OSのアンインストールについてお教え下さい。




◇-OSのアンインストールについてお教え下さい。-MASA(10/20-16:23)No.3433
 ┣Re:OSのアンインストールについてお教え下さい。-sumi(10/20-18:15)No.3441
 ┃┗参照が違っていました-sumi(10/20-19:38)No.3443
 ┣Re:OSのアンインストールについてお教え下さい。-sumi(10/20-19:57)No.3444
 ┗Re:マルチポストしてまっせ。失礼千万-のりけん(10/20-20:44)No.3448
  ┗Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万-のりけん(10/20-20:50)No.3450
   ┣Re:Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万-sumi(10/20-20:56)No.3451
   ┃┗Re:sumiさんは 寛容な人です。-のりけん(10/20-21:00)No.3452
   ┃ ┗Re:sumiさんは 寛容な人です。-sumi(10/20-21:08)No.3454
   ┃  ┗Re:了解致しました。-のりけん(10/20-21:18)No.3455
   ┃   ┗そうですね。-sumi(10/20-21:21)No.3458
   ┣Re:最近常識化しつつある-SafeMode(10/20-21:01)No.3453
   ┃┗ご意見。ありがとうございます-のりけん(10/20-21:24)No.3459
   ┃ ┗Re:ご意見。ありがとうございます-o2ka(10/21-00:19)No.3483
   ┃  ┗Re:ご意見。ありがとうございます2-のりけん(10/21-06:13)No.3497
   ┗お礼のお返事遅れましてすいませんでした。-MASA(10/21-18:03)No.3515
    ┗Re:お礼のお返事遅れましてすいませんでした。-o2ka(10/21-18:18)No.3517
     ┗具体的な内容としては。。。。-MASA(10/21-21:52)No.3530
      ┗Re:具体的な内容としては。。。。-o2ka(10/22-00:28)No.3536


▲このページのトップに戻る
3433OSのアンインストールについてお教え下さい。MASA 10/20-16:23

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:OSはMeと2000
--
初めまして。自作PCにて今非常に悩んでいる事があり、お知恵を拝借したく思い掲
示板に書き込みさせて頂きます。現在OSをMeと2000の両方をいれています。先にMe
が入っていた所に、後に2000をインストールしました。2000の方をインストールす
るに際しまして市販のソフトを用いてインストールしたりはせずにそのまま2000の
インストールCDから作業を進めました。ドライブもMeが入っている、通常のCドライ
ブにいれました。ですので現在はCドライブにMeとNTの二つのOSフォルダーがあり
ます。PCの起動時には2つのOSのどちらを使用するかで選択を問われる状態にありま
す。そこで質問なんですが、後から入れた2000をアンインストールしたいのですが
やり方が分かりません。OSは一度いれると削除する事は出来ないのでしょうか?も
しやり方があるならお教え願いたいのですが。。。因みに2000の削除の理由は、1に
どちらのOSを利用していても動作が不安定な為と、2にOfficeXPをMeからインスト
ールする際に途中でエラーメッセージが出てインストール作業がSTOPする事と、3に
今後WindowsXPを導入する予定である事、の以上からによります。どうかよろしく
お願い致します。スペックはAthlon1333でメモリーが2048MB、HDDが80GBが3台で
す。

▲このページのトップに戻る
3441Re:OSのアンインストールについてお教え下さい。sumi URL10/20-18:15
記事番号3433へのコメント
MASAさんは No.3433「OSのアンインストールについてお教え下さい。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:OSはMeと2000

>お願い致します。スペックはAthlon1333でメモリーが2048MB、HDDが80GBが3台で
>す。
Meはメモリー512MB以上では不安定になります。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
3443参照が違っていましたsumi URL10/20-19:38
記事番号3441へのコメント
sumiさんは No.3441「Re:OSのアンインストールについてお教え下さい。」で書きました。
>Meはメモリー512MB以上では不安定になります。
>
>WinFAQは無くなりました

