ディスプレイの色がおかしくなりました



◇-ディスプレイの色がおかしくなりました-むしぶ(10/26-03:24)No.3849
 ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-jw(10/26-03:33)No.3850
  ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-sumi(10/26-12:05)No.3862
   ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-むしぶ(10/26-15:17)No.3867
    ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-無人(10/26-16:01)No.3869
     ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-むしぶ(10/26-22:21)No.3889
      ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-o2ka(10/26-22:27)No.3890
       ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-むしぶ(10/27-01:53)No.3907
        ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-jw(10/27-02:44)No.3910
         ┗Re:ディスプレイの色がおかしくなりました-むしぶ(10/27-03:39)No.3914
          ┗Re:ビデオカード購入を考えてみます-むしぶ(10/28-01:07)No.3979

▲このページのトップに戻る
3849ディスプレイの色がおかしくなりましたむしぶ 10/26-03:24

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名: 
25日朝まではなんともなかったのですが、昼頃にパソコンを立ち上げてみるとなん
だか画面が赤っぽくなっているのです。しかも画面上の色の濃い部分と薄い部分の
境目が緑色ににじんでいるように見えます。
起動すると最初に出てくる黒地に白文字のところも、文字がピンク色に表示されま
す。ただ、そのあとマザーボードのメーカー名が表示されるのですが、その画面は
なぜか正常に表示されます。
エラーチェック(完全)やらシステムファイルチェックやらウイルスチェックまでや
ってみましたが何も異常はなく、ディスプレイのドライバーも更新してみたのです
が直りません。電源を切って何時間か放っておいてみたりもしました。
朝から昼の間はさわっていませんし、朝起動したときも結局なにもせず終了しただ
けなので、心当たりがまったく無く、原因がさっぱりわかりません。
やたら眼がちかちかしてすごく疲れるので困っています。助けて下さい。

▲このページのトップに戻る
3850Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたjw 10/26-03:33
記事番号3849へのコメント
むしぶさんは No.3849「ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名: 
>25日朝まではなんともなかったのですが、昼頃にパソコンを立ち上げてみるとなん
>だか画面が赤っぽくなっているのです。しかも画面上の色の濃い部分と薄い部分の
>境目が緑色ににじんでいるように見えます。
>起動すると最初に出てくる黒地に白文字のところも、文字がピンク色に表示されま
>す。ただ、そのあとマザーボードのメーカー名が表示されるのですが、その画面は
>なぜか正常に表示されます。
>エラーチェック(完全)やらシステムファイルチェックやらウイルスチェックまでや
>ってみましたが何も異常はなく、ディスプレイのドライバーも更新してみたのです
>が直りません。電源を切って何時間か放っておいてみたりもしました。
>朝から昼の間はさわっていませんし、朝起動したときも結局なにもせず終了しただ
>けなので、心当たりがまったく無く、原因がさっぱりわかりません。
>やたら眼がちかちかしてすごく疲れるので困っています。助けて下さい。

ビデオカードを一旦抜いて挿して見る
モニターへのケーブルも挿し直し
ハード面のチェックを忘れずに

▲このページのトップに戻る
3862Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたsumi URL10/26-12:05
記事番号3850へのコメント
jwさんは No.3850「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>むしぶさんは No.3849「ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名: 
>>25日朝まではなんともなかったのですが、昼頃にパソコンを立ち上げてみるとなん
>>だか画面が赤っぽくなっているのです。しかも画面上の色の濃い部分と薄い部分の
>>境目が緑色ににじんでいるように見えます。
>>起動すると最初に出てくる黒地に白文字のところも、文字がピンク色に表示されま
>>す。ただ、そのあとマザーボードのメーカー名が表示されるのですが、その画面は
>>なぜか正常に表示されます。
>>エラーチェック(完全)やらシステムファイルチェックやらウイルスチェックまでや
>>ってみましたが何も異常はなく、ディスプレイのドライバーも更新してみたのです
>>が直りません。電源を切って何時間か放っておいてみたりもしました。
>>朝から昼の間はさわっていませんし、朝起動したときも結局なにもせず終了しただ
>>けなので、心当たりがまったく無く、原因がさっぱりわかりません。
>>やたら眼がちかちかしてすごく疲れるので困っています。助けて下さい。
>
>ビデオカードを一旦抜いて挿して見る
>モニターへのケーブルも挿し直し
>ハード面のチェックを忘れずに
>
モニタの消磁はされましたか。

▲このページのトップに戻る
3867Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたむしぶ 10/26-15:17
記事番号3862へのコメント
>>ビデオカードを一旦抜いて挿して見る
>>モニターへのケーブルも挿し直し
>>ハード面のチェックを忘れずに
>>
>モニタの消磁はされましたか。

レスありがとうございます。
一度全部のケーブルを引っこ抜き、ビデオカードも抜いて挿し直してみましたが変わらずでした。
モニタの消磁というのはモニタの設定メニューの中にあるDegaussというやつでいいんでしょうか。
やってみましたが変わりませんでした。
というかこれはモニタの不調ではないように思うのですが・・・一部正常に表示される場合があるの
で。といってもうちにはモニタは一台しかないので取り替えてテストというわけにもいきませんが。
ビデオカードがイカレてしまったんでしょうか・・・まだ買ってから半年しかたってないんですけど
ね〜。バルク品だけど・・・。

▲このページのトップに戻る
3869Re:ディスプレイの色がおかしくなりました無人 10/26-16:01
記事番号3867へのコメント
前のモニタで同じ症状がでたが、モニタの角度を変えれば正常に映った。
もし、そうならハードか。

# AdobeGamma入れてないかい。

▲このページのトップに戻る
3889Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたむしぶ 10/26-22:21
記事番号3869へのコメント
無人さんは No.3869「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きまし
た。
>前のモニタで同じ症状がでたが、モニタの角度を変えれば正常に映った。
>もし、そうならハードか。
>
># AdobeGamma入れてないかい。

AdobeGamma?なんですか?入れた覚えはありませんが。
モニタを動かしてみたり後ろのケーブル類をごそごそやってみたりいろいろやって
みましたが残念ながら変わらずでした。

追加です。セーフモードで立ち上げると正常に表示されていましたが、再起動する
とやっぱり元に戻ってしまいます。これはつまり・・・どういう事なんでしょう?

