めーるぴょんふたたび・・・



◇-めーるぴょんふたたび・・・-ポコママ(10/23-13:22)No.3622
 ┣Re:めーるぴょんふたたび・・・-りっぷおんりー(10/23-18:35)No.3649
 ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-moremore(10/23-20:17)No.3651
  ┣Re:めーるぴょんふたたび・・・-sumi(10/23-20:58)No.3654
  ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-りっぷおんりー(10/23-22:37)No.3659
   ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-やまふみ(10/24-07:18)No.3687
    ┣Re:めーるぴょんふたたび・・・-やまふみ(10/24-07:38)No.3688
    ┃┣Re:めーるぴょんふたたび・・・-ポコママ(10/24-10:08)No.3693
    ┃┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-りっぷおんりー(10/24-20:11)No.3722
    ┃ ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-ポコママ(10/25-09:14)No.3756
    ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-o2ka(10/24-22:10)No.3728
     ┗Re:めーるぴょんふたたび・・・-kei100(10/24-23:33)No.3737

▲このページのトップに戻る
3622めーるぴょんふたたび・・・ポコママ 10/23-13:22

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC PC98 NX Mate
ソフト名:めーるぴょん
以前にめーるぴょんについて書き込みしていて、レスをいくらか
いただき、助かりました。その節はありがとうございました。
そのスレッドに書き込むと誰も気づいてくれないかなと思い、
新規に書き込ませていただきます。
めーるぴょんにログインするときpopとパスワードを入力しますが、
これって漏れ漏れなんですか?Sumiさんからのレスに
漏れ漏れじゃないですかとあって、それ以降気になって仕方がないです。
誰かアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
3649Re:めーるぴょんふたたび・・・りっぷおんりー 10/23-18:35
記事番号3622へのコメント
ポコママさんは No.3622「めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:NEC PC98 NX Mate
>ソフト名:めーるぴょん
>以前にめーるぴょんについて書き込みしていて、レスをいくらか
>いただき、助かりました。その節はありがとうございました。
>そのスレッドに書き込むと誰も気づいてくれないかなと思い、
>新規に書き込ませていただきます。
>めーるぴょんにログインするときpopとパスワードを入力しますが、
>これって漏れ漏れなんですか?Sumiさんからのレスに
>漏れ漏れじゃないですかとあって、それ以降気になって仕方がないです。
>誰かアドバイスお願いします。
気にしないことです。気にしても仕方がないです。
わたしもついでにポコママさんと一緒に教えてほしいです。
漏れ漏れってどういう意味かわからないですけど、じゃーどうすれば漏れ漏れでは
ないのか気になりませんか?メーラーでメールを読む時は漏れ漏れじゃないの?
なんだかメーラーでも漏れ漏れのような気がしますけど。違うのかな?

▲このページのトップに戻る
3651Re:めーるぴょんふたたび・・・moremore 10/23-20:17
記事番号3622へのコメント
*********************************
>niftyでログインしたら、メールが見えた。
>どこでも使えるみたい。
>
えっ?
そうすると、パスワードが漏れ漏れでは?

まだ、勘違いしているかな。
実際に使ったことが無いので...
*********************************

これは、知ったかぶり+見当違いの無責任発言なので気にしないで下さい。
WebメールがISPに依存しないのは当然です。

▲このページのトップに戻る
3654Re:めーるぴょんふたたび・・・sumi URL10/23-20:58
記事番号3651へのコメント
moremoreさんは No.3651「Re:めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。
>*********************************
>>niftyでログインしたら、メールが見えた。
>>どこでも使えるみたい。
>>
>えっ?
>そうすると、パスワードが漏れ漏れでは?
>
>まだ、勘違いしているかな。
>実際に使ったことが無いので...
>*********************************
>
>これは、知ったかぶり+見当違いの無責任発言なので気にしないで下さい。
>WebメールがISPに依存しないのは当然です。
>
ご指摘の通りです。
もう少し勉強してみます。
気になるのは、plalaのcgiですね。

▲このページのトップに戻る
3659Re:めーるぴょんふたたび・・・りっぷおんりー 10/23-22:37
記事番号3651へのコメント
moremoreさんは No.3651「Re:めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。
>*********************************
>>niftyでログインしたら、メールが見えた。
>>どこでも使えるみたい。
>>
>えっ?
>そうすると、パスワードが漏れ漏れでは?
>
>まだ、勘違いしているかな。
>実際に使ったことが無いので...
>*********************************
>
>これは、知ったかぶり+見当違いの無責任発言なので気にしないで下さい。
>WebメールがISPに依存しないのは当然です。
>
ついでに教えていただきたいのですが。
それで結局、漏れ漏れじゃないのですか?それとも漏れ漏れなんですか?
WebメールがISPに依存していたら意味がないのはわかるのですが、
漏れ漏れで使っていても良いのかどうなのかが知りたいです。

▲このページのトップに戻る
3687Re:めーるぴょんふたたび・・・やまふみ 10/24-07:18
記事番号3659へのコメント
りっぷおんりーさんは No.3659「Re:めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。

>ついでに教えていただきたいのですが。
>それで結局、漏れ漏れじゃないのですか?それとも漏れ漏れなんですか?

