PCが起動できない



◇-PCが起動できない-vice(10/23-13:31)No.3623
 ┣すいません、途中で投稿してしまいました。-vice(10/23-13:39)No.3624
 ┃┣また訂正です。何度もすみませんm(..)m-vice(10/23-13:42)No.3625
 ┃┗Re:すいません、途中で投稿してしまいました。-無人(10/23-13:50)No.3627
 ┃ ┗Re:すいません、途中で投稿してしまいました。-vice(10/23-14:50)No.3632
 ┃  ┗Re:実行したことは?-無人(10/23-15:05)No.3633
 ┃   ┗Re:実行したことは?-vice(10/23-15:12)No.3634
 ┃    ┣Re:実行したことは?-無人(10/23-15:20)No.3635
 ┃    ┃┗Re:実行したことは?-vice(10/24-00:48)No.3675
 ┃    ┗Re:実行したことは?-にわとり(10/23-21:04)No.3656
 ┃     ┗Re:実行したことは?-vice(10/24-00:59)No.3676
 ┣Re:PCが起動できない-うさうさ(10/23-17:56)No.3646
 ┃┗Re:PCが起動できない-vice(10/24-01:44)No.3680
 ┗解決しました。-vice(10/24-17:04)No.3710
  ┗原因は?-sumi(10/24-17:20)No.3711
   ┗Re:原因は?-vice(10/24-18:38)No.3717

▲このページのトップに戻る
3623PCが起動できないvice 10/23-13:31

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
先日、nero5.5体験版をインストールしました。
その際、インストーラーの指示に従いPCを再起動させたところ、
再起動直後に例外OEが発生し、アプリケーションが強制終了されました。
その後何分たっても動く気配がないので、「Ctrl+Alt+Del」で確認したところ、
実行中のアプリケーションはありませんでした。
しかたなくシャットダウンし、再び電源を入れたところ、
それ以降Checking

▲このページのトップに戻る
3624すいません、途中で投稿してしまいました。vice 10/23-13:39
記事番号3623へのコメント
OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:

先日、nero5.5体験版をインストールしました。
その際、インストーラーの指示に従いPCを再起動させたところ、
再起動直後に例外OEが発生し、アプリケーションが強制終了されました。
その後何分たっても動く気配がないので、「Ctrl+Alt+Del」で確認したところ、
実行中のアプリケーションはありませんでした。
しかたなくシャットダウンし、再び電源を入れたところ、
それ以降BIOSの表示が“Checking NVRAM..”で止まってしまい、
BIOSのコンフィギュレーションにすら進むことができません。

メモリがおかしいのかと思い、いったんM/Bからメモリを抜いた状態で電源を入れ、
その後メモリを挿し直して電源を入れると、
Pri Master, Pri Slave, Sec Masterの表示まではいきますが(Sec Masterには何も
繋いでいないのでこれは正しいのですが)、やはりそこで止まってしまいます。

また、長時間電源を落としたままにしておいて、その後電源を入れた場合は、
機嫌よくWindowsまで起動することもあります。

今も運良くWindowsが起動したので今のうちにせっせとバックアップしていますが、
この問題の原因がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3625また訂正です。何度もすみませんm(..)mvice 10/23-13:42
記事番号3624へのコメント
Sec Masterには何も繋いでいないのでこれは正しいのですが
              ↓
Sec Slaveには何も繋いでいないのでこれは正しいのですが

▲このページのトップに戻る
3627Re:すいません、途中で投稿してしまいました。無人 10/23-13:50
記事番号3624へのコメント
http://www.nero2000.com/support/faq2.html

これか?

▲このページのトップに戻る
3632Re:すいません、途中で投稿してしまいました。vice 10/23-14:50
記事番号3627へのコメント
さっそくのレスありがとうございます。

私も調べてはみたのですが、FAQにある症状とは違うようなのです。

起動しないときは、BIOSの表示が途中で止まってしまい
手の施しようがないのですが、
起動するときは(といってもめったに起動してくれないのですが<涙>)
何の問題もなく正常にWindowsが起動するのです。

説明が不十分かもしれませんが、
何か原因・対策がお分かりになりますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
3633Re:実行したことは?無人 10/23-15:05
記事番号3632へのコメント
viceさんは No.3632「Re:すいません、途中で投稿してしまいました。」で書きまし
た。
>さっそくのレスありがとうございます。
>
>私も調べてはみたのですが、FAQにある症状とは違うようなのです。
>
で、実行しなかったのか?
アンインストールは?

