CPUトラブル



◇-CPUトラブル-たかし(10/24-23:58)No.3741
 ┣Re:CPUトラブル-kaku(10/25-00:08)No.3743
 ┗Re:CPUトラブル-kei100(10/25-00:08)No.3744
  ┣Re:CPUトラブル-たかし(10/25-00:15)No.3745
  ┗間違えた・・・-kei100(10/25-00:18)No.3746
   ┗Re:間違えた・・・-たかし(10/25-00:32)No.3748
    ┗Re:間違えた・・・-o2ka(10/26-00:20)No.3833

▲このページのトップに戻る
3741CPUトラブルたかし 10/24-23:58

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
今日中古のPentiumU350のCPUを買ってきて取り付けたのですが
起動時にPentiumU233と表示されます、きちんとマザーボードの
ディップスイッチで設定したのですがダメでした(どの設定をしてもPU233と表示
される)
今使っているマザーボードはギガバイトのGA−686LXです。
だれか詳しい方アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
3743Re:CPUトラブルkaku 10/25-00:08
記事番号3741へのコメント
>今日中古のPentiumU350のCPUを買ってきて取り付けたのですが
>起動時にPentiumU233と表示されます、きちんとマザーボードの
>ディップスイッチで設定したのですがダメでした(どの設定をしてもPU233と表示
>される)
>今使っているマザーボードはギガバイトのGA−686LXです。
>だれか詳しい方アドバイスお願いします。

それって、チップセットが440LXだからじゃないですか?
FSBが100MHzを正式にサポートされているM/Bに換えましょう、
440BXなら確実なんですがね。
ちなみに、440LXの場合、頑張ってもOCでFSB100MHzは出せません、
でて、70〜80MHz位までです。
まあ、原発乗っ取りやチップセットへの窒素冷却、3.3Vや5Vの強制昇圧等々
コアな事をすれば、FSB100MHz出るかもしれません。

▲このページのトップに戻る
3744Re:CPUトラブルkei100 URL10/25-00:08
記事番号3741へのコメント
たかしさんは No.3741「CPUトラブル」で書きました。
>OS名:Windows95
>今日中古のPentiumU350のCPUを買ってきて取り付けたのですが
>起動時にPentiumU233と表示されます、きちんとマザーボードの
>ディップスイッチで設定したのですがダメでした(どの設定をしてもPU233と表示
>される)
>今使っているマザーボードはギガバイトのGA−686LXです。
>だれか詳しい方アドバイスお願いします。

BIOSが対応してないので表示がおかしいだけかと・・・

動いてるならそれならいいのでは?

気持ち悪いなら自己責任でBIOSアップデートを試してみよう
http://www.pcinf.com/wwwpub/mother/gigabyte/slot1/440lx.htm#GA-686LX

Yahooで検索したら2番目に出たんですけど(汗)


▲このページのトップに戻る
3745Re:CPUトラブルたかし 10/25-00:15
記事番号3744へのコメント
kei100さんは No.3744「Re:CPUトラブル」で書きました。
>たかしさんは No.3741「CPUトラブル」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>今日中古のPentiumU350のCPUを買ってきて取り付けたのですが
>>起動時にPentiumU233と表示されます、きちんとマザーボードの
>>ディップスイッチで設定したのですがダメでした(どの設定をしてもPU233と表示
>>される)
>>今使っているマザーボードはギガバイトのGA−686LXです。
>>だれか詳しい方アドバイスお願いします。
>
>BIOSが対応してないので表示がおかしいだけかと・・・
>
>動いてるならそれならいいのでは?
>
CPU速度計測ソフトで計測してみた所234MHzでした(ToT)
BIOSを最新のものにすれば何とかなるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3746間違えた・・・kei100 URL10/25-00:18
記事番号3744へのコメント
kakuさんの仰るとおり、LXマザーだからのようです
BIOSうんぬんは忘れてください・・・

P2 350は100*3.5でしたね・・・
でも、現在はFSBが66だから
66*3.5=233となってるようです・・・

対応策はBXマザーに変えることですね
内部倍率は確か、そのころから固定だった記憶があるので
変えれるなら、自己責任で350を超えない範囲で変えるとか・・・

# どうでもいいけど、マルチポストならそう書いたほうが・・・

マルチポスト
「他の掲示板にも同じ内容を投稿すること」でいいんだよね?(汗)

クロスポストってのもありませんでしたっけ?
# クロスポストってのはNewsかなぁ?(忘却済み)

では。

▲このページのトップに戻る
3748Re:間違えた・・・たかし 10/25-00:32
記事番号3746へのコメント
kei100さんは No.3746「間違えた・・・」で書きました。
>kakuさんの仰るとおり、LXマザーだからのようです
>BIOSうんぬんは忘れてください・・・
>
>P2 350は100*3.5でしたね・・・
>でも、現在はFSBが66だから
>66*3.5=233となってるようです・・・
>
>対応策はBXマザーに変えることですね
>内部倍率は確か、そのころから固定だった記憶があるので
>変えれるなら、自己責任で350を超えない範囲で変えるとか・・・
>
># どうでもいいけど、マルチポストならそう書いたほうが・・・
>
>マルチポスト
>「他の掲示板にも同じ内容を投稿すること」でいいんだよね?(汗)
>
>クロスポストってのもありませんでしたっけ?
># クロスポストってのはNewsかなぁ?(忘却済み)
>
>では。
すいません違う名前でやっちゃいました、これからは気をつけます(m-−m)

ところで話しは変わるんですが今押し入れに壊れたマザーボードに付きっぱなしの
セレロンの466MHzのCPUがあるんですがこれをなんとか取りつけれないで
しょうか?(変換アダプタ+BIOSの変更などで)

▲このページのトップに戻る
3833Re:間違えた・・・o2ka 10/26-00:20
記事番号3748へのコメント
>ところで話しは変わるんですが今押し入れに壊れたマザーボードに付きっぱなしの
>セレロンの466MHzのCPUがあるんですがこれをなんとか取りつけれないで
>しょうか?(変換アダプタ+BIOSの変更などで)

取り付けて、動いたとしても2ndキャッシュが効かないかも・・・。

でも、BIOSを更新すればキャッシュが生かせるかも・・・。
 ↑BIOS Ver.2.1 ( '98/12/22 )
  1.Socket370 CPUをサポート

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言