CD-RWのインストール



◇-CD-RWのインストール-Kiyomi(10/17-00:56)No.3161
 ┣Re:CD-RWのインストール-o2ka(10/17-01:07)No.3164
 ┃┗Re:CD-RWのインストール-Kiyomi(10/17-08:49)No.3185
 ┃ ┗Re:CD-RWのインストール-o2ka(10/17-21:50)No.3222
 ┃  ┗Re:CD-RWのインストール-Kiyomi(10/17-23:43)No.3240
 ┃   ┗Re:CD-RWのインストール-o2ka(10/18-00:12)No.3245
 ┗Re:CD-RWのインストール-jyugemu(10/17-03:39)No.3172

▲このページのトップに戻る
3161CD-RWのインストールKiyomi 10/17-00:56

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:
この間はインストールできて、順調に使用できていたけど
今日になって「初期化できないためインストールのし直しを・・・」の画面が出たた
め、アンインストールかけてんですが、
その後、何度やってプラグ&ハードウエアーのウイザードが自動で起き上がってき
ません。
仕方ないので手動でやったら、ドライバーがインストールできたはずなのに「システ
ム」→「ハードウエアー」→「デバイスマネージャー」で確認済み
いざ、ソフトをインストールしようとしたら「USBルートハブ」で「PS/2互換マウス
ポート」に!マークがついてて何ともなりません
どうしたらいいのか教えて
書き方が悪いのでわかりづらいと思いますが
よろしくお願いします
素人だから、わかりやすくを希望^^;

▲このページのトップに戻る
3164Re:CD-RWのインストールo2ka 10/17-01:07
記事番号3161へのコメント
>いざ、ソフトをインストールしようとしたら「USBルートハブ」で「PS/2互換マウス
>ポート」に!マークがついてて何ともなりません

えっと・・・、
CD-RWはUSBなんですか?

それと、FMVの機種名は何でしょう?
 ↑知りたい事は、intelチップセット採用機種なのか、そうでないのか・・・

それと、最近追加したハードウェアはありませんか??

▲このページのトップに戻る
3185Re:CD-RWのインストールKiyomi 10/17-08:49
記事番号3164へのコメント
o2kaさん 、jyugemuさん、書き方が悪くてすみませんでした
CD-RWを一度は使えてたんですが、再度使おうとしたら「初期化に失敗しました。インストールを
し直してください」の画面になってしまったんです
再度、CD-RWのドライバーをインストールし直そうと試みた所
「新しいハードウエアーの追加ウイザード」の画面が出てこず、手動でインストールをしました。
その時、前に書いたように確認したら認識をされたんですが
次にアプリケーションソフトのインストールをしようとしても
CD-RWが認識されず「コントロールパネル・システム」をから「ユニバーサルシリアルバスコントロ
ール」を見てみたら、PS/2互換マウスに「!」が付いていたんですが

>CD-RWはUSBなんですか?
USBを使っての外つけタイプです
>それと、最近追加したハードウェアはありませんか??
いいえ、ないです

▲このページのトップに戻る
3222Re:CD-RWのインストールo2ka 10/17-21:50
記事番号3185へのコメント
>CD-RWを一度は使えてたんですが、再度使おうとしたら「初期化に失敗しました。インストールを
>し直してください」の画面になってしまったんです
>再度、CD-RWのドライバーをインストールし直そうと試みた所
>「新しいハードウエアーの追加ウイザード」の画面が出てこず、手動でインストールをしました。
>その時、前に書いたように確認したら認識をされたんですが
>次にアプリケーションソフトのインストールをしようとしても
>CD-RWが認識されず「コントロールパネル・システム」をから「ユニバーサルシリアルバスコントロ
>ール」を見てみたら、PS/2互換マウスに「!」が付いていたんですが

マウスは「HID互換マウス」かと思いますが・・・。
これは、USBのトラブルですね、多分。
トラブルの解消ができれば、マウスは「PS/2互換」ではなく「HID互換」として認識されるでしょう。


>>CD-RWはUSBなんですか?
>USBを使っての外つけタイプです
>>それと、最近追加したハードウェアはありませんか??
>いいえ、ないです
Win98は、プレインストールだったんでしょうか?

