ドライブが開けなくなってしまいました…



◇-ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/27-22:55)No.3955
 ┣Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-sumi(10/27-23:42)No.3956
 ┃┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/28-00:33)No.3971
 ┃ ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-sumi(10/28-08:59)No.4002
 ┣Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Discovery(10/27-23:56)No.3961
 ┃┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/28-00:35)No.3972
 ┃ ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Discovery(10/28-02:40)No.3983
 ┣Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-smoon(10/28-00:23)No.3969
 ┃┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/28-00:37)No.3973
 ┃ ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-smoon(10/28-00:42)No.3974
 ┃  ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/28-00:59)No.3978
 ┃   ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-やまふみ(10/28-04:18)No.3990
 ┃    ┗Re: ↑ちょっと訂正-やまふみ(10/28-05:29)No.3996
 ┃     ┗Re: ↑ちょっと訂正-sumi(10/28-08:44)No.4000
 ┃      ┗Re: ↑ちょっと訂正-o2ka(10/28-13:34)No.4012
 ┃       ┗Re: ↑ちょっと訂正-sumi(10/28-13:41)No.4015
 ┃        ┗Re: ↑ちょっと訂正-Discovery(10/28-23:07)No.4064
 ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-Rumirumi(10/28-19:31)No.4044
  ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-sumi(10/28-19:41)No.4046
   ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-やまふみ(10/29-00:26)No.4079
    ┗Re:ドライブが開けなくなってしまいました…-やまふみ(10/29-01:16)No.4085

▲このページのトップに戻る
3955ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/27-22:55

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX
ソフト名:
このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
うと思いました。
データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
としてみたら…Dドライブが開けないんです。
あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。

▲このページのトップに戻る
3956Re:ドライブが開けなくなってしまいました…sumi URL10/27-23:42
記事番号3955へのコメント
Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>ているということがわかりました。

「MS-DOSと互換している」とはどのような状態でしょうか。
どんな操作でそれが分かりましたか。

▲このページのトップに戻る
3971Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/28-00:33
記事番号3956へのコメント
sumiさんは No.3956「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>
>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>ているということがわかりました。
>
>「MS-DOSと互換している」とはどのような状態でしょうか。
>どんな操作でそれが分かりましたか。
>
>「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」部分を見たところ、「MS-DOSと互換している
 ようです。このままだと機能が低下する可能性があります」といった内容のことが表示されて
 いたのですが・・・。ちょっと詳しくは私もわからない状態です。

▲このページのトップに戻る
4002Re:ドライブが開けなくなってしまいました…sumi URL10/28-08:59
記事番号3971へのコメント
Rumirumiさんは No.3971「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>sumiさんは No.3956「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>
>>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>>ているということがわかりました。
>>
>>「MS-DOSと互換している」とはどのような状態でしょうか。
>>どんな操作でそれが分かりましたか。
>>
>>「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」部分を見たところ、「MS-DOSと互換している
> ようです。このままだと機能が低下する可能性があります」といった内容のことが表示されて
> いたのですが・・・。ちょっと詳しくは私もわからない状態です。
>
パーティション分けしているので、そのMS-DOS互換モードはDドライブだけの
話ではなさそうですね。
ハードディスクのドライバーが古いか上手く入っていないのではないでしょうか。
でもMS-DOS互換モードでもデータは使える筈です。
所で、Dドライブのプロパティはどうなっていますか。使用領域と空き領域のサイズ?

