Windows ME か、XP



◇-Windows ME か、XP-とら(10/25-21:05)No.3794
 ┣Re:Windows ME か、XP-おやじ(10/25-21:21)No.3798
 ┃┗Re:Windows ME か、XP-とら(10/25-21:34)No.3802
 ┗Re:Windows ME か、XP-smoon(10/25-22:41)No.3809
  ┗Re:Windows ME か、XP-sumi(10/25-22:51)No.3812
   ┣Re:Windows ME か、XP-nao(10/25-23:06)No.3815
   ┃┣IE6.0は不安定?-sumi(10/25-23:17)No.3819
   ┃┃┗Re:IE6.0は不安定?-とら(10/25-23:39)No.3824
   ┃┗Re:Windows ME か、XP-とら(10/25-23:37)No.3823
   ┣Re:Windows ME か、XP-とら(10/25-23:10)No.3817
   ┗Re:Windows ME か、XP-o2ka(10/26-00:49)No.3839

▲このページのトップに戻る
3794Windows ME か、XPとら 10/25-21:05

OS名:Windows98
パソコン名:なし
ソフト名:なし
知り合いから、パソコンを譲ってもらいました。
自作機なので、OSは、もらえず、
OSを買うことになります。そこでご相談なのですが、
OSは、MEにすべきか、今度出るXPにすべきか、
みなさまだったら、どちらを選ぶか教えてください。

M/Bは、ABIT社のSE6
http://www.abit.com.tw/eng/product/mb/se6.htm

グラフィックカードは、ElsaのERAZOR X
http://www.elsa.com/international/japan/product/ch/erazorx/erazorx.htm

メモリは、もらえませんでしたが、HDは、IBMの30Gのものをもらいました。
あと、IDEケーブルとか、それと、Pentiumlll 500MもM/Bといっしょに
ついているといっていました。

モニターもいただいたので、必要なのは、ケース(もらえなかった)と
メモリ。そして、問題のOSです。

自分としては、古いソフトや、周辺機器が多いのでMEにしようか
と思っています。が、MEは、あんまり評判良くないのと
XPは、安定していそうなのと、必要なソフトは、
動きそうなので、いまいち決められません。

アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
3798Re:Windows ME か、XPおやじ 10/25-21:21
記事番号3794へのコメント
とらさんは No.3794「Windows ME か、XP」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:なし
>ソフト名:なし
>知り合いから、パソコンを譲ってもらいました。
>自作機なので、OSは、もらえず、
>OSを買うことになります。そこでご相談なのですが、
>OSは、MEにすべきか、今度出るXPにすべきか、
>みなさまだったら、どちらを選ぶか教えてください。

うーん。私だったら…
Win98かWin2000にしますけど。
Win98は安定してるし、趣味に使うなら、これ、まだいける。
Win2000なら仕事で使う。
WinXPは、インストール時になにやら面倒くさい手続きが
いるようだし。HD交換するとき大変そうだし。
MEかXPかと問われたら、…ME嫌だからXPかな。

▲このページのトップに戻る
3802Re:Windows ME か、XPとら 10/25-21:34
記事番号3798へのコメント

>うーん。私だったら…
>Win98かWin2000にしますけど。
>Win98は安定してるし、趣味に使うなら、これ、まだいける。
>Win2000なら仕事で使う。
>WinXPは、インストール時になにやら面倒くさい手続きが
>いるようだし。HD交換するとき大変そうだし。
>MEかXPかと問われたら、…ME嫌だからXPかな。

Win98を買いたかったのですが、自分の近くの電気屋には、
MEしかなかったのです。周辺機器も98には対応している
ものばかりです。仕事では使わないので、Win2000は、
やめようと思っています。XPは、面倒なことが
ありそうですね。XPにしようかと思います。
BIOSnoアップデートも必要かなあ。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3809Re:Windows ME か、XPsmoon 10/25-22:41
記事番号3794へのコメント
>メモリは、もらえませんでしたが

XP-OEMならメモリーとの抱き合わせ買いだな。

>自分としては、古いソフトや、周辺機器が多いのでMEにしようか
>と思っています。が、MEは、あんまり評判良くないのと
>XPは、安定していそうなのと、必要なソフトは、
>動きそうなので、いまいち決められません。

即動かしたいならドライバーの豊富なMe、古いマシンで
メーカーがサポートしていなくてもドライバーが自動的に
入るのは便利。
安定性だとXPだが認証システムが有るのである意味不便。
ハード交換をある程度するとその都度認証を受けねばならない。
ちなみにXPは既に販売されている。

▲このページのトップに戻る
3812Re:Windows ME か、XPsumi URL10/25-22:51
記事番号3809へのコメント
smoonさんは No.3809「Re:Windows ME か、XP」で書きました。
>>メモリは、もらえませんでしたが
>
>XP-OEMならメモリーとの抱き合わせ買いだな。
>
>>自分としては、古いソフトや、周辺機器が多いのでMEにしようか
>>と思っています。が、MEは、あんまり評判良くないのと
>>XPは、安定していそうなのと、必要なソフトは、
>>動きそうなので、いまいち決められません。
>
>即動かしたいならドライバーの豊富なMe、古いマシンで
>メーカーがサポートしていなくてもドライバーが自動的に
>入るのは便利。
>安定性だとXPだが認証システムが有るのである意味不便。
>ハード交換をある程度するとその都度認証を受けねばならない。
>ちなみにXPは既に販売されている。
>
今、今日買ってきたXPで見ています。
特に問題は無さそうです。
でも、色が派手だ。