問題のサービスを見に行ってみましたが、
これ、ぷらら加入者がぶららのメールアドレスで覗くだけでなくて、
他のプロバイダのでもPOPなら覗けるんですよね?
私は「なんか嫌な感じ」がしたので使ってもみませんでしたから、
確かめていないのですが、ポコママさんとかは「使える」とおっしゃっているようだ
し。

だとすれば、このサービス、COOKIE ONが前提になっていますので、
ぷららさんに対しては入力した全ての情報が漏れ漏れだと思います。
つまり自分が契約している「以外」のプロバイダに、
自分がヨソで契約している内容(メールアカウントやバスワード)が漏れ漏れだという
ことです。

ぷららさんのサイトから、「COOKIEの悪用はしていない。情報は保護してい
る。」というセキュリティ・ポリシーページを探そうとしたのですが、見つけられませ
んでした。

サービスを使うか使わないかのご判断は、
あなたがぷららさんをどの程度信用するかにかかっていますね。

以上、勘違い等ございましたら、お叱りは覚悟です。

▲このページのトップに戻る
3688Re:めーるぴょんふたたび・・・やまふみ 10/24-07:38
記事番号3687へのコメント
やまふみさんは No.3687「Re:めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。

このサービスは純粋なWEBメールサービスではなく、
「POPアカウントを外から覗くのを、特定の会社のサイトを経由して行うもの」と解釈しまし
た。従ってぷららさんには情報漏れ漏れではないかと思っています。

POPアカウントを外から覗くためのツールは、フリーソフトでいろいろ提供されていますか
ら、どうしても外で自宅PCで契約したプロバイダのアカウントを覗く必要がある場合は、そう
ったフリーソフトを利用なさったほうが安全度は高いでしょう。ソフトを入れたところでしか覗
けませんが。

また、純粋なWEBメール(MSNだのYAHOOだの)の場合は、YAHOOからMSNが覗
けるなどという話は聞いたこととがありませんから、自分が登録したところ以外に情報が漏れて
いる心配はあまりないでしょう。(クラッキングでもされれば危ないのはどれでも一
緒....)

▲このページのトップに戻る
3693Re:めーるぴょんふたたび・・・ポコママ 10/24-10:08
記事番号3688へのコメント
みなさん、レスありがとうございます。「気にしない方がいい」っていうレスに
ほっとしておりましたが、やまふみさんのわかりやすくて、なるほど〜というレスに、
ぞ〜っとして、うかつに使わない様にしようと思いました。なにしろ今回は自分の
ではなく他人さまのPOPなので、以後気をつけようと思いました。
(MaleDelというフリーソフトをダウンロードして持っていたやつを使えば、
なんてことなかったのにですね。)
ぷららさんが悪用なさらないことを信じています。

▲このページのトップに戻る
3722Re:めーるぴょんふたたび・・・りっぷおんりー 10/24-20:11
記事番号3688へのコメント
やまふみさん、いろいろ詳しくありがとうございました。
ポコママさん、ついでにいろいろと質問してしまってすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
3756Re:めーるぴょんふたたび・・・ポコママ 10/25-09:14
記事番号3722へのコメント
>ポコママさん、ついでにいろいろと質問してしまってすみませんでした。

いえいえ、私も参考になりましたのでりっぷおんりーさんが加わって
くれてよかったと思います。

▲このページのトップに戻る
3728Re:めーるぴょんふたたび・・・o2ka 10/24-22:10
記事番号3687へのコメント
>だとすれば、このサービス、COOKIE ONが前提になっていますので、
>ぷららさんに対しては入力した全ての情報が漏れ漏れだと思います。

パスワード、暗号化しないで生のまま流れてるのかな・・・?
だとしたら、コワイ・・・。

▲このページのトップに戻る
3737Re:めーるぴょんふたたび・・・kei100 URL10/24-23:33
記事番号3728へのコメント
o2kaさんは No.3728「Re:めーるぴょんふたたび・・・」で書きました。
>>だとすれば、このサービス、COOKIE ONが前提になっていますので、
>>ぷららさんに対しては入力した全ての情報が漏れ漏れだと思います。
>
>パスワード、暗号化しないで生のまま流れてるのかな・・・?

そもそも、popはtelnetやFTPと同じで
パスワードは生で流れるんですけど・・・(汗)

って、そういう話じゃない?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言