▲このページのトップに戻る
3961Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Discovery 10/27-23:56
記事番号3955へのコメント
Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>ソフト名:
>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>うと思いました。
>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。

リカバリって
メーカのバックアップCDROM(説明書のリカバリ手順で?)
からか
それとも、WIN98の製品CD-ROMからか??
どっちだ

▲このページのトップに戻る
3972Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/28-00:35
記事番号3961へのコメント
Discoveryさんは No.3961「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>>ソフト名:
>>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>>うと思いました。
>>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。
>
>リカバリって
>メーカのバックアップCDROM(説明書のリカバリ手順で?)
>からか
>それとも、WIN98の製品CD-ROMからか??
>どっちだ
>
>メーカーのバックアップCDROMからです。

▲このページのトップに戻る
3983Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Discovery 10/28-02:40
記事番号3972へのコメント
Rumirumiさんは No.3972「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>>メーカーのバックアップCDROMからです。

Dドライブを開こうとしたらエラーが出るのか?
出るならエラーメッセージを書いてみてくれ
それともファイルが見えないって事か??どっちだ

後者なら
メーカー製リカバリってのは、FDかCDから起動して
したって事なら
工場出荷時に戻すってことになるわけだよな
フォーマットしてしまったって同意になるわけだが
どうなんだ


▲このページのトップに戻る
3969Re:ドライブが開けなくなってしまいました…smoon 10/28-00:23
記事番号3955へのコメント
Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>ソフト名:
>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>うと思いました。
>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。

CyberTrio-NXがインストされてるならアドバンスモードへ切り替えました?

▲このページのトップに戻る
3973Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/28-00:37
記事番号3969へのコメント
smoonさんは No.3969「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました
>。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>>ソフト名:
>>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>>うと思いました。
>>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。
>
>CyberTrio-NXがインストされてるならアドバンスモードへ切り替えました?

>切り替えてはいるのですが・・・何も変わらずです。

▲このページのトップに戻る
3974Re:ドライブが開けなくなってしまいました…smoon 10/28-00:42
記事番号3973へのコメント
Rumirumiさんは No.3973「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>smoonさんは No.3969「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました
>>。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>>>ソフト名:
>>>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>>>うと思いました。
>>>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>>>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>>>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>>>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>>>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。
>>
>>CyberTrio-NXがインストされてるならアドバンスモードへ切り替えました?
>
>>切り替えてはいるのですが・・・何も変わらずです。
>
起動DISKで立ち上げて >DIR D: でも表示されないか?
>FDISK /MBR してはどうか?

▲このページのトップに戻る
3978Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/28-00:59
記事番号3974へのコメント
smoonさんは No.3974「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>Rumirumiさんは No.3973「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>smoonさんは No.3969「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>>>Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました
>>>。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>>>>ソフト名:
>>>>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>>>>うと思いました。
>>>>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>>>>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>>>>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>>>>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>>>>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>>>>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>>>>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。
>>>
>>>CyberTrio-NXがインストされてるならアドバンスモードへ切り替えました?
>>
>>>切り替えてはいるのですが・・・何も変わらずです。
>>
>起動DISKで立ち上げて >DIR D: でも表示されないか?
>>FDISK /MBR してはどうか?

>ごめんなさい。FDISK /MBR とは何でしょうか…?教えてください。



▲このページのトップに戻る
3990Re:ドライブが開けなくなってしまいました…やまふみ 10/28-04:18
記事番号3978へのコメント
Rumirumiさんは No.3978「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

Rumirumiさん、Discoveryさんのおっしゃっていることが重要だと思います。
パソコンに最初からついてきたNEC製の「リカバリCD」から
リカバリなさっているのなら、
ディスクの中身はきれいさっぱり消えちゃっているのですが....

一応、Dドライブを見ようとした時の状況(エラーメッセージなど)を
もっと詳しく書いていただけませんか?

>>ごめんなさい。FDISK /MBR とは何でしょうか…?教えてください。

↑の件はパソコンの立ちあがりに別に問題ない(デスクトップまで無事たどり着く)のなら、
とりあえず後からでもいいでしょう。
(しょっぱなから立ちあがらない!とかだと重要なことなのですが...)

▲このページのトップに戻る
3996Re: ↑ちょっと訂正やまふみ 10/28-05:29
記事番号3990へのコメント
やまふみさんは No.3990「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>パソコンに最初からついてきたNEC製の「リカバリCD」から
>リカバリなさっているのなら、
>ディスクの中身はきれいさっぱり消えちゃっているのですが....