▲このページのトップに戻る
3815Re:Windows ME か、XPnao 10/25-23:06
記事番号3812へのコメント
sumiさんは No.3812「Re:Windows ME か、XP」で書きました。
>smoonさんは No.3809「Re:Windows ME か、XP」で書きました。
>>>メモリは、もらえませんでしたが
>>
>>XP-OEMならメモリーとの抱き合わせ買いだな。
>>
>>>自分としては、古いソフトや、周辺機器が多いのでMEにしようか
>>>と思っています。が、MEは、あんまり評判良くないのと
>>>XPは、安定していそうなのと、必要なソフトは、
>>>動きそうなので、いまいち決められません。
>>
>>即動かしたいならドライバーの豊富なMe、古いマシンで
>>メーカーがサポートしていなくてもドライバーが自動的に
>>入るのは便利。
>>安定性だとXPだが認証システムが有るのである意味不便。
>>ハード交換をある程度するとその都度認証を受けねばならない。
>>ちなみにXPは既に販売されている。
>>
>今、今日買ってきたXPで見ています。
>特に問題は無さそうです。
>でも、色が派手だ。

XPを使うのであれば、まずはBIOSのアップデートから始めないとだめな場合
あります。誰かに、BIOSをDLしてもらいアップデートさせてからインストー
ルした方がいいかと思います。あとは認証手続きですね。面倒なのは…これさえク
リアすれば、あとはけっこう安定して使えるのではないでしょうか?
あとはIEのバージョンが幾つなのかですね。6だとかなりダメ加減がひどいです。
アダルトサイトならともかく、そうでないサイトでも入ったとたんに強制終了させ
られることが非常に多いです。セキュリティー関係の問題だとは思うのですが…と
にかく6は使えないと思ういます。

▲このページのトップに戻る
3819IE6.0は不安定?sumi URL10/25-23:17
記事番号3815へのコメント
naoさんは No.3815「Re:Windows ME か、XP」で書きました。

>あとはIEのバージョンが幾つなのかですね。6だとかなりダメ加減がひどいです。
>アダルトサイトならともかく、そうでないサイトでも入ったとたんに強制終了させ
>られることが非常に多いです。セキュリティー関係の問題だとは思うのですが…と
>にかく6は使えないと思ういます。

私の所では、IE6でダウンした事はありませんね。
このXPも結構良さそうです。
IEのバージョンは、
 Win98SEは、6.0.2600.0000
 XL用は、6.0.2600.0000.xpclient.010817-1148です。

▲このページのトップに戻る
3824Re:IE6.0は不安定?とら 10/25-23:39
記事番号3819へのコメント

>私の所では、IE6でダウンした事はありませんね。
>このXPも結構良さそうです。
>IEのバージョンは、
> Win98SEは、6.0.2600.0000
> XL用は、6.0.2600.0000.xpclient.010817-1148です。

sumiさん、たびたびありがとうございます。
XP良さそうですね。問題は、BIOSがどうかなと思っております。

▲このページのトップに戻る
3823Re:Windows ME か、XPとら 10/25-23:37
記事番号3815へのコメント
>XPを使うのであれば、まずはBIOSのアップデートから始めないとだめな場合
>あります。誰かに、BIOSをDLしてもらいアップデートさせてからインストー
>ルした方がいいかと思います。あとは認証手続きですね。面倒なのは…これさえク
>リアすれば、あとはけっこう安定して使えるのではないでしょうか?
>あとはIEのバージョンが幾つなのかですね。6だとかなりダメ加減がひどいです。
>アダルトサイトならともかく、そうでないサイトでも入ったとたんに強制終了させ
>られることが非常に多いです。セキュリティー関係の問題だとは思うのですが…と
>にかく6は使えないと思ういます。

BIOSのアップデートは、まだしたことがないので、
その辺勉強してみます。IE6は、使いづらいようですね。
私は、現在IE5.5SP2なので、わからないのですが、
不具合があるのですね。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
3817Re:Windows ME か、XPとら 10/25-23:10
記事番号3812へのコメント
smoonさん、sumiさん、ありがとうございます。

私は、非常にこの↓
>即動かしたいならドライバーの豊富なMe
ことに、惹かれます。認証が何回か必要なときが
あるのは、面倒な気がしますが、XPにしてみようかと思い始めています。

>XP-OEMならメモリーとの抱き合わせ買いだな。

このような買い方があるのをはじめて知りました。
ありがとうございます。

>でも、色が派手だ。

ちょっと楽しみです。

▲このページのトップに戻る
3839Re:Windows ME か、XPo2ka 10/26-00:49
記事番号3812へのコメント
>今、今日買ってきたXPで見ています。
>特に問題は無さそうです。
>でも、色が派手だ。

あ、もう入れたんですね。
ぼくは週末に入れます。

色が派手なのになれるために、すでに出先のWin95を「青いウインドウ」に
しています(1ヶ月前から[笑])。

XPを入れても画面の色には違和感は無いだろうと期待しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言