マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。



◇-マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-すー(10/27-09:30)No.3923
 ┣Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-sumi(10/27-09:46)No.3924
 ┃┣Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-smoon(10/27-17:55)No.3940
 ┃┃┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-すー(10/27-21:05)No.3953
 ┃┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-すー(10/27-21:01)No.3952
 ┃ ┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-sumi(10/27-21:23)No.3954
 ┃  ┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-すー(10/28-00:17)No.3967
 ┃   ┣Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-Discovery(10/28-00:33)No.3970
 ┃   ┃┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-すー(10/28-00:49)No.3976
 ┃   ┗Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。-o2ka(10/28-13:27)No.4011
 ┃    ┗USB接続とは、どうやって?-すー(10/28-14:49)No.4021
 ┃     ┗Re:USB接続とは、どうやって?-o2ka(10/28-15:19)No.4027
 ┃      ┣Re:USB接続とは、どうやって?-sumi(10/28-15:38)No.4028
 ┃      ┗Re:USB接続とは、どうやって?-sumi(10/28-16:09)No.4030
 ┃       ┗Re:USB接続とは、どうやって?-o2ka(10/28-18:27)No.4035
 ┃        ┗Re:USB接続とは、どうやって?-sumi(10/28-18:36)No.4038
 ┗その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてください-すー(10/28-13:02)No.4007
  ┗Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてください-sumi(10/28-13:21)No.4009
   ┗Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてください-すー(10/28-14:35)No.4020
    ┗Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてください-sumi(10/28-15:15)No.4026

▲このページのトップに戻る
3923マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。すー 10/27-09:30

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:ABIT BH−6 II Rev1.0自作
ソフト名:WIN2000PRO
--
 マザーぼーどを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。
PCIスロットを最小限にして、スキャンディスクをかけてウィルスチェックも
して、異常がなかったんですが、起動できません。
セーフモードで立ち上げても、このようなメッセージがでます。

 起動させるとメッセージとして

*** STOP :0x0000007B (0xF081F84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
this steps:

check for viruses on your computer.remove any newly installed
hard drive or hard drive controllers.check your hard drive
to make sure it is properly configuer and terminated.
run chkdsk /f to check for hard drive corruption,and then
restart your computer.

refer to your getting started manual for more information on
troubleshooting stop errors.


マザーボードはABIT BH−6 II Rev1.0で
最新にBIOSをUPDATEしています。
HARD DISK は IBM 3720750 20Gです。

ATA66が問題かなと思い、IDE側につないで立ち上げてもでます。
BOOT DRIVE 設定も、HDD-1にしておいてもでます。

WIN2000PROは、SP2にあげてあります。

どうにもなりません。だれか、助けてください。 m(__)m

▲このページのトップに戻る
3924Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。sumi URL10/27-09:46
記事番号3923へのコメント
すーさんは No.3923「マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりまし
た。」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ABIT BH−6 II Rev1.0自作
>ソフト名:WIN2000PRO
> マザーぼーどを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。
>PCIスロットを最小限にして、スキャンディスクをかけてウィルスチェックも
>して、異常がなかったんですが、起動できません。
>セーフモードで立ち上げても、このようなメッセージがでます。
>
> 起動させるとメッセージとして
>
>*** STOP :0x0000007B (0xF081F84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
>INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
>
>どうにもなりません。だれか、助けてください。 m(__)m

クリーンインストールでダメと言う事ですか。
それともHDD中が昔のままですか。これだと無理でしょう。

▲このページのトップに戻る
3940Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。smoon 10/27-17:55
記事番号3924へのコメント
sumiさんは No.3924「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなり
ました。」で書きました。
>すーさんは No.3923「マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりまし
>た。」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:ABIT BH−6 II Rev1.0自作
>>ソフト名:WIN2000PRO
>> マザーぼーどを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。
>>PCIスロットを最小限にして、スキャンディスクをかけてウィルスチェックも
>>して、異常がなかったんですが、起動できません。
>>セーフモードで立ち上げても、このようなメッセージがでます。
>>
>> 起動させるとメッセージとして
>>
>>*** STOP :0x0000007B (0xF081F84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
>>INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
>>
>>どうにもなりません。だれか、助けてください。 m(__)m
>
>クリーンインストールでダメと言う事ですか。
>それともHDD中が昔のままですか。これだと無理でしょう。

HDDそのままと言うおおちゃく者だろう。
BH-6、懐かしい、問題の多いボードだった。
BIOS更新したのか?

▲このページのトップに戻る
3953Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。すー 10/27-21:05
記事番号3940へのコメント
smoonさんは No.3940「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。」で
書きました。

>BH-6、懐かしい、問題の多いボードだった。
>BIOS更新したのか?