これ、言葉がたりてないですね。

>パソコンに最初からついてきたNEC製の「リカバリCD」から "通常の手順で"
>リカバリなさっているのなら

です。

そのPCのマニュアルには『Cドライブだけ初期化インストールする方法』という項目があるらしいで
すが、その手順に従ってやりましたか?
実は検索してたら、この手順に従ってやったにもかかわらずDドライブまでフォーマットされたという
事例も発見してしまった...(同機種です。)

▲このページのトップに戻る
4000Re: ↑ちょっと訂正sumi URL10/28-08:44
記事番号3996へのコメント
やまふみさんは No.3996「Re: ↑ちょっと訂正」で書きました。
>やまふみさんは No.3990「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>
>>パソコンに最初からついてきたNEC製の「リカバリCD」から
>>リカバリなさっているのなら、
>>ディスクの中身はきれいさっぱり消えちゃっているのですが....
>
>これ、言葉がたりてないですね。
>
>>パソコンに最初からついてきたNEC製の「リカバリCD」から "通常の手順で"
>>リカバリなさっているのなら
>
>です。
>
>そのPCのマニュアルには『Cドライブだけ初期化インストールする方法』という項目があるらしいで
>すが、その手順に従ってやりましたか?
>実は検索してたら、この手順に従ってやったにもかかわらずDドライブまでフォーマットされたという
>事例も発見してしまった...(同機種です。)

Dドライブをフォーマットしてしまったなら、FinalDataのような復活ソフトを
至急買ってきてフォーマット以前の状態に戻した方が良いでしょう。
でも、もう大分使ったようですから前の状態に戻るかどうか分かりませんね。

▲このページのトップに戻る
4012Re: ↑ちょっと訂正o2ka 10/28-13:34
記事番号4000へのコメント
>Dドライブをフォーマットしてしまったなら、FinalDataのような復活ソフトを
>至急買ってきてフォーマット以前の状態に戻した方が良いでしょう。
>でも、もう大分使ったようですから前の状態に戻るかどうか分かりませんね。

大分使っていても、D:ドライブに書き込みはしていないわけだし・・・。
FinalDataで復活できる可能性は大きそうに思えますけど。

# それと、Rumirumiさん、新しく書きこんだ記事に引用符(>)は不要ですよ。

▲このページのトップに戻る
4015Re: ↑ちょっと訂正sumi URL10/28-13:41
記事番号4012へのコメント
o2kaさんは No.4012「Re: ↑ちょっと訂正」で書きました。
>大分使っていても、D:ドライブに書き込みはしていないわけだし・・・。
>FinalDataで復活できる可能性は大きそうに思えますけど。

リカバリーでDがクリヤーされていて、元のDにあったデータ部分が
現在のC領域で使われているような気がするんですけど。
あくまでも気がするだけですけど。
リカバリーしたかどうかの回答がないので不明。

▲このページのトップに戻る
4064Re: ↑ちょっと訂正Discovery 10/28-23:07
記事番号4015へのコメント
sumiさんは No.4015「Re: ↑ちょっと訂正」で書きました。

>リカバリーでDがクリヤーされていて、元のDにあったデータ部分が
>現在のC領域で使われているような気がするんですけど。
>あくまでも気がするだけですけど。
>リカバリーしたかどうかの回答がないので不明。

