送信者不明のメール



◇-送信者不明のメール-ジミー(10/25-18:56)No.3780
 ┣Re:送信者不明のメール-無人(10/25-19:12)No.3783
 ┣Re:送信者不明のメール-smoon(10/25-19:29)No.3784
 ┣Re:送信者不明のメール-o2ka(10/26-00:41)No.3837
 ┣Re:送信者不明のメール-撃墜s王(10/26-00:48)No.3838
 ┗Re:送信者不明のメール-やまふみ(10/26-01:55)No.3847

▲このページのトップに戻る
3780送信者不明のメールジミー 10/25-18:56

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:ラビィC
ソフト名:OE
--
   こんにちは。メールを始めて、日が浅いのでよくわからないのですが、今
日、送信者欄も、件名も、中身のメール自体も何も書いてない、送信者不明のメー
ルを受け取りました。ウィルスが猛威を振るっている今、怖くてどうしようもあり
ません。どうしたら、そのようなメールが、届くのでしょうか?誰が送ってきたのか
とかわかる手立てはありますか?ちなみに、このままパソコンに残してたら、危ない
と言う気がして、即刻完全削除はしてしまいましたが・・・よろしくお願いしま
す。

▲このページのトップに戻る
3783Re:送信者不明のメール無人 10/25-19:12
記事番号3780へのコメント
OEなら、プロパティ>詳細で送り主がわかるが。
# ただし、情報が正しいとは限らんが。

削除したんなら、とりあえずウィルスチェック。
ウィルスの定義ファイルは最新にすること。

# ウィルスが心配ならOEはやめるほうがいい。
# メーラーならフリーでも結構いいのがある。

▲このページのトップに戻る
3784Re:送信者不明のメールsmoon 10/25-19:29
記事番号3780へのコメント
ジミーさんは No.3780「送信者不明のメール」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:NECのラビィC
>ソフト名:OE
>   こんにちは。メールを始めて、日が浅いのでよくわからないのですが、今
>日、送信者欄も、件名も、中身のメール自体も何も書いてない、送信者不明のメー
>ルを受け取りました。ウィルスが猛威を振るっている今、怖くてどうしようもあり
>ません。どうしたら、そのようなメールが、届くのでしょうか?誰が送ってきたのか
>とかわかる手立てはありますか?ちなみに、このままパソコンに残してたら、危ない
>と言う気がして、即刻完全削除はしてしまいましたが・・・よろしくお願いしま
>す。

掲示板でメールアドレスを書かない事。
どうしても返信が要る場合はフリーメールを取り転送モードで使う様に。

▲このページのトップに戻る
3837Re:送信者不明のメールo2ka 10/26-00:41
記事番号3780へのコメント
>   こんにちは。メールを始めて、日が浅いのでよくわからないのですが、今
>日、送信者欄も、件名も、中身のメール自体も何も書いてない、送信者不明のメー
>ルを受け取りました。

添付ファイル(拡張子 EXE)があったと思います。

送り元がウイルスを駆除しない限りまた同じモノが届くと思いますが、
絶対に実行しないでください(ウイルスです)。

http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

>誰が送ってきたのかとかわかる手立てはありますか?

多分、わからない。

▲このページのトップに戻る
3838Re:送信者不明のメール撃墜s王 10/26-00:48
記事番号3780へのコメント
>こんにちは。メールを始めて、日が浅いのでよくわからないのですが、今
>日、送信者欄も、件名も、中身のメール自体も何も書いてない、送信者不明のメー
>ルを受け取りました。ウィルスが猛威を振るっている今、怖くてどうしようもあり
>ません。どうしたら、そのようなメールが、届くのでしょうか?誰が送ってきたのか
>とかわかる手立てはありますか?ちなみに、このままパソコンに残してたら、危ない
>と言う気がして、即刻完全削除はしてしまいましたが・・・よろしくお願いしま
>す。

自分はOE使ってませんし「余計なメール」は自動仕分けで
徹底的に削除してます。
(日に10〜30通ぐらいきますが対した事ありません)

OEを止めて対ウィルスソフトを入れて、自動仕分けで
マメにケアをすれば比較的安全と思います。

ちなみに誰が送ってきたかですが・・・メールりソース表示を
してReceived:をたどっていけば、ある程度はわかるかもしれま
せんが、それさえも「いい加減なIPアドレス」になってたりする
ので完全にわかる物でもありません・・・




▲このページのトップに戻る
3847Re:送信者不明のメールやまふみ 10/26-01:55
記事番号3780へのコメント
ジミーさんは No.3780「送信者不明のメール」で書きました。

1通もらったぐらいで「怖い」といってちゃメールはできないなぁ。
だいたいネットしてれば、メール以外からだって色々危険はあるし...

1.ウイルスチェックソフトを導入してマメマメにウイルス定義ファイルを更新!
  (いっとくけど1週間に一回ぐらい。1ケ月に1回ぐらいじゃ効果ナシ)

2.ファイアー・ウォールを導入して侵入者を撃退!

3.マイクロソフトのセキュリティページに行ってパッチを全部あてる!
  (昨日あたりにできたばっかのページ↓。WindowsUpdateでやれてることとの区別が
   つかないのが難。チェックに一苦労...)
   http://www.microsoft.com/japan/security/

4.公開アドレスはWEBメールアドレスにすべし!
  MSNの hotmail なら、ウイルス駆除済みのメールしかこない。
  他のWEBメールもだいたい同じようなサービスしているでしょう
  OEに直結するアドレスは身内と信頼できる親友に限る。
  (身内と親友には自分と同程度の防御を指導すべし!)

特にメール・ウイルスに関しては「4」をやっておかないと、
メーラー替えたって来るときは来るなぁ。
最近ウイルス配りにOEの機能をあてにしないの増えたし。

なんかOEをかばってるみたいだって?
そう女ってのはこれのHTMLメールが止められないんだな...
(知りあいにはちゃんと対策とらせてます。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言