X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。



▲このページのトップに戻る
3703X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。AE86 10/24-14:07

メーカー名:シャープ 日本電気
OS名:MS-DOS
パソコン名:X68000 PC-9801DX
ソフト名:
--
こんにちわ!いつもお世話になっています。
実は最近、X68000XVIを買いまして、ディスプレイの切替器を使って今のDOS/V用デ
ィスプレイ(Iiyama Vision Master MF-8617E)でX68000とPC-9801DXを表示させ
たいのですが可能でしょうか?
どこかのHPで周波数が違うから無理と書いていましたが、なんとかならないもので
しょうか?どうか宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
3720Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。Kenny 10/24-19:22
記事番号3703へのコメント
ためしにつなげてみましたか?
それで映らなければそのモニターではどうやっても無理です。

X68000のモニター出力をDOS/Vのモニター用に変換するスキャンコンバータ
でもあれば別ですが、存在しているかどうかが怪しいです。

X68000が接続可能なモニターを探すのが一番でしょうが、手広く探さなければ
見つからないかもしれません。

私も以前MSX(PSやPS2も可能になります)が使えるモニターや
PC-9801(9821)が接続可能なモニターを探しましたが、15インチや
21インチと極端なサイズのものしかみつけられなかった経験があります。

根気よく探せば表示可能なモニターが見つかるかもしれませんので、
がんばってみてください。

▲このページのトップに戻る
3814Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。AE86 10/25-23:03
記事番号3720へのコメント
Kennyさんは No.3720「Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。」で書
きました。
>ためしにつなげてみましたか?
>それで映らなければそのモニターではどうやっても無理です。
>
>X68000のモニター出力をDOS/Vのモニター用に変換するスキャンコンバータ
>でもあれば別ですが、存在しているかどうかが怪しいです。
>
>X68000が接続可能なモニターを探すのが一番でしょうが、手広く探さなければ
>見つからないかもしれません。
>
>私も以前MSX(PSやPS2も可能になります)が使えるモニターや
>PC-9801(9821)が接続可能なモニターを探しましたが、15インチや
>21インチと極端なサイズのものしかみつけられなかった経験があります。
>
>根気よく探せば表示可能なモニターが見つかるかもしれませんので、
>がんばってみてください。

ありがとうございます。
今日、届いたので早速繋げてみます。
置き場所の関係からディスプレイは1台、本体は3台というのが希望なのですが、
どうしても駄目でしたら諦めてディスプレイを買うことにします。


▲このページのトップに戻る
3747Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。Deame 10/25-00:21
記事番号3703へのコメント
>実は最近、X68000XVIを買いまして、ディスプレイの切替器を使って今のDOS/V用デ
>ィスプレイ(Iiyama Vision Master MF-8617E)でX68000とPC-9801DXを表示させ
>たいのですが可能でしょうか?
>どこかのHPで周波数が違うから無理と書いていましたが、なんとかならないもので
>しょうか?どうか宜しくお願い致します。

飯山の86**シリーズは最低周波数が31kHzだったと思うので、
X68000XVIはOKでしょう。ただし、15や24kHzモードは使えません。31kHzのみ。
PC-9801DXは24kHzモードしか無いので使えないでしょう。

ウチのMT-8521Eでは、X68000XVIで24/31、PC9801RXで24kHzで使えます。
この85**シリーズが24kHzが使える最後の機種だったと思います(^-^;

▲このページのトップに戻る
3818Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。AE86 10/25-23:11
記事番号3747へのコメント
Deameさんは No.3747「Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。」で書きました。
>>実は最近、X68000XVIを買いまして、ディスプレイの切替器を使って今のDOS/V用デ
>>ィスプレイ(Iiyama Vision Master MF-8617E)でX68000とPC-9801DXを表示させ
>>たいのですが可能でしょうか?
>>どこかのHPで周波数が違うから無理と書いていましたが、なんとかならないもので
>>しょうか?どうか宜しくお願い致します。
>
>飯山の86**シリーズは最低周波数が31kHzだったと思うので、
>X68000XVIはOKでしょう。ただし、15や24kHzモードは使えません。31kHzのみ。
>PC-9801DXは24kHzモードしか無いので使えないでしょう。
>
>ウチのMT-8521Eでは、X68000XVIで24/31、PC9801RXで24kHzで使えます。
>この85**シリーズが24kHzが使える最後の機種だったと思います(^-^;

私のディスプレイの仕様を見てみたのですが、

水平周波数が24.8KHz〜86.0KHzとなっていましたが、駄目なのでしょうか?
ちなみにDeameさんのMT−8521Eは24.8KHz〜94.0KHzになっていまし
た。最低周波数が同じなのでいけない事はないと思っているのですが、Deameさんと私の言
ってる事って違っているんでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
とにかく今日届いたので繋げてみますね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3895Re:X68000及び9801を今のディスプレイで表示する。Deame 10/26-22:59
記事番号3818へのコメント

>水平周波数が24.8KHz〜86.0KHzとなっていましたが、駄目なのでしょうか?
>ちなみにDeameさんのMT−8521Eは24.8KHz〜94.0KHzになっていまし
>た。最低周波数が同じなのでいけない事はないと思っているのですが、Deameさんと私の言
>ってる事って違っているんでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

多分私の記憶が違っているんでしょう(爆)
MT-8621から31kHzになってたから他のもそうかと思っただけです(^-^;


>とにかく今日届いたので繋げてみますね。

頑張って使って下さい〜。
ウチのXVIくん、今月なかばから電源ユニット逝かれて動かなひ...(泣)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/08/05/(木) 00:14:30電波新聞社からX68Kに対応できるスキャコン出てたはず(ファームのアップが必要かも)ただし、すべての周波数対応ではないかも型番はたしかXRGB-3だったかな? MSIE8/Win7