シリアルタブレットを認識しません。



◇-シリアルタブレットを認識しません。-ゆっこさん(10/23-04:55)No.3606
 ┣Re:シリアルタブレットを認識しません。-無人(10/23-13:46)No.3626
 ┃┗Re:シリアルタブレットを認識しません。-ゆっこさん(10/23-14:46)No.3631
 ┃ ┗Re:シリアルタブレットを認識しません。-無人(10/23-15:39)No.3636
 ┃  ┗Re:シリアルタブレットを認識しません。-ゆっこさん(10/23-20:55)No.3653
 ┃   ┗Re:シリアルタブレットを認識しません。-うさうさ(10/23-21:03)No.3655
 ┣Re:シリアルタブレットを認識しません。-o2ka(10/23-23:38)No.3664
 ┗ごめんなさい、ありがとうございました。-ゆっこさん(10/24-17:59)No.3713

▲このページのトップに戻る
3606シリアルタブレットを認識しません。ゆっこさん 10/23-04:55

OS名:Windows98
パソコン名:NEC98NX
ソフト名:
こんにちは。もしかしたら場違いな質問かもしれませんが、
分かる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

以前からWACOMのシリアル接続のタブレットを使用していたのですが、
突然カーソルが反応しなくなってしまいました。
ペンはタブ本体に反応しているようなのですが、
信号がPCに伝わってない感じです。
ドライバのアップデートなども試しましたが結局動かず、一度削除して
再インストールしようと思ったら、タブレット自体認識しなくなってしまいまし
た。
COM1・COM2両ポートとも無反応です。

何かシステムファイルでも消したかと思い、PCの掃除も兼ねて
Winの再インストールをしましたが結局症状は変わってないようです。
ADSL導入の為にLANボード入れたあたりから
調子が悪くなった気がしないでもないのですが…
(LANボード外した状態でも試しましたがダメでした)

対処法の分かる方、お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
3626Re:シリアルタブレットを認識しません。無人 10/23-13:46
記事番号3606へのコメント
デバイスマネージャーやコントロールパネルに表示されているか、
ペン先が減っていないか、他のパソコンではどうか。
最新のドライバをあてた場合は?

http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_01.html?
faq_no=27&os=2003&int=3002&prod=1000


▲このページのトップに戻る
3631Re:シリアルタブレットを認識しません。ゆっこさん 10/23-14:46
記事番号3626へのコメント
レスありがとうございます。

>デバイスマネージャーやコントロールパネルに表示されているか、
 今はアンインストールした後なので表示されていません。
 タブレット付属のインストーラーを使おうとすると(WIN側で検索かけても)
 COMポートに接続してあるにもかかわらず”タブレットが見つかりません”
 と出てしまうので、インストールすらできてない状況です。
>ペン先が減っていないか、他のパソコンではどうか。
 ペンは大丈夫ですが、ほかパソコンは未確認です。
>最新のドライバをあてた場合は?
 動かなくなった直後(タブレットドライバが入っていた状態)で
 試しましたが、動きませんでした。

あと、一応WACOMの方にも問い合わせていくつか対処法を教えていただいたのですが
どれもだめだったので、PC側の問題ではないかと思っています。

▲このページのトップに戻る
3636Re:シリアルタブレットを認識しません。無人 10/23-15:39
記事番号3631へのコメント
COMが使用不可になっていないかの確認(BIOSも)と、
他の機器でシリアルポートが生きているかを確認。

▲このページのトップに戻る
3653Re:シリアルタブレットを認識しません。ゆっこさん 10/23-20:55
記事番号3636へのコメント
あれからいろいろ試しましたが(BIOSをデフォルトに戻したり)
結局はシリアルポートの故障…だと思います。
修理の見積もりを聞いたら3万程かかるといわれたので、
USB接続のタブを買いなおしたほうが安いかなあ…とか
悩んでおります(^^;)
壊れたシリアルポートってそのままにしておいてもいいものなんでしょうかね。

いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3655Re:シリアルタブレットを認識しません。うさうさ 10/23-21:03
記事番号3653へのコメント
ゆっこさんさんは No.3653「Re:シリアルタブレットを認識しません。」で書きま
した。
>あれからいろいろ試しましたが(BIOSをデフォルトに戻したり)
>結局はシリアルポートの故障…だと思います。
>修理の見積もりを聞いたら3万程かかるといわれたので、
>USB接続のタブを買いなおしたほうが安いかなあ…とか
>悩んでおります(^^;)
>壊れたシリアルポートってそのままにしておいてもいいものなんでしょうかね。
>
>いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

BIOSで停止する方法が有るかと思います。
com端子ですが外付けモデムを借りて来てチェックされては?
USBのはうちにも有りますが今では8000以下で買えると思いますよ。
あのペンって不思議ですね、電池が入ってる訳でも無いのに
どうやって感知してるんでしょう?

▲このページのトップに戻る
3664Re:シリアルタブレットを認識しません。o2ka 10/23-23:38
記事番号3606へのコメント
>ADSL導入の為にLANボード入れたあたりから
>調子が悪くなった気がしないでもないのですが…

IRQが衝突したかな?

>(LANボード外した状態でも試しましたがダメでした)

LANボードのドライバも削除してみたら、認識すると思います。
でも、それよりBIOSでCOMポートを無効にしてUSBのタブレットに
交換、の方がLANを殺さずに済むし、良いでしょう。


シリアルタブレットは故障していないことを確認できたなら
オークションで売ってしまってはいかが?

▲このページのトップに戻る
3713ごめんなさい、ありがとうございました。ゆっこさん 10/24-17:59
記事番号3606へのコメント
昨日、友人宅にタブレットを持っていって試させてもらったところ動かず、
先程うちのパソコンで以前使っていたモデムを試したところ
(ケーブルが行方不明で今まで試すことができなかった)
モデムはちゃんと認識しました。
私が勝手にPC側のトラブルだと思ってただけですね〜…(--;)
タブレットを修理に出そうかと思います。

きちんと確かめもせず、いろいろ質問をしてしまってすみませんでした。
そして親切にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言