ネットワークに接続できません



◇-ネットワークに接続できません-tamago(10/27-15:36)No.3928
 ┗Re:ネットワークに接続できません-Seiya(10/27-16:20)No.3930
  ┗Re:ネットワークに接続できません-Seiya(10/27-16:51)No.3933
   ┗Re:ネットワークに接続できません-sumi(10/27-17:04)No.3935
    ┗Re:ネットワークに接続できません-tamago(10/27-17:45)No.3937
     ┗Re:ネットワークに接続できません-sumi(10/27-17:56)No.3941
      ┗Re:ネットワークに接続できません-tamago(10/27-19:05)No.3947
       ┗解決して良かったですね。-sumi(10/27-20:35)No.3950

▲このページのトップに戻る
3928ネットワークに接続できませんtamago 10/27-15:36

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VT800J/5FD
ソフト名:マイネットワーク
--
 初めまして。tamagoと申します。
 ADSLを導入したのを機に、家中のパソコン(2台)をLANでつなごうとし
ました。2台のうちのMeのマシンが、ネットワークの設定を何度直しても、「ネッ
トワークにアクセスできません。考えられる原因がいくつかあります。・・・」の
エラーが出てしまいます。
 また、フォルダやプリンターの共有設定にしても、共有化がかけられない状態で
す。(フォルダの上から右クリックしても「共有化」の項目が出てこない状態)I
Pアドレスを設定してみるなどの方法もとりましたが、事態は変わりません。
 2台のうちの98SEの方は、無事に設定できて、ネットワーク上に98SE号を認
識することができています。98SEからは、自身のパソコンにもアクセスできま
す。「マイネットワーク」を開くと、問題ない方のパソコンは見えるのです。しか
し、アクセスできないです。ME号は、認識されていません。
 ADSLは使えてますので、LANカードやケーブル、ブロードバンドルーター
などの設定やトラブルではないと考えていますが、対処の方法が分かりません。全
くの、お手上げ状態です。お気づきの点や、おわかりになることがありましたら、
どんなことでも教えてくださるとありがたいです。お願いします。

▲このページのトップに戻る
3930Re:ネットワークに接続できませんSeiya 10/27-16:20
記事番号3928へのコメント
tamagoさんは No.3928「ネットワークに接続できません」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:NEC「VT800J/5FD」
>ソフト名:マイネットワーク
> 初めまして。tamagoと申します。
> ADSLを導入したのを機に、家中のパソコン(2台)をLANでつなごうとし
>ました。2台のうちのMeのマシンが、ネットワークの設定を何度直しても、「ネッ
>トワークにアクセスできません。考えられる原因がいくつかあります。・・・」の
>エラーが出てしまいます。
> また、フォルダやプリンターの共有設定にしても、共有化がかけられない状態で
>す。(フォルダの上から右クリックしても「共有化」の項目が出てこない状態)I
>Pアドレスを設定してみるなどの方法もとりましたが、事態は変わりません。
> 2台のうちの98SEの方は、無事に設定できて、ネットワーク上に98SE号を認
>識することができています。98SEからは、自身のパソコンにもアクセスできま
>す。「マイネットワーク」を開くと、問題ない方のパソコンは見えるのです。しか
>し、アクセスできないです。ME号は、認識されていません。
> ADSLは使えてますので、LANカードやケーブル、ブロードバンドルーター
>などの設定やトラブルではないと考えていますが、対処の方法が分かりません。全
>くの、お手上げ状態です。お気づきの点や、おわかりになることがありましたら、
>どんなことでも教えてくださるとありがたいです。お願いします。
ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。
そこをチェックできていますか?
TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか?
[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか?

▲このページのトップに戻る
3933Re:ネットワークに接続できませんSeiya 10/27-16:51
記事番号3930へのコメント
>ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。
>そこをチェックできていますか?
>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか?
>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか?
追加:ネットワーク環境を変更すると、再起動の要請があります。
この場合、キャンセルを選び、自分で再起動ではなく終了をさせてください。
完全にHDDの動作もLANのチェックランプも消えたことを確認して、電源を入れてください。
(実は、これを知っていながら先日4時間を無駄にしてしまいました。終了したにもかかわらず設
定がどこかに残っていて堂々巡りを繰り返してしまいました。)


▲このページのトップに戻る
3935Re:ネットワークに接続できませんsumi URL10/27-17:04
記事番号3933へのコメント
Seiyaさんは No.3933「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。
>>ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。
>>そこをチェックできていますか?
>>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか?
>>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか?
>追加:ネットワーク環境を変更すると、再起動の要請があります。
>この場合、キャンセルを選び、自分で再起動ではなく終了をさせてください。
>完全にHDDの動作もLANのチェックランプも消えたことを確認して、電源を入れてください。
>(実は、これを知っていながら先日4時間を無駄にしてしまいました。終了したにもかかわらず設
>定がどこかに残っていて堂々巡りを繰り返してしまいました。)
>
>
ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。

▲このページのトップに戻る
3937Re:ネットワークに接続できませんtamago 10/27-17:45
記事番号3935へのコメント
Seiyaさん、sumiさん、短い時間にたくさんのレスをありがとうございました。

さっそく、チェックしてみましたが・・・。

>ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。
>そこをチェックできていますか?
>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか?
>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか?
はい。その通りになっていました。念のため、もう一度設定し直しましたが
事態は変わりませんでした。

>ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。
これは、ファイアウォールソフト自体の設定でしょうか?
Mcafeeのファイアウォールを入れているので、
[ネットワークにログインし、他のコンピュータのファイルにアクセスし、
共有ファイルとして印刷することを承認する]
[他のコンピュータが自分のファイルにアクセスし、
共有ファイルとして印刷することを承認する]
の、設定は見直しましたが、それでも事態が変わりませんでした。

ありがとうございました。また、気がついたことがありましたら
アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
3941Re:ネットワークに接続できませんsumi URL10/27-17:56
記事番号3937へのコメント
tamagoさんは No.3937「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。

>>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか?
>>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか?
>はい。その通りになっていました。念のため、もう一度設定し直しましたが
>事態は変わりませんでした。
>
ワークグループ名に漢字を使用していませんか。

>>ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。
>これは、ファイアウォールソフト自体の設定でしょうか?
>Mcafeeのファイアウォールを入れているので、
>[ネットワークにログインし、他のコンピュータのファイルにアクセスし、
>共有ファイルとして印刷することを承認する]
>[他のコンピュータが自分のファイルにアクセスし、
>共有ファイルとして印刷することを承認する]
>の、設定は見直しましたが、それでも事態が変わりませんでした。

ファイアウォールソフトを停止してチェックしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
3947Re:ネットワークに接続できませんtamago 10/27-19:05
記事番号3941へのコメント

Seiyaさん、sumiさん、ありがとうございました。
殊に、sumiさんには、別の掲示板でも目に留めてくださって
ありがとうございました。
「Microsoftネットワークサービス」のインストール失敗が
原因だったようで、インストールし直すことで解決することが
できました。

本当に、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3950解決して良かったですね。sumi URL10/27-20:35
記事番号3947へのコメント
tamagoさんは No.3947「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。

>「Microsoftネットワークサービス」のインストール失敗が
>原因だったようで、インストールし直すことで解決することが
>できました。

TCP/IPばかりに気を取られていて予想外でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/09/30/(金) 17:07:27MSIE6/WinMe