フロッピーのフォーマットができない



◇-フロッピーのフォーマットができない-もんきち(10/23-00:24)No.3600
 ┗Re:フロッピーのフォーマットができない-英太郎(10/23-01:32)No.3603
  ┣Re:フロッピーのフォーマットができない-やまふみ(10/23-04:56)No.3607
  ┃┣Re:フロッピーのフォーマットができない-Ass(10/23-07:53)No.3608
  ┃┃┗Re:フロッピーのフォーマットができない-もんきち(10/23-10:24)No.3616
  ┃┃ ┗Re:フロッピーのフォーマットができない-sumi(10/23-12:09)No.3620
  ┃┗Re:フロッピーのフォーマットができない-もんきち(10/23-10:18)No.3615
  ┣Re:フロッピーのフォーマットができない-もんきち(10/23-10:11)No.3614
  ┗Re:フロッピーのフォーマットができない-o2ka(10/23-23:30)No.3663

▲このページのトップに戻る
3600フロッピーのフォーマットができないもんきち 10/23-00:24

OS名:Windows98
パソコン名:富士通
ソフト名:
学校などでサーバ、先生機、生徒機がある環境なんですが
先生機ではすごく遅いのですがなんとかフロッピーのフォーマットが出来るのです
が生徒機ではフロッピーの認識すらすごい時間がかかりフォーマットができませ
ん。フォーマット済の何か入ったものは読めるし書き込みもできるのですが。
なぜ生徒機でフォーマットができないのか?
先生機もどうしてフォーマットするのにすごい時間がかかるのか
解決法を教えてください。
(説明不足なところが多々ありますが
何か参考になることがありましたら是非教えてください)

▲このページのトップに戻る
3603Re:フロッピーのフォーマットができない英太郎 URL10/23-01:32
記事番号3600へのコメント
もんきちさんは No.3600「フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通
>ソフト名:
>学校などでサーバ、先生機、生徒機がある環境なんですが
>先生機ではすごく遅いのですがなんとかフロッピーのフォーマットが出来るのです
>が生徒機ではフロッピーの認識すらすごい時間がかかりフォーマットができませ
>ん。フォーマット済の何か入ったものは読めるし書き込みもできるのですが。
>なぜ生徒機でフォーマットができないのか?
>先生機もどうしてフォーマットするのにすごい時間がかかるのか
>解決法を教えてください。
>(説明不足なところが多々ありますが
>何か参考になることがありましたら是非教えてください)

最低限機種がわからないとコメントしにくいのですが。。。
DOS窓から”format a:”でいけませんかね?
最近FDのフォーマットなんてしてないなぁ(独り言)

▲このページのトップに戻る
3607Re:フロッピーのフォーマットができないやまふみ 10/23-04:56
記事番号3603へのコメント
英太郎さんは No.3603「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。

学校や大きな会社にまとめて卸している端末パソコンって、
そこの事情にあわせたセッティングを施してあることが多いのです。
たぶん学校の生徒さんたちが使う端末PCからは、
FDに限らず、
いっさいのFORMATができないようにしてあるような気がします。
(フォーマットは勝手にされると最も困る機能だからね。)
FORMATのほかにも、たぶん生徒機からは使えないコマンドがありますよ。

先生機のフォーマットが遅いのは、
単純に機械が古いからじゃないでしょうか。
今年や去年あたりにビッカピカの新品を導入したのにらともかく、
ず〜〜〜っと前からあって、
白いボディがグレーに見えてるような感じでしたら(^▽^笑)、
たぶん古いんですよ。
学校のとおウチの最新モデルを比べるのはちょっと酷かも。

▲このページのトップに戻る
3608Re:フロッピーのフォーマットができないAss 10/23-07:53
記事番号3607へのコメント
Win98マシンはメーカーによってすごく遅いですよ
Win95よりも
そのメーカーのページに行くと「98の仕様」ということになってる
友人に聞いたらWinMeやWin2kは早いとか
生徒マシンの制限はやってないところの方が多いと思うけど
逆にリカバリディスクしかないところでCABSフォルダー削られて機器増設が行き詰まった
ことも
先生は何も知らなくて納入業者が適当に設定しているらしい

