SCSについての疑問



◇-SCSについての疑問-Do an(9/6-11:48)No.393
 ┣Re:SCSについての疑問-かず@会社(9/6-12:49)No.398
 ┗増設するよりは....-Fai(9/6-13:45)No.400
  ┗Re:増設するよりは....-かず@会社(9/6-15:53)No.404
   ┗Re:増設するよりは....-Do an(9/6-17:19)No.408
    ┣規格の話-Deame(9/6-18:26)No.410
    ┃┗Re:規格の話-ならしん(9/6-20:09)No.413
    ┃ ┗Re:手間とコスト-ならしん(9/6-20:35)No.416
    ┗延命第一とのことで....-Fai(9/7-17:51)No.463
     ┗Re:延命第一とのことで....-Do an(9/9-13:15)No.587

▲このページのトップに戻る
393SCSについての疑問Do an 9/6-11:48

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV5100CE
ソフト名:Netscape
--
今使っているFMV5100CEのデイスク容量が少ないので、容量を増やそうと
富士通に聞いたら本機ではUSBがないのでSCSIしか使えないとのことでし
た。
SCSIには外付けと内蔵とあるようなのですが、PCのことが良く分からず多分
すごい初歩的な見当違いの質問になっていると思いますが下記のような事がどうし
ても分かりません。アドバイスをお願いします。
1.今のままで外付けにするのと、今あるHDDを外して内蔵型のに入れ替えるの
とではどちらが良いのでしょうか。また今あるHDDをそのままにして内蔵型を追
加する事が出来るのでしたらその方が良いのですが出来るのでしょうか?
(容量を増やそうと思ったのはHPを作りたいからと、Inernetから保存しておき
たいデータが一杯になったためです。大体はInternetとMailを使っています)
2.本機との相性をIOデータのHP等で確認したらHDVSーUMが適性合とあ
りましたが20Gと8.4Gと殆ど同じ値段でした。どうして半分以下の容量なの
に同じような値段なのでしょうか。
3.SCSIの説明を見ていたらCDーRW等も着けられるようなことが書いてあ
りましたが、本機のような古い型でも着けられるようになるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
398Re:SCSについての疑問かず@会社 9/6-12:49
記事番号393へのコメント
>1.今のままで外付けにするのと、今あるHDDを外して内蔵型のに入れ替えるの
>とではどちらが良いのでしょうか。また今あるHDDをそのままにして内蔵型を追
>加する事が出来るのでしたらその方が良いのですが出来るのでしょうか?

どちらでも同じ。(内蔵ID1−3、外付けID4−6なんていうことも聞きますが)
内蔵HDDを購入して、IDだけ変えて接続すればOKです。


>2.本機との相性をIOデータのHP等で確認したらHDVSーUMが適性合とあ
>りましたが20Gと8.4Gと殆ど同じ値段でした。どうして半分以下の容量なの
>に同じような値段なのでしょうか。

時間経過とともに、価格が下がるので、それで普通です。
今の20GBと数年後の40GBが同じ値段になるように。

>3.SCSIの説明を見ていたらCDーRW等も着けられるようなことが書いてあ
>りましたが、本機のような古い型でも着けられるようになるのでしょうか?
>

CD−RWドライブのサイトにいけば、接続可能なSCSIボードの一覧が
出ていると思います。確認してください。

イメージとして、
ID1:旧HDD
ID2:新HDD
ID3:CD−RWドライブ
なんて感じで良いのではないでしょうか?
(SCSIボードによっては、ドライブの中で一番速度の遅いものに他の速いドライブ
があわせられることがあるので、気を付けましょう。SCSIの仕様では、接続する
機器はそれぞれ独立して動くので、本来は遅いドライブにあわせられることは
ないんですけどね。)

P.S.私なら、とりあえず、SCSIボード対応のHDDを確認。
その後、秋葉などで、バルクのを買うかな。
(バルク品しか買ったことがない)

▲このページのトップに戻る
400増設するよりは....Fai 9/6-13:45
記事番号393へのコメント
FMV5100CEのスペックをよく把握できなかったのですが,
Pentium100mhz,メモリーが16MB程度,
HDDが1G弱で正しいでしょうか。

もしこの通りでしたら,あまりお金を使いたく無いですね。
WIN95でInternetやMailをするには十分ですが,
昨今の4万程度のPCの実力を見ると,この機種にお金を使うより
新しい物に交換する方が良さそうに思えます。

SCSIでHDDを増設すると,SCSIカードが必要なので,
3万円程度にはなると思います。
HDDの交換はBIOSに8.4Gの制限があるようですので,
IDEカードを増設して30-40GのIDE-HDDを購入されてはどうでしょう。
これなら2万円で収まると思います。

