アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てています



◇-アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てています-まい(10/17-12:58)No.3194
 ┣Re:アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てています-chura(10/17-14:15)No.3201
 ┣Re:アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てています-やまふみ(10/17-14:16)No.3203
 ┃┗Re:追伸-やまふみ(10/17-14:39)No.3206
 ┗ありがとうございました-まい(10/17-14:37)No.3205
  ┗再び教えて下さい-まい(10/17-15:09)No.3207
   ┗Re:再び教えて下さい-やまふみ(10/17-16:16)No.3208
    ┗受信できました!!!-まい(10/17-17:06)No.3213
     ┗Re:受信できました!!!-vice(10/17-17:48)No.3216
      ┗ありがとうございました-まい(10/17-20:41)No.3220
       ┗Re:開封確認ですけど・・・-ポコママ(10/18-10:46)No.3255

▲このページのトップに戻る
3194アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていますまい 10/17-12:58

OS名:Windows98
パソコン名:日立フローラ
ソフト名:
アウトルックエクスプレスでメールの送受信をしていて、今朝もメールの送受信を
して問題はなかったのですが、お昼過ぎに送受信してみたらメールを2通受信中と
表示されるのですがずっと受信した状態のままメールが一向に届きません。
「サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」に「待機」をク
リックするのですがずーっとこの状態の繰り返しなのです。そして最後には「サー
バー又はネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があ
ります」と出て、エラー番号などが表示されるのですがどうしたらいいのでしょう
か?その届かないメールを除けて、とりあえずは他のメールを受信することなど出
来るのでしょうか?メールが届かずとても困っています。どなたか教えてくださ
い。

▲このページのトップに戻る
3201Re:アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていますchura 10/17-14:15
記事番号3194へのコメント
まいさんは No.3194「アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていま
す」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:日立フローラ
>ソフト名:
>アウトルックエクスプレスでメールの送受信をしていて、今朝もメールの送受信を
>して問題はなかったのですが、お昼過ぎに送受信してみたらメールを2通受信中と
>表示されるのですがずっと受信した状態のままメールが一向に届きません。
>「サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」に「待機」をク
>リックするのですがずーっとこの状態の繰り返しなのです。そして最後には「サー
>バー又はネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があ
>ります」と出て、エラー番号などが表示されるのですがどうしたらいいのでしょう
>か?その届かないメールを除けて、とりあえずは他のメールを受信することなど出
>来るのでしょうか?メールが届かずとても困っています。どなたか教えてくださ
>い。

これはメーラが原因ではなくあなたが使っているサーバでのエラーだと思います。
ということでメールサーバのメンテナンスや障害情報をまず確認してみてください。

それ以外の原因としては受信仕様というメールの中に大容量のメールがあり受信作
業が完了しないというものがあげられるでしょう。その場合は選択受信という方法
で容量の大きいのを除いて軽いメールを受信する方法で一部のメールを見ることが
可能かと思いますがあなたがお使いのOutlookExpressは確か選択受信は出来なか
ったと思います。Becky!などのシェアウエアを使えばそういったことも可能かと思
います。
受信しきれないメールは小さいメールを受信後もう一度トライをしてそれでも受信
が出来ないようであれば「メールぴょん」というサービスを利用なさってみてくだ
さい。とりあえずメール本文は見ることが可能です。ただ大容量のメールの場合、
ウィルスであるという可能性も否定できませんので本文を見たら添付ファイルは無
視しましょう。
もしお知り合いからのメールであれば添付ファイルを圧縮するなどしてもらってか
らメールしてもらうようにしましょう。メールに添付するファイルは0.5MBでも大
きいといわれてしまいますのでご友人には忠告された方がいいと思います。
もし全くご存じない方からのメールならばメール本文を見るまでもなく削除してく
ださい。

