パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。



▲このページのトップに戻る
3351パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。ちょび子 10/19-17:34

OS名:Windows98
パソコン名:LavieNX
ソフト名:
パソコンを起動すると、
windowsが正しく終了されなかったため、
ドライブCにエラーがある可能性があります。
というメッセージが出て、スキャンが始まるのは、
よくあることなのですが、(その場合は心当たりがあるのですが)
最近、毎回起動するたびに、このメッセージが出てくるのです。
変だなあ・・・ちゃんと終了しているはずなのに・・・
と困っていたら、上のメッセージが表示される前に、
ドライブCに不正なセクタが・・・
というようなメッセージが表示されていました。
これは、一体どういうことなのでしょうか。
ウイルスでしょうか?
どうすれば、解決できますか?
やはり、再セットアップするしかないのでしょうか・・?

▲このページのトップに戻る
3352Re:パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。釣具屋 10/19-17:38
記事番号3351へのコメント
ちょび子さんは No.3351「パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです
。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LavieNX
>ソフト名:
>パソコンを起動すると、
>windowsが正しく終了されなかったため、
>ドライブCにエラーがある可能性があります。
>というメッセージが出て、スキャンが始まるのは、
>よくあることなのですが、(その場合は心当たりがあるのですが)
>最近、毎回起動するたびに、このメッセージが出てくるのです。
>変だなあ・・・ちゃんと終了しているはずなのに・・・
>と困っていたら、上のメッセージが表示される前に、
>ドライブCに不正なセクタが・・・
>というようなメッセージが表示されていました。
>これは、一体どういうことなのでしょうか。
>ウイルスでしょうか?
>どうすれば、解決できますか?
>やはり、再セットアップするしかないのでしょうか・・?

そろそろHDDが死にそうになってる可能性も有るので
DOS起動してSCANDISKをクラスタスキャンまでやってくだされ。
ここでもし異常が出たらそのHDDは交換した方がいい。
これで正常ならSCANREGかな?

▲このページのトップに戻る
3353Re:パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。ひよこ名無しさん 10/19-18:01
記事番号3352へのコメント
ウィルスだと少しでも思うなら、さっさとスキャンすればいいだけなのに、何故人に
聞くんだろうな。

ファイル名を指定して実行>msconfig>全般>詳細設定>高速シャットダウンを使用
不可に。
常駐を全部外して、ビデオカード以外の増設ボードを外して、USB機器も外せば出なく
なる可能性もあるが。

▲このページのトップに戻る
3394Re:パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。sumi URL10/20-10:09
記事番号3352へのコメント
釣具屋さんは No.3352「Re:パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。」
で書きました。
>
>そろそろHDDが死にそうになってる可能性も有るので
>DOS起動してSCANDISKをクラスタスキャンまでやってくだされ。

時間がかかりますが、辛抱して最後までやりましょう。

>ここでもし異常が出たらそのHDDは交換した方がいい。
>これで正常ならSCANREGかな?
>
正常でなくても、修復されたら実行しましょう。
scanreg /fix

▲このページのトップに戻る
3481Re:パソコンを起動すると、いつもエラーが出るんです。ちょび子 10/21-00:12
記事番号3351へのコメント
ありがとうございました。とにかくやってみます。
ウイルスの方は、スキャンしても見つからなかったんですが、
あまり知識がないため、不安だったんで一応聞いてみたんです・・・
今度からは、よく考えて、やるだけやってみてから投稿しますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言