▲このページのトップに戻る
3890Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたo2ka 10/26-22:27
記事番号3889へのコメント
>追加です。セーフモードで立ち上げると正常に表示されていましたが、再起動する
>とやっぱり元に戻ってしまいます。これはつまり・・・どういう事なんでしょう?

ためしに、表示周波数や表示サイズを変更してみてはいかがでしょうか?

表示サイズ変更で表示がなおるなら、グラフィックボードが怪しそうに思えます。

▲このページのトップに戻る
3907Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたむしぶ 10/27-01:53
記事番号3890へのコメント
o2kaさんは No.3890「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>>追加です。セーフモードで立ち上げると正常に表示されていましたが、再起動する
>>とやっぱり元に戻ってしまいます。これはつまり・・・どういう事なんでしょう?
>
>ためしに、表示周波数や表示サイズを変更してみてはいかがでしょうか?
>
>表示サイズ変更で表示がなおるなら、グラフィックボードが怪しそうに思えます。

すいません、表示周波数というのが分からないのですが・・・。
とりあえず画面のプロパティで画面の領域と色というところを色々変えて見てみました。
画面サイズや色数が小さくなるほど緑色のにじみが目立たなくなって正常に近づいていく感じで
す。16色、640×480ではよーく見ないと判らないくらいでした。さっきの、セーフモードでは
正常とか書いたのもこれと同じ状態だったようです。はやとちりでした。

▲このページのトップに戻る
3910Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたjw 10/27-02:44
記事番号3907へのコメント
むしぶさんは No.3907「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>o2kaさんは No.3890「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>>>追加です。セーフモードで立ち上げると正常に表示されていましたが、再起動する
>>>とやっぱり元に戻ってしまいます。これはつまり・・・どういう事なんでしょう?
>>
>>ためしに、表示周波数や表示サイズを変更してみてはいかがでしょうか?
>>
>>表示サイズ変更で表示がなおるなら、グラフィックボードが怪しそうに思えます。
>
>すいません、表示周波数というのが分からないのですが・・・。
>とりあえず画面のプロパティで画面の領域と色というところを色々変えて見てみました。
>画面サイズや色数が小さくなるほど緑色のにじみが目立たなくなって正常に近づいていく感じで
>す。16色、640×480ではよーく見ないと判らないくらいでした。さっきの、セーフモードでは
>正常とか書いたのもこれと同じ状態だったようです。はやとちりでした。

周波数はドライバーによって設定可能な物と不可能な物が有ります。
詳細から進みリフレッシュレートが有ればそれです。
AGPのビデオカードでしょうか?
それ以外のボードを抜いて起動してみて下さい。
PCIのビデオカードなら挿す位置を変えてみて下さい。
出来たらテスト用のビデオカードが欲しい所です。

▲このページのトップに戻る
3914Re:ディスプレイの色がおかしくなりましたむしぶ 10/27-03:39
記事番号3910へのコメント
jwさんは No.3910「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>むしぶさんは No.3907「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>>o2kaさんは No.3890「Re:ディスプレイの色がおかしくなりました」で書きました。
>>>ためしに、表示周波数や表示サイズを変更してみてはいかがでしょうか?
>>>
>>>表示サイズ変更で表示がなおるなら、グラフィックボードが怪しそうに思えます。
>>
>>すいません、表示周波数というのが分からないのですが・・・。
>>とりあえず画面のプロパティで画面の領域と色というところを色々変えて見てみました。
>>画面サイズや色数が小さくなるほど緑色のにじみが目立たなくなって正常に近づいていく感じで
>>す。16色、640×480ではよーく見ないと判らないくらいでした。さっきの、セーフモードでは
>>正常とか書いたのもこれと同じ状態だったようです。はやとちりでした。
>
>周波数はドライバーによって設定可能な物と不可能な物が有ります。
>詳細から進みリフレッシュレートが有ればそれです。
>AGPのビデオカードでしょうか?
>それ以外のボードを抜いて起動してみて下さい。
>PCIのビデオカードなら挿す位置を変えてみて下さい。
>出来たらテスト用のビデオカードが欲しい所です。
>
リフレッシュレート、ありました。全部試してみたところ色は少し変化しましたがにじみは変わりませんでし
た。
ビデオカードはPalitというところのGeForce2MXを使っています。AGPです。それ以外には何も挿さっていま
せん。
残念ながらビデオカードはこれ一枚しか持ってません・・・。というかうちには予備のパーツというモノが無
いです・・・。

▲このページのトップに戻る
3979Re:ビデオカード購入を考えてみますむしぶ 10/28-01:07
記事番号3914へのコメント
どうもビデオカードが怪しげな気配ですね・・・。
ちょっと今金欠でキビシイんですがビデオカード購入を考えてみようと思います。
購入したあかつきにはまた報告に来ますね。

みなさん色々ご指導ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言