とにかくサーバ情報をご確認の上作業なさってみてください。
では。

メールぴょん(ぷらら):http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html


▲このページのトップに戻る
3203Re:アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていますやまふみ 10/17-14:16
記事番号3194へのコメント
まいさんは No.3194「アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていま
す」で書きました。

>「サーバーが60秒の間応答しません。」

↑この通りなんです。送信者からメール受け取って、それをあなたのメールボックスに送
ろうとしているコンピュータが調子悪いのであって、受信側には何もできません。
送ろうとしているコンピュータが調子悪くてすぐに送れないのであって、
「送れないメールがある」のとは違いますから、
何かのメールをどければ他のは受信できるというわけにはいきません。
ただだまって回復を待ちましょう。半日〜1日ぐらいダメってこともままあります。
電子メールっていうのは「思っているほどすぐには届かない」し「消えてなくなる」って
ことすらありますので、「大至急・重要」みたいな用件はやっぱり電話・FAXを利用し
ましょうね。

▲このページのトップに戻る
3206Re:追伸やまふみ 10/17-14:39
記事番号3203へのコメント
やまふみさんは No.3203「Re:アウトルックエクスプレスがずっと受信中のままで困り果てていま
す」で書きました。

ただだまって回復を待つといっても、受信中のままにしておけということじゃないですよ。
1回待機ぐらいで受信できないときは、もうそれであきらめて、時間を置いて(30分〜1時間)
また受信してみるようにしてください。たいがいは単なる混雑のためなので、小一時間もまてば受
信できます。ただしプロバイダやサーバ運営側のホームページを見に行って「ただいまトラブル発
生中!」と書いてあるようなケースでは、かなり時間がかかる、それこそ復旧に半日から1日ぐら
いかかると思っていいです。

▲このページのトップに戻る
3205ありがとうございましたまい 10/17-14:37
記事番号3194へのコメント
churaさん、やまふみさん、どうもありがとうございました
すぐにお返事がいただけ感謝です。
そうですか、こういう場合は受信側では基本的に手のうちようがないんですね。
使っているプロバイダーのHPへ行ってメンテナンス情報を確認したのですが何も情報はあ
りませんでした。
でもまだこういう状態になって2時間ほどなのでもうちょっと気長に待たねばならないよ
うですね。せっかちな性格なので、騒ぎ立ててすみませんでした(苦笑)
メールぴょんって初めて知りました。早速行ってみたのですが、なにせコンピューター音
痴なものでログインしておかしなことになっちゃうと困るので(と言うかログインの仕方
もイマイチ不安状態なんです)これは夫が仕事から帰って来たら頼んでみます。でもそれ
までにメールが受信できてるといいのですが・・・・サーバーが正常になってメール受信
が出来るようになってもこの「メールぴょん」は便利みたいなのでお気に入りにいれてお
きます!本当にありがとうございました。今までこちらのページがあるのを知らなかった
のですが、今後また分からないことが出てきたらいろいろ教えてください。よろしくお願
いします。本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3207再び教えて下さいまい 10/17-15:09
記事番号3205へのコメント
やまふみさん、またまたありがとうございました。私ったら何度も「待機」して結局最後にコンピ
ューター側から切断されました(笑)気長に対応しないとだめですね、反省。

それでいまふと思ったのですが、サーバーの不具合の場合って送信はどうなりますか?
実は今現在でも送信は出来るんです。
ついさっき自分あてにメールを送信してみたら、「メールを送信中」って出て、その後見てみたら
送ったメールは「送信済みメール」のボックスへ移動してました。ただ、相変わらず受信できない
状態なのできちんと届いてるか確かめられないんですが・・・。

サーバーの不具合でメール受信ができない時って、送信もできないんですか?それとも送信は出来
る??
もし「送信もだめなはず」なのに、今みたいに受信はダメで送信はOKだとしたら、これって大容量
メールが届いてるってことなのですか?