親記事をよく読みましょう。BIOSは最新にUPDATEしてあります。

それと、BH-6 じゃなくて BH-6 II REV1.0です。

お間違えないように、よろしくお願いします。

すー

▲このページのトップに戻る
3952Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。すー 10/27-21:01
記事番号3924へのコメント
sumiさんは No.3924「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりまし
た。」で書きました。
>クリーンインストールでダメと言う事ですか。
>それともHDD中が昔のままですか。これだと無理でしょう。

 返答ありがとうございます。
HDDが、前のマザーボードの情報のままということです。
MEは、自動認識してくれたのですが、2000は、してくれないので
アクセスできません。どうしたらいいでしょう。
 修復セットアップというのは、あるのでしょうか?
やり方あったら教えてください。

すー

▲このページのトップに戻る
3954Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。sumi URL10/27-21:23
記事番号3952へのコメント
すーさんは No.3952「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。」で書
きました。
>sumiさんは No.3924「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりまし
>た。」で書きました。
>>クリーンインストールでダメと言う事ですか。
>>それともHDD中が昔のままですか。これだと無理でしょう。
>
> 返答ありがとうございます。
>HDDが、前のマザーボードの情報のままということです。
>MEは、自動認識してくれたのですが、2000は、してくれないので
>アクセスできません。どうしたらいいでしょう。
> 修復セットアップというのは、あるのでしょうか?
>やり方あったら教えてください。

W2Kはハードのチェックがシビアですから、M/Bを交換したら、
もう一度OS入れ直しが普通でしょう。
修復セットアップもありますので、FDから立ち上げてインストール
を実行してみたらどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
3967Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。すー 10/28-00:17
記事番号3954へのコメント
sumiさんは No.3954「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。」で書き
ました。

>W2Kはハードのチェックがシビアですから、M/Bを交換したら、
>もう一度OS入れ直しが普通でしょう。
>修復セットアップもありますので、FDから立ち上げてインストール
>を実行してみたらどうでしょう。

 修復セットアップしてみましたが、駄目でした。(T-T)
前のマザーボードは、修理に出したのであと3週間は帰ってこないし
前に設定した内容が消えるのが嫌なんだよね。新規インストール・・・


▲このページのトップに戻る
3970Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。Discovery 10/28-00:33
記事番号3967へのコメント
すーさんは No.3967「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。」で書きました。

> 修復セットアップしてみましたが、駄目でした。(T-T)
>前のマザーボードは、修理に出したのであと3週間は帰ってこないし
>前に設定した内容が消えるのが嫌なんだよね。新規インストール・・・

ところで前のマザーは何???

▲このページのトップに戻る
3976Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。すー 10/28-00:49
記事番号3970へのコメント
Discoveryさんは No.3970「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。」で書きました。

>ところで前のマザーは何???


 ASUS の P3C2000 というものです。
 MTH問題のあるあれですよ。

▲このページのトップに戻る
4011Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりました。o2ka 10/28-13:27
記事番号3967へのコメント
> 修復セットアップしてみましたが、駄目でした。(T-T)
>前のマザーボードは、修理に出したのであと3週間は帰ってこないし
>前に設定した内容が消えるのが嫌なんだよね。新規インストール・・・

そのHDDをUSB接続すれば、内容を読み出せるかもしれませんよ。
ぼくはその方法でD:ドライブ(NTFS)に保存していたフリーソフト等を救出しました。
 ↑Documents and Settingsフォルダの救出ができるかは不明

▲このページのトップに戻る
4021USB接続とは、どうやって?すー 10/28-14:49
記事番号4011へのコメント
o2kaさんは No.4011「Re:マザーボードを変えたら、WIN2000が起動できなくなりまし
た。」で書きました。

>そのHDDをUSB接続すれば、内容を読み出せるかもしれませんよ。
>ぼくはその方法でD:ドライブ(NTFS)に保存していたフリーソフト等を救出しました。
> ↑Documents and Settingsフォルダの救出ができるかは不明

 変わったやり方ですが、うちの内臓U-ATA66HDD IBM 372050 で
できるのでしょうか?
 IDEから、USBに変換するコネクターでするのでしょうか。
それとも、USB接続型のHDDを新規に買ってドライブコピーするのでしょうか
 USBに接続するやり方がわからないので、教えてください

▲このページのトップに戻る
4027Re:USB接続とは、どうやって?o2ka 10/28-15:19
記事番号4021へのコメント
> 変わったやり方ですが、うちの内臓U-ATA66HDD IBM 372050 で
>できるのでしょうか?
> IDEから、USBに変換するコネクターでするのでしょうか。

そうです。
新たにHDDを用意し、そこにWindowsをインストール。
そして、IDEのHDDをUSBインターフェイスに変換する機器
(例・http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/ )に入れて、
そこから必要なデータを新HDDにコピーします。

▲このページのトップに戻る
4028Re:USB接続とは、どうやって?sumi URL10/28-15:38
記事番号4027へのコメント
o2kaさんは No.4027「Re:USB接続とは、どうやって?」で書きました。
>> 変わったやり方ですが、うちの内臓U-ATA66HDD IBM 372050 で
>>できるのでしょうか?
>> IDEから、USBに変換するコネクターでするのでしょうか。
>
>そうです。
>新たにHDDを用意し、そこにWindowsをインストール。

