつも削除できるようになってたんですが、
>今回はゴミ箱に捨てようとすると、このようなアラートが表示されます。
>「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれませ
>ん。」とでます。
>再起動しても変わりません。
>
>マシンはSOTEC PC stationでOSはwin2000 pro service packです。
>今ではデスクトップの片隅に置いてますが、どうも気になって・・・
>対処方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。
>よろしくお願いします。
Halです。
エクスプローラで、そのフォルダは開けるのですか?
もし開けないのであれば、一度ディスクのえらチェックをかけてみては
いかがでしょうか。
エラーメッセージの内容からすると、フォルダがロックされている現象では
無いので、データが壊れているような気がします。

▲このページのトップに戻る
417Re:削除できないフォルダこじお 9/6-20:41
記事番号407へのコメント
>Halです。
>エクスプローラで、そのフォルダは開けるのですか?
>もし開けないのであれば、一度ディスクのえらチェックをかけてみては
>いかがでしょうか。
>エラーメッセージの内容からすると、フォルダがロックされている現象では
>無いので、データが壊れているような気がします。
>
ご返答ありがとうございます。
エクスプローラで開けます。
チェックはデフォルトで入ってるディスクデフラグで最適化を何回か実行済みです。
でも、解決しません。

▲このページのトップに戻る
415Re:削除できないフォルダsky 9/6-20:26
記事番号403へのコメント
こじおさんは No.403「削除できないフォルダ」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:SOTEC PC station
>ソフト名:win2000 pro service pack
>デスクトップに作ったフォルダが削除できなくなってしまいました。
>たまにあるのですが、再起動したらいつも削除できるようになってたんですが、
>今回はゴミ箱に捨てようとすると、このようなアラートが表示されます。
>「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれませ
>ん。」とでます。
>再起動しても変わりません。
>
>マシンはSOTEC PC stationでOSはwin2000 pro service packです。
>今ではデスクトップの片隅に置いてますが、どうも気になって・・・
>対処方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。
>よろしくお願いします。

MS-DOSプロンプトのdellコマンドで消せませんか?

▲このページのトップに戻る
418Re:削除できないフォルダこじお 9/6-20:42
記事番号415へのコメント
>MS-DOSプロンプトのdellコマンドで消せませんか?

すいません、それってどうやればいいんですか?よろしければ教えていただけませんか?


▲このページのトップに戻る
421Re:削除できないフォルダsumi URL9/6-21:23
記事番号418へのコメント
こじおさんは No.418「Re:削除できないフォルダ」で書きました。
>>MS-DOSプロンプトのdellコマンドで消せませんか?
>
>すいません、それってどうやればいいんですか?よろしければ教えていただけませんか?
>
>
MS-DOSコマンドを勉強しないと無理ですね。
特にディレクトリーにスペースなどが入っていますから細工が必要です。
例えば

cd C:\"Documents and Settings"\User Name"
del "Target File Name".* ←消したいファイル名です。

みたいな感じです。これをバッチファイル( .bat)にして実行します。

▲このページのトップに戻る
422Re:削除できないフォルダsumi URL9/6-21:25
記事番号421へのコメント
sumiさんは No.421「Re:削除できないフォルダ」で書きました。
>こじおさんは No.418「Re:削除できないフォルダ」で書きました。
>>>MS-DOSプロンプトのdellコマンドで消せませんか?
>>
>>すいません、それってどうやればいいんですか?よろしければ教えていただけませんか?
>>
>>
>MS-DOSコマンドを勉強しないと無理ですね。
>特にディレクトリーにスペースなどが入っていますから細工が必要です。
>例えば
>
>cd C:\"Documents and Settings"\User Name"
>del "Target File Name".* ←消したいファイル名です。
>
>みたいな感じです。これをバッチファイル( .bat)にして実行します。

あっ「フォルダ」でしたね。
そのフォルダーの中のファイルを全て消してから

rd "Folder Name"ですね。

▲このページのトップに戻る
425Re:削除できないフォルダこじお 9/6-21:41
記事番号422へのコメント
>>MS-DOSコマンドを勉強しないと無理ですね。
>>特にディレクトリーにスペースなどが入っていますから細工が必要です。
>>例えば
>>
>>cd C:\"Documents and Settings"\User Name"
>>del "Target File Name".* ←消したいファイル名です。
>>
>>みたいな感じです。これをバッチファイル( .bat)にして実行します。
>
>あっ「フォルダ」でしたね。
>そのフォルダーの中のファイルを全て消してから
>
>rd "Folder Name"ですね。
ご返答有り難うございます。
なんとなくわかるのですが、ちゃんとMS-DOSコマンドを勉強するのが先ですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
436Re:削除できないフォルダo2ka 9/6-22:40
記事番号422へのコメント
>あっ「フォルダ」でしたね。
>そのフォルダーの中のファイルを全て消してから

非表示のファイル(system属性のファイル)があるかもしれないから、
コマンドプロンプト(スタートメニューの「アクセサリ」の中にあります)を開いて
attrib -s -h -r "Folder Name\*.*"
を実行して、全てのファイルを表示させてください。

""の内部は、「attrib -s -h -r 」と打ってから(最後にスペースが付いているのが
ミソ)目的のフォルダをドラッグ&ドロップすれば
"C:\Documents and Settings\(略)\デスクトップ\(フォルダ名)"
という風に自動でパスが入るので、最後の「"」の前に「\*.*」を足してください。

以上、念為の補足。

▲このページのトップに戻る
426Re:削除できないフォルダsumi URL9/6-21:50
記事番号418へのコメント
こじおさんは No.418「Re:削除できないフォルダ」で書きました。
>>MS-DOSプロンプトのdellコマンドで消せませんか?
>
>すいません、それってどうやればいいんですか?よろしければ教えていただけませんか?
>
>
セーフモードでも消せませんか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/06/09/(木) 22:41:17削除できないMSIE6/WinXP