▲このページのトップに戻る
3616Re:フロッピーのフォーマットができないもんきち 10/23-10:24
記事番号3608へのコメント
Assさんは No.3608「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
先生は何も知らなくて納入業者が適当に設定しているらしい

そうなんです。担当の先生は何もしらないので(私もよく知らないのですが)
悪戦苦闘です。
みなさんのアドバイスありがとうございました。
来週、様子を見に行って来ます。
がんばるぞ〜〜。   初心者もんきちでした。

▲このページのトップに戻る
3620Re:フロッピーのフォーマットができないsumi URL10/23-12:09
記事番号3616へのコメント
もんきちさんは No.3616「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
>Assさんは No.3608「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
>先生は何も知らなくて納入業者が適当に設定しているらしい
>
>そうなんです。担当の先生は何もしらないので(私もよく知らないのですが)
>悪戦苦闘です。
>みなさんのアドバイスありがとうございました。
>来週、様子を見に行って来ます。
>がんばるぞ〜〜。   初心者もんきちでした。

そのOSに合ったFORMAT.COMをFDにコピーして持っていけば
良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
3615Re:フロッピーのフォーマットができないもんきち 10/23-10:18
記事番号3607へのコメント
やまふみさんは No.3607「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
>英太郎さんは No.3603「Re:フロッピーのフォーマットができない」で書きました。
>
>学校や大きな会社にまとめて卸している端末パソコンって、
>そこの事情にあわせたセッティングを施してあることが多いのです。
>たぶん学校の生徒さんたちが使う端末PCからは、
>FDに限らず、
>いっさいのFORMATができないようにしてあるような気がします。
>(フォーマットは勝手にされると最も困る機能だからね。)
>FORMATのほかにも、たぶん生徒機からは使えないコマンドがありますよ。
>
>先生機のフォーマットが遅いのは、
>単純に機械が古いからじゃないでしょうか。
>今年や去年あたりにビッカピカの新品を導入したのにらともかく、
>ず〜〜〜っと前からあって、
>白いボディがグレーに見えてるような感じでしたら(^▽^笑)、
>たぶん古いんですよ。
>学校のとおウチの最新モデルを比べるのはちょっと酷かも。


なるほど・・・。納得しました。
確かにピカピカの白いボディではなかった。
それに生徒機からフォーマット出来ないのもなるほどという理由ですよね。
説得力あり。次回行った時に調べて、
この文面をスラリ?と使わせてもらうかも・・・。
アハハ スイマセン。
とにかくありがとございました。

▲このページのトップに戻る
3614Re:フロッピーのフォーマットができないもんきち 10/23-10:11
記事番号3603へのコメント
>最低限機種がわからないとコメントしにくいのですが。。。
>DOS窓から”format a:”でいけませんかね?
>最近FDのフォーマットなんてしてないなぁ(独り言)

返事ありがとうございました。

そうですよね。機種もわからなくてスイマセン。
焦ってたんで(なんで出来ないの?と頭がパニックで)
他は何も見てなかった。
う〜ん来週しか行かないので止まってしまった。
また、来週詳しく見て挑戦してきます。
ありがとうございました。

確かに生徒機では色々制限があるのかもしれません。
う〜んどうなることやら・・・。



本当、FDのフォーマットなんてしなくなりましたね。(笑)
なんでこんなことに悩まされてるんだろう。うぅ〜


▲このページのトップに戻る
3663Re:フロッピーのフォーマットができないo2ka 10/23-23:30
記事番号3603へのコメント
>DOS窓から”format a:”でいけませんかね?

物理フォーマットなら、DOSの方が早いですね。
ところで、クイックフォーマットも遅いのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言