既に内蔵のHDDでWin2000が立ち上がっていれば、この外付け
HDDにWindowsを入れる必要は無いでしょう。

>そして、IDEのHDDをUSBインターフェイスに変換する機器
>(例・http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/ )に入れて、
>そこから必要なデータを新HDDにコピーします。

▲このページのトップに戻る
4030Re:USB接続とは、どうやって?sumi URL10/28-16:09
記事番号4027へのコメント
o2kaさんは No.4027「Re:USB接続とは、どうやって?」で書きました。

>そして、IDEのHDDをUSBインターフェイスに変換する機器
>(例・http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/ )に入れて、

これ面白そうですね。データバックアップ用に良さそう。
実売価格はどの位ですか。

▲このページのトップに戻る
4035Re:USB接続とは、どうやって?o2ka 10/28-18:27
記事番号4030へのコメント
>>そして、IDEのHDDをUSBインターフェイスに変換する機器
>>(例・http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/ )に入れて、
>
>これ面白そうですね。データバックアップ用に良さそう。
>実売価格はどの位ですか。

これの前の機種(USB1.1 only)は持っているんですが、
新製品の方はまだ見たことが無いので値段はわからないです。

ちなみに、旧製品の冷却ファンはうるさいばかりで
あまり役にたたなそうな位置にあります(笑)。

▲このページのトップに戻る
4038Re:USB接続とは、どうやって?sumi URL10/28-18:36
記事番号4035へのコメント
o2kaさんは No.4035「Re:USB接続とは、どうやって?」で書きました。
>>>そして、IDEのHDDをUSBインターフェイスに変換する機器
>>>(例・http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/ )に入れて、
>>
>>これ面白そうですね。データバックアップ用に良さそう。
>>実売価格はどの位ですか。
>
>これの前の機種(USB1.1 only)は持っているんですが、
>新製品の方はまだ見たことが無いので値段はわからないです。
>
>ちなみに、旧製品の冷却ファンはうるさいばかりで
>あまり役にたたなそうな位置にあります(笑)。

ファンが五月蠅い。それは家では致命的です。
今の古いパソコンでも家族からクレームが出ていますから。
ファンのないパソコンが欲しい。そうするとCPUは水冷?

▲このページのトップに戻る
4007その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてくださいすー 10/28-13:02
記事番号3923へのコメント
 修復セットアップしても、同じメッセージが出るので
仕方なく、新規インストールするが、dドライブに入れるように
したのに、なぜか Eドライブに入れられてしまって
OSの起動選択画面の項目が、2つから3つになってしまって
さらに前のWIN2000がそのまま残っているので
同じ項目が、2つ重なっていてまぎらわしい。

余分な項目を消去するには、どうしたらいいのでしょうか。


すー

▲このページのトップに戻る
4009Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてくださいsumi URL10/28-13:21
記事番号4007へのコメント
すーさんは No.4007「その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方
法教えてください」で書きました。
> 修復セットアップしても、同じメッセージが出るので
>仕方なく、新規インストールするが、dドライブに入れるように
>したのに、なぜか Eドライブに入れられてしまって
>OSの起動選択画面の項目が、2つから3つになってしまって
>さらに前のWIN2000がそのまま残っているので
>同じ項目が、2つ重なっていてまぎらわしい。
>
>余分な項目を消去するには、どうしたらいいのでしょうか。
>

あれっ?元々Meとのデュアルブートだったんですか。
ドライブレターが変わった原因は、恐らくそれですね。
大元の原因もそこにあったのかな。
デュアルブートとは何処にも書いてありませんが。

▲このページのトップに戻る
4020Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてくださいすー 10/28-14:35
記事番号4009へのコメント
sumiさんは No.4009「Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方
法教えてください」で書きました。

>あれっ?元々Meとのデュアルブートだったんですか。
>ドライブレターが変わった原因は、恐らくそれですね。
>大元の原因もそこにあったのかな。
>デュアルブートとは何処にも書いてありませんが。

 すいません。デュアルブートという適切な語句が思いつかなかったので
書き損じてました。
 大元の原因とは、関係あるか私にもよくわかりません。
まずいのは、無用な起動選択画面が増えてしまう事なので
消去の方法を教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
4026Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてくださいsumi URL10/28-15:15
記事番号4020へのコメント
すーさんは No.4020「Re:その後の経過1余計な起動選択が重なってやりづらい消去方法教えてく
ださい」で書きました。

> すいません。デュアルブートという適切な語句が思いつかなかったので
>書き損じてました。
> 大元の原因とは、関係あるか私にもよくわかりません。
>まずいのは、無用な起動選択画面が増えてしまう事なので
>消去の方法を教えてください。よろしくお願いします。

Win98とWin2000のデュアルブートを以前使っていましたが、
最近は、デュアルにしていないので、一寸忘れかけています。
確か、bootsect.dos の中にメニューとブート指定があった
様な気がします。
バックアップを取ってから編集してみてはどうでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/04/14/(水) 17:58:59MSIE6/WinXP
数度目2004/06/14/(月) 13:29:38MSIE6/WinXP