URLが違っていました。

WinFAQは無くなりました#500

WinFAQは無くなりました#53

▲このページのトップに戻る
3444Re:OSのアンインストールについてお教え下さい。sumi URL10/20-19:57
記事番号3433へのコメント
MASAさんは No.3433「OSのアンインストールについてお教え下さい。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:OSはMeと2000
>初めまして。自作PCにて今非常に悩んでいる事があり、お知恵を拝借したく思い掲
>示板に書き込みさせて頂きます。現在OSをMeと2000の両方をいれています。先にMe
>が入っていた所に、後に2000をインストールしました。2000の方をインストールす
>るに際しまして市販のソフトを用いてインストールしたりはせずにそのまま2000の
>インストールCDから作業を進めました。ドライブもMeが入っている、通常のCドライ
>ブにいれました。ですので現在はCドライブにMeとNTの二つのOSフォルダーがあり
>ます。PCの起動時には2つのOSのどちらを使用するかで選択を問われる状態にありま
>す。そこで質問なんですが、後から入れた2000をアンインストールしたいのですが
>やり方が分かりません。OSは一度いれると削除する事は出来ないのでしょうか?も
>しやり方があるならお教え願いたいのですが。。。因みに2000の削除の理由は、1に
>どちらのOSを利用していても動作が不安定な為と、2にOfficeXPをMeからインスト
>ールする際に途中でエラーメッセージが出てインストール作業がSTOPする事と、3に
>今後WindowsXPを導入する予定である事、の以上からによります。どうかよろしく
>お願い致します。スペックはAthlon1333でメモリーが2048MB、HDDが80GBが3台で
>す。

両OSとも不安定で思い出しましたが、メモリーを複数枚さして
いるのが原因かもしれません。
memtestでチェックしてみたらどうでしょう。

http://www.home.earthlink.net/~alegr/download/index.htm

▲このページのトップに戻る
3448Re:マルチポストしてまっせ。失礼千万のりけん 10/20-20:44
記事番号3433へのコメント
MASAさんは No.3433「OSのアンインストールについてお教え下さい。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:OSはMeと2000
>初めまして。自作PCにて今非常に悩んでいる事があり、お知恵を拝借したく思い掲
>示板に書き込みさせて頂きます。現在OSをMeと2000の両方をいれています。先にMe
>が入っていた所に、後に2000をインストールしました。2000の方をインストールす
>るに際しまして市販のソフトを用いてインストールしたりはせずにそのまま2000の
>インストールCDから作業を進めました。ドライブもMeが入っている、通常のCドライ
>ブにいれました。ですので現在はCドライブにMeとNTの二つのOSフォルダーがあり
>ます。PCの起動時には2つのOSのどちらを使用するかで選択を問われる状態にありま
>す。そこで質問なんですが、後から入れた2000をアンインストールしたいのですが
>やり方が分かりません。OSは一度いれると削除する事は出来ないのでしょうか?も
>しやり方があるならお教え願いたいのですが。。。因みに2000の削除の理由は、1に
>どちらのOSを利用していても動作が不安定な為と、2にOfficeXPをMeからインスト
>ールする際に途中でエラーメッセージが出てインストール作業がSTOPする事と、3に
>今後WindowsXPを導入する予定である事、の以上からによります。どうかよろしく
>お願い致します。スペックはAthlon1333でメモリーが2048MB、HDDが80GBが3台で
>す。


Sumiさん、おつかれさま。
この質問者、あなたの紹介したサイトへ
マルチポストしてまっせ。
おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
もヘッタクレもあれへんで。

▲このページのトップに戻る
3450Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万のりけん 10/20-20:50
記事番号3448へのコメント
>Sumiさん、おつかれさま。
>この質問者、あなたの紹介したサイトへ
>マルチポストしてまっせ。
>おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
>もヘッタクレもあれへんで。


