CDーR



◇-CDーR-SDO(10/19-22:34)No.3363
 ┣Re:CDーR-fleaflicker(10/19-23:27)No.3366
 ┣Re:CDーR-Ai-net(10/19-23:56)No.3370
 ┣Re:CDーR-うさうさ(10/20-00:19)No.3371
 ┣Re:CDーRのメディアはどこが良い?-英太郎(10/20-00:27)No.3373
 ┃┗Re:CDーRのメディアはどこが良い?-vice(10/20-07:11)No.3378
 ┣Re:CDーR-sumi(10/20-10:02)No.3393
 ┗Re:CDーR-うめさん(10/21-11:12)No.3505

▲このページのトップに戻る
3363CDーRSDO 10/19-22:34

OS名:Windows98
パソコン名:ダイナブック
ソフト名:
CD−Rは何がいいんでしょうか?

今は友人の勧めで「太陽誘電」ってやつを使ってますが。
でもそれ以外全く使った事が無いので、買ってから「エラーが出る!」なんてこと
になったらヤだし…。

あと、オーディオ用のCD−Rじゃなくても太陽誘電のやつがオーディオ用CDと
して使えるんですが、何が違うんでしょうか?
音飛びが少なくなるとか?

▲このページのトップに戻る
3366Re:CDーRfleaflicker 10/19-23:27
記事番号3363へのコメント
>今は友人の勧めで「太陽誘電」ってやつを使ってますが。
>でもそれ以外全く使った事が無いので、買ってから「エラーが出る!」なんてこと
>になったらヤだし…。

Googleで検索したらこんなのが引っ掛かりました。
http://www.cdr.ne.jp/


>あと、オーディオ用のCD−Rじゃなくても太陽誘電のやつがオーディオ用CDと
>して使えるんですが、何が違うんでしょうか?
>音飛びが少なくなるとか?

あんまりかわんないみたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm
http://www.cqpub.co.jp/julius/2001b/20010425.htm

ただ、音楽用は著作権料が含まれると聞いたことがあります。

▲このページのトップに戻る
3370Re:CDーRAi-net 10/19-23:56
記事番号3363へのコメント

三菱化成のがダントツにいいと、雑誌の比較実験レポートがありました。
紺碧の SUPER AZO がいいようです。ちょっと価格が高めだけど。
某台湾とかの、パソコン店のカウンター横に積んであるのは、
さけた方がよさげ。
ただ、CD-R, CD-RW は、その組成から10年は保存できないでしょう

むかし輸入版音楽CDで、陽にかざして見ると、星空がみえるものもあり
ましたが、年月とともに良いものになっていっているようです。

CDもあれから15年を経て、アルミが劣化しだしていることでしょう。

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
3371Re:CDーRうさうさ 10/20-00:19
記事番号3363へのコメント
SDOさんは No.3363「CDーR」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>CD−Rは何がいいんでしょうか?

安物は表面にゴミが着き易いですね、焼いて日時が経過した物を
見てみると曇っています。
TDKを良く使いますがこう言う曇り現象は無いですね。
安物は静電気が発生し易いのでしょうね。
有名メーカーの特価品を狙いましょう。

▲このページのトップに戻る
3373Re:CDーRのメディアはどこが良い?英太郎 URL10/20-00:27
記事番号3363へのコメント
>今は友人の勧めで「太陽誘電」ってやつを使ってますが。
>でもそれ以外全く使った事が無いので、買ってから「エラーが出る!」なんてこと
>になったらヤだし…。
目的にもよるでしょうね。とりあえずバックアップは安いメディアで、
フルバックアップとか保存用はメーカーを選ぶとか。
読めなくなるってことをあんまり経験してないんでメディアにはこだ
わってません←わし(^^;
よく使うのはCURSORってやつ。安いです(笑)
>
>あと、オーディオ用のCD−Rじゃなくても太陽誘電のやつがオーディオ用CDと
>して使えるんですが、何が違うんでしょうか?
>音飛びが少なくなるとか?
オーディオ用は著作権使用料を含みます。
ってことは他の普通のメディアだと・・・?
まぁ、使用している色素もちょっと高級だったりもしますね。
昔はやったゴールドCDみたいなもの。音楽用はエラー訂正が貧弱なん
で多少音も変わります。

▲このページのトップに戻る
3378Re:CDーRのメディアはどこが良い?vice 10/20-07:11
記事番号3373へのコメント
>読めなくなるってことをあんまり経験してないんでメディアにはこだ
>わってません←わし(^^;
>よく使うのはCURSORってやつ。安いです(笑)

私もそういう経験がないのでメーカーは気分で変わります。
最近のお気に入りは記録面に色のついたディスクですね。
http://www.smartbuydisc.com/colorcdr.html
↑の黒なんかはプレステみたいでカッチョよいです。
ほかにも赤、青、オレンジなんかが売ってました。

▲このページのトップに戻る
3393Re:CDーRsumi URL10/20-10:02
記事番号3363へのコメント
SDOさんは No.3363「CDーR」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>CD−Rは何がいいんでしょうか?
>
>今は友人の勧めで「太陽誘電」ってやつを使ってますが。
>でもそれ以外全く使った事が無いので、買ってから「エラーが出る!」なんてこと
>になったらヤだし…。
>
>あと、オーディオ用のCD−Rじゃなくても太陽誘電のやつがオーディオ用CDと
>して使えるんですが、何が違うんでしょうか?
>音飛びが少なくなるとか?

結局、ドライブとの相性があるから、試してみるのか最も良いのでは。
因みに家のドライブでは太陽誘電はノーエラーです。

▲このページのトップに戻る
3505Re:CDーRうめさん 10/21-11:12
記事番号3363へのコメント

>あと、オーディオ用のCD−Rじゃなくても太陽誘電のやつがオーディオ用CDと
>して使えるんですが、何が違うんでしょうか?
>音飛びが少なくなるとか?
オーディオ用とデータ用の違いは・・・
たしかレーザーの反射率だったと思います。
音楽用のほうが押さえられていたと思います、うろ覚えですが。
私の友人はPRIMEDISCを愛用しています。
「こいつが一番音がいい」とのことでしたよ。私には区別つきませんでしたが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言