デバイスマネージャの一番下の「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を開くと、
Host Controllerは何になっていますか?

そのコントローラのプロパティでIRQを調べてください。
で、一番上の「コンピュータ」をダブルクリックして、表示された一覧から
先ほど調べたIRQ番号を探して、これを他の機器が使用していないか確認してください。

▲このページのトップに戻る
3240Re:CD-RWのインストールKiyomi 10/17-23:43
記事番号3222へのコメント
>Win98は、プレインストールだったんでしょうか?
すみません。プレインストールの意味がわからないんですが
買ったときから98でバージョンアップもしてません
>デバイスマネージャの一番下の「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を開くと、
>Host Controllerは何になっていますか?
Intel8237AB/EBPCItoUSBuniveralHOSTcontroller
これでいいんでしょうか
その他にFujitsuUSBBusPaweredHCb・USBルートハブ・一般USBハブがありました

>そのコントローラのプロパティでIRQを調べてください。
>で、一番上の「コンピュータ」をダブルクリックして、表示された一覧から
>先ほど調べたIRQ番号を探して、これを他の機器が使用していないか確認してください。
ドライバ・リソースを見たんですがIRQの文字が見当たらなかったんですが
どこを見ればわかるのでしょうか

▲このページのトップに戻る
3245Re:CD-RWのインストールo2ka 10/18-00:12
記事番号3240へのコメント
>>Host Controllerは何になっていますか?
>Intel8237AB/EBPCItoUSBuniveralHOSTcontroller
>これでいいんでしょうか

あぁ、intelのコントローラですね。
ってことは、USBコントローラが原因というわけでは無さそうですね・・・。

>その他にFujitsuUSBBusPaweredHCb・USBルートハブ・一般USBハブがありました

ぜんぜん別の機種の話ですが、ここに書かれている処置を行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.fmworld.net/win98/chu-i/se/me355.html

「Fujitsu USB Bus-Pawered HCb」てのが気になって検索してみたら
引っかかったページです。

>>そのコントローラのプロパティでIRQを調べてください。
>>で、一番上の「コンピュータ」をダブルクリックして、表示された一覧から
>>先ほど調べたIRQ番号を探して、これを他の機器が使用していないか確認してください。
>ドライバ・リソースを見たんですがIRQの文字が見当たらなかったんですが
>どこを見ればわかるのでしょうか

「割り込み要求」の番号です。

▲このページのトップに戻る
3172Re:CD-RWのインストールjyugemu 10/17-03:39
記事番号3161へのコメント
Kiyomiさんは No.3161「CD-RWのインストール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:
>この間はインストールできて、順調に使用できていたけど
>今日になって「初期化できないためインストールのし直しを・・・」の画面が出たた
>め、アンインストールかけてんですが、
>その後、何度やってプラグ&ハードウエアーのウイザードが自動で起き上がってき
>ません。
>仕方ないので手動でやったら、ドライバーがインストールできたはずなのに「システ
>ム」→「ハードウエアー」→「デバイスマネージャー」で確認済み
>いざ、ソフトをインストールしようとしたら「USBルートハブ」で「PS/2互換マウス
>ポート」に!マークがついてて何ともなりません
>どうしたらいいのか教えて
>書き方が悪いのでわかりづらいと思いますが
>よろしくお願いします
>素人だから、わかりやすくを希望^^;

ソフト名は?
今まで色々使ったけどそんなメッセージは??
何か他のソフトの影響でメッセージが出たのでは?
「何度やってプラグ&ハードウエアーのウイザード」
何ですこれ? CD-RWではこう言うのは立上らないけど。
大概は自然に使えてますね。
「ドライバーがインストールできたはず」って??
SCSIやUSBドライバーの事? どう言うドライブなの?
あちきも素人なので分かり易く質問してちょんまげ〜〜

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言