バックアップCDからリカバリしたようですよ
上のコメントにあるぞ

▲このページのトップに戻る
4044Re:ドライブが開けなくなってしまいました…Rumirumi 10/28-19:31
記事番号3955へのコメント
Rumirumiさんは No.3955「ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX
>ソフト名:
>このごろパソコン(パーテションはCとDの2領域)の調子が悪く、リカバリーをしよ
>うと思いました。
>データのバックアップをDドライブにとり、Cドライブのみリカバリーをしてみたの
>はいいのですが、終了したあとにバックアップしたデータをもとある場所に移そう
>としてみたら…Dドライブが開けないんです。
>あちこちいじって原因を探してみたのですが、どうもDドライブはMS-DOSと互換し
>ているということがわかりました。これをWINDOWSでまた開くようにするにはどう
>したらいいのでしょうか。バックアップがそこに入っているので、どうしても開け
>るようにしたいのです。誰かわかる人がおられましたら、ぜひ教えてください。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いまだパソコンには変化がありません。

みなさんのおっしゃるとおり、NECにはCドライブだけのリカバリというのがあり、
その手順にそって行いました。
終了後、Dドライブを開こうとすると以下のようなメッセージがでます。
「D:¥にアクセスできません。システムに装着されたデバイスは動作していません」

また、システムプロパティでパフォーマンスのところをみると以下のようなメッセージが
出ます。
「ドライブDはMSーDOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」

さっぱり意味がわかりません。。。

▲このページのトップに戻る
4046Re:ドライブが開けなくなってしまいました…sumi URL10/28-19:41
記事番号4044へのコメント
Rumirumiさんは No.4044「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>みなさんのおっしゃるとおり、NECにはCドライブだけのリカバリというのがあり、
>その手順にそって行いました。
>終了後、Dドライブを開こうとすると以下のようなメッセージがでます。
>「D:¥にアクセスできません。システムに装着されたデバイスは動作していません」
>
>また、システムプロパティでパフォーマンスのところをみると以下のようなメッセージが
>出ます。
>「ドライブDはMSーDOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」
>
>さっぱり意味がわかりません。。。
>
やまふみさんが書かれた
>この手順に従ってやったにもかかわらずDドライブまでフォーマットされたという
>事例も発見してしまった...(同機種です。)
になってしまったのかな。
Dが解放されただけなら、Finaldataによる復活の可能性はありますね。

▲このページのトップに戻る
4079Re:ドライブが開けなくなってしまいました…やまふみ 10/29-00:26
記事番号4046へのコメント
sumiさんは No.4046「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>Dが解放されただけなら、Finaldataによる復活の可能性はありますね。

まさしく、その手のソフトのお力にすがるしかない事例のようですね。
こちらのページが、Rumirumiさんの現在の状況をわかりやすく説明しています。

http://www.asuna.com/diskup/intro.htm

これ、データ復活ソフトのページなのですが、
このソフトを勧めているわけではありません。
あくまで説明がわかりやすかったので、ページをご紹介したまでです。
私自身はバックアップは本体と完全に切り離せる
外付けのモノに取るに限るとしていますので、
この手のソフトのお世話になる可能性がなく、
なにがいいかは分からないのです。

メーカーのリカバリCDは、
あくまで工場出荷時の状態に戻すことを基本にしていますので、
パーティションをご自分で工夫なさっているようなケースでは、
(「Cだけ初期化」の手順に従っても)トラブルが起こりがちのようです。
Dドライブだけではなく、重要なデータはさらにCD−RWなどに
バックアップを取るよう勧めているサイトは多かったですね。

データ復活ソフトを使うか使わないかは、
なくなったデータの重要性・ご自身のこだわり度、
及びご予算次第ということになります。じっくりご検討を....

▲このページのトップに戻る
4085Re:ドライブが開けなくなってしまいました…やまふみ 10/29-01:16
記事番号4079へのコメント
やまふみさんは No.4079「Re:ドライブが開けなくなってしまいました…」で書きました。

>http://www.asuna.com/diskup/intro.htm
>これ、データ復活ソフトのページなのですが、

チャンと読んだらどうもデータ復活サービス(PC預かって復活まで面倒見てくれる)
だったみたいです。
サービス頼んだらものすごい値段だろうなぁ...
というわけで、ご紹介のページはあくまで状況理解のために閲覧してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言