パソコンが終了できません




◇-パソコンが終了できません-にいちゃん(10/19-02:10)No.3331
 ┣Re:パソコンが終了できません-やまふみ(10/19-03:17)No.3333
 ┃┗Re:パソコンが終了できません-にいちゃん(10/19-19:27)No.3357
 ┃ ┗Re:パソコンが終了できません-やまふみ(10/20-09:17)No.3386
 ┣Re:パソコンが終了できません-sumi(10/20-10:17)No.3396
 ┗やまふみさん、SUMIさんありがとうございます。-にいちゃん(10/21-08:48)No.3500


▲このページのトップに戻る
3331パソコンが終了できませんにいちゃん 10/19-02:10

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:ユートビアecr3100
ソフト名:
--
実は以前からたまにあったんですが、パソコンの電源が切れなくなります。
ウインドウズを終了するをクリックしていったんは画面も黒くなるのですが

そのあと、画面の左上にカーソルが表示されてそのまま何の反応もなくなります。
正常に終了するときはちゃんと終了していますの表示が出るのですが

最近は頻繁にこの症状が出るようになりました。

通常はハードディスクが動いていないのでリセットボタンを押して再起動させて
もう一度終了させると出来ることが多いです。

セイフモードでスキャンディスとデフラグをかけるとしばらくはよいのですが
1週間ほどでまたこの症状が出ます。

必ずこうなるわけでもなくまた、続くときは続きます。
知り合いに相談しましたがBIOSの設定かもしれないとのことでしたが

何をしたらよいか判りません。
メーカーのサポートに何回かメールを出しましたが、何の返事もありません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。
OSは98SEからMEにアップグレードしてあります。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
3333Re:パソコンが終了できませんやまふみ 10/19-03:17
記事番号3331へのコメント
にいちゃんさんは No.3331「パソコンが終了できません」で書きました。

>OSは98SEからMEにアップグレードしてあります。

↑とのことでしたら、
「Windows Me に対応していないデバイスやデバイスドライバ、アプリケーションが原因」
で終了しなくなることがあると

WinFAQは無くなりました

のページに書いてありましたが。いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3357Re:パソコンが終了できませんにいちゃん 10/19-19:27
記事番号3333へのコメント
やまふみさんは No.3333「Re:パソコンが終了できません」で書きました。
>にいちゃんさんは No.3331「パソコンが終了できません」で書きました。
>
>>OSは98SEからMEにアップグレードしてあります。
>
>↑とのことでしたら、
>「Windows Me に対応していないデバイスやデバイスドライバ、アプリケーションが原因」
>で終了しなくなることがあると
>
>WinFAQは無くなりました
>
>のページに書いてありましたが。いかがでしょうか?

実は上記のサイトを書き込みする前に見たんですが今一つピンと来ませんでした。
過去ログも探したんですが、検索方法が悪いのか探し当てられずでした。

対応しているデバイスと対応していないデバイスはどうやって判断するのでしょう。

判断する基準とかを知る方法は何でしょうか。

悩まず、アンインストールしろってことかな?

教えて君になりたいわけではありませんが前に一歩進めないのでどなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
3386Re:パソコンが終了できませんやまふみ 10/20-09:17
記事番号3357へのコメント
にいちゃんさんは No.3357「Re:パソコンが終了できません」で書きました。
教えてください。

いやぁ〜、自分であんなアドバイスしておいていうのもなんだけれど、
MEや98なら終了しないぐらいは「いつものことさ」で諦めるのが早いかも...
特に「毎回そうなるわけでもない」という場合は。

再立ち上げした際にスキャンディスクが始まっていないなら、
どうもWindowsは正常終了しているみたいです。
98SEの話で申し訳ないのですが、
ウチもよく電源断できなかったので、
「Bootlog.txt ファイルの最終行を分析」っていうのやってみましたけど、
Kernel(正常終了)でしたからねぇ。
パソコンの保守(スキャンディスク・デフラグ・レジストリのFixなど)をやって
2週間ぐらいは調子いいけど、またダメになってましたよ。

ME対応のデバイスかどうかは、
いちいちそのメーカーのサイトに行ってみるしかないでしょう。
デバイスの名前で検索かけちゃうと、
だいたいデハイスドライバのダウンロードページをヒットします。
デバイスドライバなどは始終更新されていますから、
以前はMEでバグってたドライバも、
ME対応修正版が出ている可能性があります。
どんなデバイスがあってメーカーはどこなのかは、
コンパネのシステムのデバイスマネージャーで分かります。

▲このページのトップに戻る
3396Re:パソコンが終了できませんsumi URL10/20-10:17
記事番号3331へのコメント
的はずれかもしれませんが、もし、ネットワークに入っているようでしたら、
ログオフしてから終了してみてください。

▲このページのトップに戻る
3500やまふみさん、SUMIさんありがとうございます。にいちゃん 10/21-08:48
記事番号3331へのコメント
やまふみさん、SUMIさんありがとうございました。
ウインドウズってやっぱり結構いいかげんなんですね。

いろいろ思案しましたが、とりあえずこのまま使ってみます。
少しずつ暇を見てはデバイスが対応してるかどうか確認していきます。

LANは構築していないのでウインドウズのいいかげんさが原因なんでしょう。
ある意味いいかげんな私にぴったりなのかも。(笑)

また少しずつ研究してみたいと思います。
御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言