CD-Rはバファーエンドラン防止機構(「バーンプルーフ」
「ジャストリンク」等)を搭載したものを購入し,
書き込み速度を落とせば大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
404Re:増設するよりは....かず@会社 9/6-15:53
記事番号400へのコメント

>Pentium100mhz,メモリーが16MB程度,
>HDDが1G弱で正しいでしょうか。
>

こんなスペックだったんだ、増設はもったいないね。
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0831.htm
の39800円のPCの方がよっぽど良いかも。

▲このページのトップに戻る
408Re:増設するよりは....Do an 9/6-17:19
記事番号404へのコメント
かず@会社さんは No.404「Re:増設するよりは....」で書きました。
>
>>Pentium100mhz,メモリーが16MB程度,
>>HDDが1G弱で正しいでしょうか。
>>
>
>こんなスペックだったんだ、増設はもったいないね。
>http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0831.htm
>の39800円のPCの方がよっぽど良いかも。

かず様、Fai様 早々にアドバイス有り難うございます。

メモリーを80MにしてCPUはアクセレーターを買って400まで上げて何とか
使ってきましたので、もう一段階HDD増加に挑戦と考えたのですが、お二人の言
われるように、3万円近く出すならかず様の言うSeed Micro 800A(39800円)を
買った方が断然高い性能の機種になり良いのかもしれません。ただOSが入ってい
ないので今あるリカバリーCDや家にあるもう一台のw2000のCDで入力することが
出来なければまた費用がかかるかも。

Fai様のIDEカードを増設してIDE-HDDを買うと言うのも2万くらいで出来るのであ
れば折角ここまで頑張ったのでHDD増設まではtryしてとも迷うところです。

ただこのIDEというのはどんなものか分かりません、SCSIとは違うものなんです
か?古いFMVにも使えるものなのでしょうか?

質問ばかりで済みません。迷っています。


▲このページのトップに戻る
410規格の話Deame 9/6-18:26
記事番号408へのコメント

IDEは内蔵用のデバイスの規格です。40pinのケーブルで2台まで。
普通は2チャンネルセットなので合計4台まで接続可能。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980805/key41.htm#IDE

SCSIは汎用のデバイスの規格で、50pin(68pin)で7台(15台)まで。
HDDなどに限らず、スキャナ・プリンタなど接続可能(最近見ないけどね)

SCSIだろうがIDEだろうが、データの転送速度がメイン基盤の性能で頭打ちなので、
増設しても、最近の機器が使えるようになるだけで、
速度的な向上は望めません。機能的向上(容量とか)はありますが。

それと、増設することによって不安定に為ることも多々あります。
アクセラレータ等使ってると同期が取れないとか...

新しいPCに替える方が(使い方に寄るけど)今後の為にもイイでしょう。
今あるWinのCDを使うのはライセンス違反になるし、
Win95ではUSBも使えないのでアップグレード版を買うとか...
FMVを破棄するのを前提とすれば違反にはならないと思うけど。違ったっけ?


HDDの8GBと40GBの値段が差ほど変わらないのは、
材料費が変わらないのと生産数が違うからです。
旧PCの保守用として作っているだけですしね>8GB。

▲このページのトップに戻る
413Re:規格の話ならしん 9/6-20:09
記事番号410へのコメント
Deameさんは No.410「規格の話」で書きました。

>FMVを破棄するのを前提とすれば違反にはならないと思うけど。違ったっけ?

法律的な難しい話になるとさっぱりわかりませんが,メーカーの「主張」
では,パソコン添付のOSは,そのパソコン以外では使ってはならない
ということだったと思います.OS単体で買ったものであれば問題ない
ですが.

▲このページのトップに戻る
416Re:手間とコストならしん 9/6-20:35
記事番号413へのコメント
皆さんのレスと重なりますが.

安く上げる方法その1
友人経由,yahooオークションとかで内蔵用HDDを激安で手に入れ
て追加する.「InternetとMail」を当面凌ぐというレベルであ
れば,1〜2G程度で足りるのではないかと.容量当たりの計算
では,新品より割高ですが.
HDDを追加で内蔵できる場所があるかどうかは分解して確認必要.
CD-RWは,内蔵タイプを買って,CD-ROMと入れ替える.

安く上げる方法その2
今ついている内蔵HDDとCD-ROMを取り外して,代わりに新しい
IDEカード,HDDとCD-RWを入れる.
ただし,パソコンの分解とOSのインストールし直しが必要.
また,起動FDにドライバを組み込むといった細工が必要かも.

