ネットワークに接続できません
◇-ネットワークに接続できません-tamago(10/27-15:36)No.3928 ┗Re:ネットワークに接続できません-Seiya(10/27-16:20)No.3930 ┗Re:ネットワークに接続できません-Seiya(10/27-16:51)No.3933 ┗Re:ネットワークに接続できません-sumi(10/27-17:04)No.3935 ┗Re:ネットワークに接続できません-tamago(10/27-17:45)No.3937 ┗Re:ネットワークに接続できません-sumi(10/27-17:56)No.3941 ┗Re:ネットワークに接続できません-tamago(10/27-19:05)No.3947 ┗解決して良かったですね。-sumi(10/27-20:35)No.3950
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
3928 | ネットワークに接続できません | tamago | 10/27-15:36 |
メーカー名:日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:VT800J/5FD ソフト名:マイネットワーク -- 初めまして。tamagoと申します。 ADSLを導入したのを機に、家中のパソコン(2台)をLANでつなごうとし ました。2台のうちのMeのマシンが、ネットワークの設定を何度直しても、「ネッ トワークにアクセスできません。考えられる原因がいくつかあります。・・・」の エラーが出てしまいます。 また、フォルダやプリンターの共有設定にしても、共有化がかけられない状態で す。(フォルダの上から右クリックしても「共有化」の項目が出てこない状態)I Pアドレスを設定してみるなどの方法もとりましたが、事態は変わりません。 2台のうちの98SEの方は、無事に設定できて、ネットワーク上に98SE号を認 識することができています。98SEからは、自身のパソコンにもアクセスできま す。「マイネットワーク」を開くと、問題ない方のパソコンは見えるのです。しか し、アクセスできないです。ME号は、認識されていません。 ADSLは使えてますので、LANカードやケーブル、ブロードバンドルーター などの設定やトラブルではないと考えていますが、対処の方法が分かりません。全 くの、お手上げ状態です。お気づきの点や、おわかりになることがありましたら、 どんなことでも教えてくださるとありがたいです。お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
3930 | Re:ネットワークに接続できません | Seiya | 10/27-16:20 |
記事番号3928へのコメント tamagoさんは No.3928「ネットワークに接続できません」で書きました。 >OS名:WindowsMe >パソコン名:NEC「VT800J/5FD」 >ソフト名:マイネットワーク > 初めまして。tamagoと申します。 > ADSLを導入したのを機に、家中のパソコン(2台)をLANでつなごうとし >ました。2台のうちのMeのマシンが、ネットワークの設定を何度直しても、「ネッ >トワークにアクセスできません。考えられる原因がいくつかあります。・・・」の >エラーが出てしまいます。 > また、フォルダやプリンターの共有設定にしても、共有化がかけられない状態で >す。(フォルダの上から右クリックしても「共有化」の項目が出てこない状態)I >Pアドレスを設定してみるなどの方法もとりましたが、事態は変わりません。 > 2台のうちの98SEの方は、無事に設定できて、ネットワーク上に98SE号を認 >識することができています。98SEからは、自身のパソコンにもアクセスできま >す。「マイネットワーク」を開くと、問題ない方のパソコンは見えるのです。しか >し、アクセスできないです。ME号は、認識されていません。 > ADSLは使えてますので、LANカードやケーブル、ブロードバンドルーター >などの設定やトラブルではないと考えていますが、対処の方法が分かりません。全 >くの、お手上げ状態です。お気づきの点や、おわかりになることがありましたら、 >どんなことでも教えてくださるとありがたいです。お願いします。 ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。 そこをチェックできていますか? TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか? [識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか? |
▲このページのトップに戻る
3933 | Re:ネットワークに接続できません | Seiya | 10/27-16:51 |
記事番号3930へのコメント >ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。 >そこをチェックできていますか? >TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか? >[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか? 追加:ネットワーク環境を変更すると、再起動の要請があります。 この場合、キャンセルを選び、自分で再起動ではなく終了をさせてください。 完全にHDDの動作もLANのチェックランプも消えたことを確認して、電源を入れてください。 (実は、これを知っていながら先日4時間を無駄にしてしまいました。終了したにもかかわらず設 定がどこかに残っていて堂々巡りを繰り返してしまいました。) |