大オマケで向こうにはしっかり
返答しとるで、常識ナシのなんとやら。

▲このページのトップに戻る
3451Re:Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万sumi URL10/20-20:56
記事番号3450へのコメント
のりけんさんは No.3450「Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書きま
した。
>>Sumiさん、おつかれさま。
>>この質問者、あなたの紹介したサイトへ
>>マルチポストしてまっせ。
>>おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
>>もヘッタクレもあれへんで。
>
>
>大オマケで向こうにはしっかり
>返答しとるで、常識ナシのなんとやら。
>

最初にRef.を間違えた私にも多少責任がありますね。

▲このページのトップに戻る
3452Re:sumiさんは 寛容な人です。のりけん 10/20-21:00
記事番号3451へのコメント
sumiさんは No.3451「Re:Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書きまし
た。
>のりけんさんは No.3450「Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書きま
>した。
>>>Sumiさん、おつかれさま。
>>>この質問者、あなたの紹介したサイトへ
>>>マルチポストしてまっせ。
>>>おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
>>>もヘッタクレもあれへんで。
>>
>>
>>大オマケで向こうにはしっかり
>>返答しとるで、常識ナシのなんとやら。
>>
>
>最初にRef.を間違えた私にも多少責任がありますね。


そのように、考えますか。
さすが、ワシと違って人間の格が違います。
sumiさんは 。

▲このページのトップに戻る
3454Re:sumiさんは 寛容な人です。sumi URL10/20-21:08
記事番号3452へのコメント
のりけんさんは No.3452「Re:sumiさんは 寛容な人です。」で書きました。
>sumiさんは No.3451「Re:Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書きまし
>た。
>>のりけんさんは No.3450「Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書きま
>>した。
>>>>Sumiさん、おつかれさま。
>>>>この質問者、あなたの紹介したサイトへ
>>>>マルチポストしてまっせ。
>>>>おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
>>>>もヘッタクレもあれへんで。
>>>
>>>
>>>大オマケで向こうにはしっかり
>>>返答しとるで、常識ナシのなんとやら。
>>>
>>
>>最初にRef.を間違えた私にも多少責任がありますね。
>
>
>そのように、考えますか。
>さすが、ワシと違って人間の格が違います。
>sumiさんは 。

いいえ、そうではなくて私自身も最初の頃、マルチポストをして
しまった経験があります。
初心者にはマルチポストの概念がありませんから、慣れるまでは
仕方ないと思っています。

http://netiquette.fureai.or.jp/guideline.html

▲このページのトップに戻る
3455Re:了解致しました。のりけん 10/20-21:18
記事番号3454へのコメント
>
>いいえ、そうではなくて私自身も最初の頃、マルチポストをして
>しまった経験があります。
>初心者にはマルチポストの概念がありませんから、慣れるまでは
>仕方ないと思っています。
>
>http://netiquette.fureai.or.jp/guideline.html

了解いたしました。
そうですね、初心者でマルチポストという
言葉の意味すら、わからない人もいるでしょう。
だけど、質問した以上、レスしてくれた人に最低限、返礼くらいは
すべきではないでしょうか。
たとえ、具体的な解決策や、レスが不具合解決に結びつかない
場合でも、それが最低限のネチケットです。

▲このページのトップに戻る
3458そうですね。sumi URL10/20-21:21
記事番号3455へのコメント
のりけんさんは No.3455「Re:了解致しました。」で書きました。

>だけど、質問した以上、レスしてくれた人に最低限、返礼くらいは
>すべきではないでしょうか。
>たとえ、具体的な解決策や、レスが不具合解決に結びつかない
>場合でも、それが最低限のネチケットです。

その点は、同感です。
それを分かって貰う努力も必要だと思います。
その内、レスがつくでしょう。

▲このページのトップに戻る
3453Re:最近常識化しつつあるSafeMode 10/20-21:01
記事番号3450へのコメント
のりけんさんは No.3450「Re補足:マルチポストしてまっせ。失礼千万」で書
きました。
>>Sumiさん、おつかれさま。
>>この質問者、あなたの紹介したサイトへ
>>マルチポストしてまっせ。
>>おまけに、返答ナシ、最近本当にネチケット
>>もヘッタクレもあれへんで。
>
>
>大オマケで向こうにはしっかり
>返答しとるで、常識ナシのなんとやら。

ここと上部でリンクしている、パソコンすくらんぶるWin
との間でも良く有る。
同感する!