手間を省く方法
金に糸目をつけないのであれば(新しいパソコン買ったほうが
いいですが),SCSIカード,外付けのHDDと外付けのCD-RWを追
加する.手間はケーブルの接続とドライバを追加する程度です.
SCSIカードだけは,パソコン開けないといけませんが.

コストは,
内蔵 < 外付け
IDE < SCSI
です.CD-RWだけ内蔵とかの折衷案もできますね.

#SCSIは,内蔵,外付けどちらもありますが,IDEの外付けは
#基本的にはありません.

あと,Do anさんの機種が該当するかどうかわかりませんが,古いFM-Vでは,
元の内蔵IDEのHDD + SCSIのHDD
のような構成にすると,SCSIのHDDにOSをインストールしても
そこから起動できない,といった問題もあります.
考えがまとまったらまたここで聞いてみたほうがいいと思います.

では.

▲このページのトップに戻る
463延命第一とのことで....Fai 9/7-17:51
記事番号408へのコメント
IDEは Deameさんの説明してくださっているように,
周辺機器を繋ぐ規格の一つです。
FMV5100CEでは8.4G以下のHDDを認識可能(な筈)ですが,
....なかなか売っていないですね ^^;
大容量のHDDを使用したければ,新しくIDEカードを増設して
そのカードに認識させるか,SCSIカーを増設して
容量制限のないSCSI規格のHDDを使用するしかありません。

費用を掛けずに延命させる事を第一に考えると...
現在付いているHDDを外して,IO-Data社の 8.4GB の内蔵HDD,
「UHDI-8.4GH/DV」と交換してはどうでしょう。
パッケージ製品なので,交換手順やデータの移行手順なども
詳しく書いてあると思います。(推測ですが....)
NETでは税,送料別で1.3〜1.5万程度で購入可能です。

http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdigh.htm
同じ5100シリーズの中でも差があるようですので,
対応機種の判別プログラムで調べてださい。
(上記ページにリンクがあります)

容量が不足でしたらバルクで安いHDDを購入して,
そのHDDメーカーのBIOS制限回避プログラムを導入してください。

CD-Rは別にお持ちのWin2kの方に付けられた方がいいと思います。
バルクでしたら12倍速で1万円を割っています。
(データはLANで転送すればOKです)

▲このページのトップに戻る
587Re:延命第一とのことで....Do an 9/9-13:15
記事番号463へのコメント
Faiさんは No.463「延命第一とのことで....」で書きました。
>IDEは Deameさんの説明してくださっているように,
>周辺機器を繋ぐ規格の一つです。
>FMV5100CEでは8.4G以下のHDDを認識可能(な筈)ですが,
>....なかなか売っていないですね ^^;
>大容量のHDDを使用したければ,新しくIDEカードを増設して
>そのカードに認識させるか,SCSIカーを増設して
>容量制限のないSCSI規格のHDDを使用するしかありません。
>
>費用を掛けずに延命させる事を第一に考えると...
>現在付いているHDDを外して,IO-Data社の 8.4GB の内蔵HDD,
>「UHDI-8.4GH/DV」と交換してはどうでしょう。
>パッケージ製品なので,交換手順やデータの移行手順なども
>詳しく書いてあると思います。(推測ですが....)
>NETでは税,送料別で1.3〜1.5万程度で購入可能です。
>
>http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdigh.htm
>同じ5100シリーズの中でも差があるようですので,
>対応機種の判別プログラムで調べてださい。
>(上記ページにリンクがあります)
>
>容量が不足でしたらバルクで安いHDDを購入して,
>そのHDDメーカーのBIOS制限回避プログラムを導入してください。
>
>CD-Rは別にお持ちのWin2kの方に付けられた方がいいと思います。
>バルクでしたら12倍速で1万円を割っています。
>(データはLANで転送すればOKです)
>
アドバイスありがとうございます。迷ったけど延命したいならということで具体的
な機種まで付け加えてありました。メルコのHPで見たら大丈夫そうなのですが買
ってから使えないと困るので適性が合えば購入するつもりでソフマップに聞いて見
ました。

回答としては、使えないとのことでした。更にFMV5100Cは古いので合うのがほ
とんど無い、合うとしてもお客様の方でBIOS変更をしたりとかしなくてはいけない
ことが色々ありお力にはなれませんですみませんとの返事でした。

ソフマップからの回答通りであれば皆様くらいのレベルでないと出来ない。やはり
私くらいのPC知識レベルではHDD容量増加は難しいのかなと少しがっくり来ていま
す。


いずれにしても皆様色々アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言