私が書いてることって意味がちゃんと伝わるのかな?なんかトンチンカンな質問してたらすみませ
ん。

▲このページのトップに戻る
3208Re:再び教えて下さいやまふみ 10/17-16:16
記事番号3207へのコメント
まいさんは No.3207「再び教えて下さい」で書きました。

お返事の前にちょっと訂正。
「送信者からメール受け取って、それをあなたのメールボックスに
送ろうとしているコンピュータが調子悪い」ですが、
「それをあなたのパソコンの受信トレイに」に訂正しておきます。

あんまり考えないでつい使ってしまったけど、
メールボックスって言葉、通常はプロバイダのサーバ上のあなた用のスペースを指すから。

受信時の「サーバ応答ナシ」とは、
プロバイダのサーバ上のあなた用ボックスにはもうメールは来ているかもしれないが、
それをあなたのパソコンに送れる状態にない(あなたのPCから送って頂戴といわれたのに、返事もできな
い)わけです。

さてさて、受信サーバと送信サーバとは分かれています。従って受信が調子悪くても送信はできることもあ
ります。とはいえ、同じプロバイダがやっていることですから、両方調子悪くなることが多い気がします
が... サーバが調子悪そうな時の大事なメールには、開封確認を付けたほうがいいかも。 


▲このページのトップに戻る
3213受信できました!!!まい 10/17-17:06
記事番号3208へのコメント
いろいろお世話かけましたがたったいま受信できました!
届いたのを確認しましたが、別に大容量メールも添付ファイルもなく、ごくごく普通のメールだったのですがいった
いなんだったのでしょう?
実はウイルスか・・・とけっこう気落ちしてたんですが一気に明るくなりました←単純(笑)

さきほどまだ受信不可能な時に友達にメールを送りその後すぐに電話で確認したら「着いてるよ」とのことだったの
で、あの当時は送信は出来ても受信はできなかったようです
同じサーバー内なのにこういうことあるんですね
なにはともあれ解決してホッとしました
1人でパソコンしててトラブルとどうしようどうしようと不安になってしまうのですが、ここでサポートしていただ
けたので心強かったです。
ありがとうございました。

それで質問ばかりで恐縮ですが、また1つ伺いたいのですが
「開封確認」ってなんですか?
ひゃぁ〜〜2年以上もインターネットしてるのに何も知らず恥ずかしいです

▲このページのトップに戻る
3216Re:受信できました!!!vice 10/17-17:48
記事番号3213へのコメント
>「開封確認」ってなんですか?

・配信確認
メールヘッダに“Return-Receipt-To: xxx@hoge.com”を追加することで、
(相手方のサーバーが対応している場合に限り)メールが相手のメールボックスに届いた時点で
そのことを通知するメールがxxx@hoge.comに送信されます。

・開封確認
メールヘッダに“Disposition-Notification-To: xxx@hoge.com”を追加することで、
(相手のメーラーが対応している場合に限り)メールが相手に読まれた時点で
(正確には、次に相手が送受信した時に)そのことを通知するメールがxxx@hoge.comに送信されます。

▲このページのトップに戻る
3220ありがとうございましたまい 10/17-20:41
記事番号3216へのコメント
開封確認のこと、詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

今回のトラブルではみなさんにいろいろ教えてもらいちょっとは賢く?なりました(かな?)
また分からない事が出てきたら教えてくださ〜い。
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
3255Re:開封確認ですけど・・・ポコママ 10/18-10:46
記事番号3220へのコメント
Outlook Expressだったら、新規にメッセージを作成するときに
「ツール」をクリックするとそのメニューに「開封確認メッセージ
の要求」とあります。ここをチェックすれば、このメッセージが
開封されたときに開封されましたというメールが入りますよ。

また、全てのメールに対して開封確認を受け取りたいときは
Outlook Expressの初期画面で、「ツール」→「オプション」
→「確認メッセージ」タブを選択し、ここで受け取るようにしたり
できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2012/06/26/(火) 13:32:38windows xpでは受信に問題は発生 しないが、windows 7では問題が発生する。これはどういうことか。説明してほあいい。 Mozilla/Win7