▲このページのトップに戻る
3459ご意見。ありがとうございますのりけん 10/20-21:24
記事番号3453へのコメント
>
>ここと上部でリンクしている、パソコンすくらんぶるWin
>との間でも良く有る。
>同感する!



SafeModeさん、ご意見ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3483Re:ご意見。ありがとうございますo2ka 10/21-00:19
記事番号3459へのコメント
>SafeModeさん、ご意見ありがとうございました。

って、最後まで読んでもMASAさんからのレスは無しですか・・・。

こちらでは「MEが不安定である」点に触れているのですが、
その事については解決させる気が無いのかな・・・??

▲このページのトップに戻る
3497Re:ご意見。ありがとうございます2のりけん 10/21-06:13
記事番号3483へのコメント
o2kaさんは No.3483「Re:ご意見。ありがとうございます」で書きました。
>>SafeModeさん、ご意見ありがとうございました。
>
>って、最後まで読んでもMASAさんからのレスは無しですか・・・。
>
>こちらでは「MEが不安定である」点に触れているのですが、
>その事については解決させる気が無いのかな・・・??

======================================================================
MASA
Eメール:masanirenraku@hotmail.com
URL :
タイトル:Re: OSのみのアンインストールについてお教え下さい。

ご親切にご解説及びご指導頂きましてありがとうございます。
Cドライブには大切なファイルも沢山ある為、安易に再インストールする訳にも
いかない為、一度ご解説に従い2000のアンインストールを試み、その上でまだ
上手くいかないようならMeだけを入れ直し、それでもだめなら腹をくくります(笑)
======================================================================
あちらの、アドバイスで
上記のように、腹をくくられたみたいですね。
o2kaさん。
物理メモリーを必要以上に積んでいらっしゃるようなので
それも、不具合の要因のひとつだと私も思いますし
同じパーティーションに、Meと2000を入れるとろくな事は
ないという、証明ですね。

▲このページのトップに戻る
3515お礼のお返事遅れましてすいませんでした。MASA 10/21-18:03
記事番号3450へのコメント
随分と御返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
他の掲示板からのアドバイスに従いSYS C:コマンドでデュアルブートは解消
されたのですが、その後も不安定な状態が続き、ついには起動しなくなりました。
OSの再インストールを余儀なくされ、当初から覚悟していた通り腹をくくり
一から再インストールをする事に致しました。
やはり同じドライブでは2つも3つもOSを入れるもんじゃないですね、特に
自作になれていなかったり、知識に乏しいうちは。。。
もっともっと勉強しなければいけませんね。
何にせよお礼のご返事、遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。
沢山のご指導、アドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3517Re:お礼のお返事遅れましてすいませんでした。o2ka 10/21-18:18
記事番号3515へのコメント
>他の掲示板からのアドバイスに従いSYS C:コマンドでデュアルブートは解消
>されたのですが、その後も不安定な状態が続き、ついには起動しなくなりました。
>OSの再インストールを余儀なくされ、当初から覚悟していた通り腹をくくり
>一から再インストールをする事に致しました。

上書きで修復できないかな?
もちろん、メモリは1枚だけにして・・・。

>やはり同じドライブでは2つも3つもOSを入れるもんじゃないですね、特に
>自作になれていなかったり、知識に乏しいうちは。。。

ブートドライブのOSが壊れてくれると、最悪。
特に今回はWin同士という事で「Program Files」を共有してくれたおかげで、
ブートできても問題がありましたね・・・。