書いてる量の割に、情報が少ない。

▲このページのトップに戻る
3634Re:実行したことは?vice 10/23-15:12
記事番号3633へのコメント

現時点で実行したことは、
・とりあえずバックアップ
・ドライバファイルの削除
・問題のソフトのアンインストール
です。

しかしながら状況が改善されません。
やはりBIOSの表示が途中で止まってしまいます。

次に運良く起動してくれたときには何をすればよいと考えられますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
3635Re:実行したことは?無人 10/23-15:20
記事番号3634へのコメント
デバイスマネージャーではどうなってる?

▲このページのトップに戻る
3675Re:実行したことは?vice 10/24-00:48
記事番号3635へのコメント
>デバイスマネージャーではどうなってる?

問題のマシンがまだ起動してくれないので、
次に起動した時に確かめてみます。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
3656Re:実行したことは?にわとり 10/23-21:04
記事番号3634へのコメント
>しかしながら状況が改善されません。
>やはりBIOSの表示が途中で止まってしまいます。

OSの読み込みまで行かないのならば、ハードの再点検を
行うべきでしょう。
neroは余り関係ないかも知れませんね

自分ならこのケースだと、M/B・グラフィック・メモリ・FD
・キーボードマウスの構成で電源オン。
メモリが複数有るならすべて一枚ずつ試します。
FDDから起動出来たらHDD追加、CD追加・・・ってな感じで試
します。

▲このページのトップに戻る
3676Re:実行したことは?vice 10/24-00:59
記事番号3656へのコメント
>OSの読み込みまで行かないのならば、ハードの再点検を
>行うべきでしょう。
>neroは余り関係ないかも知れませんね

私もそんな気がしてきました。
偶然タイミングよく(?)ハードに問題が起きたと考えた方がようのでしょうか。

>自分ならこのケースだと、M/B・グラフィック・メモリ・FD
>・キーボードマウスの構成で電源オン。
>メモリが複数有るならすべて一枚ずつ試します。
>FDDから起動出来たらHDD追加、CD追加・・・ってな感じで試
>します。

とりあえず最低限の環境で起動してみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
3646Re:PCが起動できないうさうさ 10/23-17:56
記事番号3623へのコメント
viceさんは No.3623「PCが起動できない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>先日、nero5.5体験版をインストールしました。
>その際、インストーラーの指示に従いPCを再起動させたところ、
>再起動直後に例外OEが発生し、アプリケーションが強制終了されました。
>その後何分たっても動く気配がないので、「Ctrl+Alt+Del」で確認したところ、
>実行中のアプリケーションはありませんでした。
>しかたなくシャットダウンし、再び電源を入れたところ、
>それ以降Checking

今までCD-Rとか付いていたのですか? ソフトだけの追加?
入換えたとか?
ハードは全く触ってないのか?
自作機ですよね、BIOSのCMOSクリアーでもして見たら?

▲このページのトップに戻る
3680Re:PCが起動できないvice 10/24-01:44
記事番号3646へのコメント
>自作機ですよね、BIOSのCMOSクリアーでもして見たら?

最低限の環境でも起動しない場合、やってみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
3710解決しました。vice 10/24-17:04
記事番号3623へのコメント

最低限の構成で起動したところ正常に起動し、
その後1つづつ元に戻していったら正常に起動するようになりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3711原因は?sumi URL10/24-17:20
記事番号3710へのコメント
viceさんは No.3710「解決しました。」で書きました。
>
>最低限の構成で起動したところ正常に起動し、
>その後1つづつ元に戻していったら正常に起動するようになりました。
>
>みなさん、本当にありがとうございました。

という事は、原因不明のままですね。
接触不良だったのかな。

▲このページのトップに戻る
3717Re:原因は?vice 10/24-18:38
記事番号3711へのコメント
>という事は、原因不明のままですね。
>接触不良だったのかな。

neroのインストールとは関係なかったようですが、原因はわからないままです。
何かの故障の前兆でなければよいのですが…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言