▲このページのトップに戻る
3935 | Re:ネットワークに接続できません | sumi URL | 10/27-17:04 |
記事番号3933へのコメント Seiyaさんは No.3933「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。 >>ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。 >>そこをチェックできていますか? >>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか? >>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか? >追加:ネットワーク環境を変更すると、再起動の要請があります。 >この場合、キャンセルを選び、自分で再起動ではなく終了をさせてください。 >完全にHDDの動作もLANのチェックランプも消えたことを確認して、電源を入れてください。 >(実は、これを知っていながら先日4時間を無駄にしてしまいました。終了したにもかかわらず設 >定がどこかに残っていて堂々巡りを繰り返してしまいました。) > > ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。 |
▲このページのトップに戻る
3937 | Re:ネットワークに接続できません | tamago | 10/27-17:45 |
記事番号3935へのコメント Seiyaさん、sumiさん、短い時間にたくさんのレスをありがとうございました。 さっそく、チェックしてみましたが・・・。 >ネットワークコンピュータの設定でプリンターやファイルの共有化のボタンがあります。 >そこをチェックできていますか? >TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか? >[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか? はい。その通りになっていました。念のため、もう一度設定し直しましたが 事態は変わりませんでした。 >ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。 これは、ファイアウォールソフト自体の設定でしょうか? Mcafeeのファイアウォールを入れているので、 [ネットワークにログインし、他のコンピュータのファイルにアクセスし、 共有ファイルとして印刷することを承認する] [他のコンピュータが自分のファイルにアクセスし、 共有ファイルとして印刷することを承認する] の、設定は見直しましたが、それでも事態が変わりませんでした。 ありがとうございました。また、気がついたことがありましたら アドバイスをお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
3941 | Re:ネットワークに接続できません | sumi URL | 10/27-17:56 |
記事番号3937へのコメント tamagoさんは No.3937「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。 >>TCP/IPの設定で[WINSの解決をしない]にチェックとなっていますか? >>[識別情報]のワークグループ名は98と同じにしていますか? >はい。その通りになっていました。念のため、もう一度設定し直しましたが >事態は変わりませんでした。 > ワークグループ名に漢字を使用していませんか。 >>ファイアウォールソフトを入れていたら、設定で98マシンのIPを追加しましょう。 >これは、ファイアウォールソフト自体の設定でしょうか? >Mcafeeのファイアウォールを入れているので、 >[ネットワークにログインし、他のコンピュータのファイルにアクセスし、 >共有ファイルとして印刷することを承認する] >[他のコンピュータが自分のファイルにアクセスし、 >共有ファイルとして印刷することを承認する] >の、設定は見直しましたが、それでも事態が変わりませんでした。 ファイアウォールソフトを停止してチェックしてみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
3947 | Re:ネットワークに接続できません | tamago | 10/27-19:05 |
記事番号3941へのコメント Seiyaさん、sumiさん、ありがとうございました。 殊に、sumiさんには、別の掲示板でも目に留めてくださって ありがとうございました。 「Microsoftネットワークサービス」のインストール失敗が 原因だったようで、インストールし直すことで解決することが できました。 本当に、ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
3950 | 解決して良かったですね。 | sumi URL | 10/27-20:35 |
記事番号3947へのコメント tamagoさんは No.3947「Re:ネットワークに接続できません」で書きました。 >「Microsoftネットワークサービス」のインストール失敗が >原因だったようで、インストールし直すことで解決することが >できました。 TCP/IPばかりに気を取られていて予想外でした。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 数度目 | 2005/09/30/(金) 17:07:27 | MSIE6/WinMe |