でも、MEの「Program Files」をリネームした場合はどうなんだろうと、
素朴な疑問・・・。
 ↑「Windowsコンポーネントの追加と削除」が、「Program Files」を
  OnCodeで決め打ちしていると、この方法は使用できないけど・・・

>もっともっと勉強しなければいけませんね。

失敗の経験が最大の勉強だと思います。
色々試して、知識を積み重ねていってください。

でわ。

▲このページのトップに戻る
3530具体的な内容としては。。。。MASA 10/21-21:52
記事番号3517へのコメント
具体的な障害内容としましては、デュアルブートを解消した後
幾度か再起動を繰り返しましたところ、度々文字化けを起こしたメッセージが出る
という状態が続き、その後ついにはブルーバック画面でWindowsの保護エラー
メッセージがでて、ついには全く起動せず、となりました。
以前もノートの方で同現象が出て原因はHDDのクラッシュだった事もあり
またかな?とそれなりの覚悟を決めて、1からフォーマットをして再インストールしました。
結果、HDDの方までの被害には至らなかった様で、OSのインストールのし直しで
復旧しました。
今後はこの様な事がないようにパーテーションを区切る等の処置を施した上で
デュアルOSを試みたいと思うと同時に、もっともっと勉強していかないといかないといけないな
とつくづく思いました。
技術面からネチケット面まで色々とご指導ご鞭撻頂きありがとうございました。
また何か障害等で悩む事があった際には、こちらでお教え頂いたサイトやリンクなどを参考に
出来るだけ自分自身で解決の道を探し、それでもダメでしたらまた頼らせて頂く事があるかも知
れませんが
その時は図々しいかとは思いますが、またどうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
3536Re:具体的な内容としては。。。。o2ka 10/22-00:28
記事番号3530へのコメント
>幾度か再起動を繰り返しましたところ、度々文字化けを起こしたメッセージが出る
>という状態が続き、その後ついにはブルーバック画面でWindowsの保護エラー
>メッセージがでて、ついには全く起動せず、となりました。

Win保護エラーまで行ってしまうとは・・・。

ところで、murauchiの掲示板にも報告をしておいた方が良いのでは?
 ↑ここの掲示板、寂れている上 質問者にマナーの悪い人が多いので
  (最近、だいぶ良くなってきた)見捨てようかと思っていたけど、
  回答付けている方に面白いヒトがいるので、かろうじて居付いている・・・
それと、「パソコン入門」に投稿するような内容じゃ無いですよ、コレは・・・。
http://www2.murauchi.co.jp/bbs/
こちらが掲示板のトップページなので、投稿内容にふさわしいページに投稿しましょ。
 ↑Mac使いじゃないくせに、「アップル」ページが好き(爆)
ここって、何故かメインページ(www.murauchi.co.jp)へのリンクが無い、不思議なBBS。
商売でやっているくせに・・・。
 ↑掲示板に苦情が書かれても反応が無いし・・・

>今後はこの様な事がないようにパーテーションを区切る等の処置を施した上で
>デュアルOSを試みたいと思うと同時に、もっともっと勉強していかないといかないといけないな
>とつくづく思いました。

機械的に切り分ける(リムーバブルフレームを使用して、BOOT-HDDをswapする)というのが
一番確実かと思います。

>技術面からネチケット面まで色々とご指導ご鞭撻頂きありがとうございました。
>また何か障害等で悩む事があった際には、こちらでお教え頂いたサイトやリンクなどを参考に
>出来るだけ自分自身で解決の道を探し、それでもダメでしたらまた頼らせて頂く事があるかも知
>れませんが
>その時は図々しいかとは思いますが、またどうかよろしくお願い致します。

ぼくはマルチポストは気にしないけど、進展がどうなっているのかは気にするので
(できればマルチポストは避けた方が良いけど)、同じ質問を別のBBSにも投げた場合は、
その旨書いて欲しかったです。
でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言