何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・



◇-何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・-ポコママ(10/16-14:09)No.3078
 ┗Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・-fleaflicker(10/16-14:30)No.3080
  ┗Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・-野次馬(10/16-14:49)No.3082
   ┗Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・-ポコママ(10/16-15:00)No.3086
    ┣Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・-やまふみ(10/16-15:56)No.3089
    ┗Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・ハイバネ-Ginネコ(10/16-16:25)No.3094
     ┗みなさん、ありがとうございました-ポコママ(10/16-17:01)No.3098
      ┗Re:みなさん、ありがとうございました-o2ka(10/16-23:28)No.3135
       ┗そうなんですか-ポコママ(10/17-09:27)No.3186

▲このページのトップに戻る
3078何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・ポコママ 10/16-14:09

OS名:Windows98
パソコン名:Lavie NX LW30H/6
ソフト名:
パソコンを立ち上げてから、急用が入り、電源を落とさずにそのまま
3時間程、放置して用が済んだのでパソコンにむかったところ、
うんともすんともいいません。
誰かが「消し忘れ」と思って消してくれていたのかと、電源を入れようと
したところ、電源が入らないのです。なぜでしょうか?
いったんプツッと点灯するんですが、すぐ消えてしまって。
一定時間放置しておくと、自動的に電源がOFFされるように設定されて
いたんでしょうか。だとすると、次に立ち上げたいときはどうするんですか?
他人のパソコンなので、わからなくて。

▲このページのトップに戻る
3080Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・fleaflicker 10/16-14:30
記事番号3078へのコメント
>パソコン名:Lavie NX LW30H/6

>パソコンを立ち上げてから、急用が入り、電源を落とさずにそのまま
>3時間程、放置して用が済んだのでパソコンにむかったところ、
>うんともすんともいいません。
>誰かが「消し忘れ」と思って消してくれていたのかと、電源を入れようと
>したところ、電源が入らないのです。なぜでしょうか?
>いったんプツッと点灯するんですが、すぐ消えてしまって。

Lavieだからノートですよね。バッテリで駆動していたけど、電圧なくなって
電源落ちたとか。コンセントはいってますか?

▲このページのトップに戻る
3082Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・野次馬 10/16-14:49
記事番号3080へのコメント

>Lavieだからノートですよね。バッテリで駆動していたけど、電圧なくなって
>電源落ちたとか。コンセントはいってますか?

バッテリーが消耗しきると、電源が入らない場合があります。
しばらく充電してあげてバッテリーがある程度回復すると、入るかも。
(うちの、VAIOの場合)

▲このページのトップに戻る
3086Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・ポコママ 10/16-15:00
記事番号3082へのコメント
>>Lavieだからノートですよね。バッテリで駆動していたけど、電圧なくなって
>>電源落ちたとか。コンセントはいってますか?
>
はい。コンセント差し込んで使っていたんですけど・・・。

>バッテリーが消耗しきると、電源が入らない場合があります。
>しばらく充電してあげてバッテリーがある程度回復すると、入るかも。
>(うちの、VAIOの場合)

恥ずかしい話なのですが、充電ってどうするんですか。(ノートパソコン
使ったことない人)

▲このページのトップに戻る
3089Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・やまふみ 10/16-15:56
記事番号3086へのコメント
ポコママさんは No.3086「Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・」で書きまし
た。

>恥ずかしい話なのですが、充電ってどうするんですか。(ノートパソコン
>使ったことない人)

コンセント入れっぱなしにするだけなんですが...。

そもそもコンセントで使ってらしたんですよね。
突然切れたように見えたのは省電力機能の働きだろうと思います。
ノートではコンセントなしでモバイルする時のために
極力電力消費を押さえる機能がついています。
しばらくさわっていないと、ディスプレイも真っ暗になります。
しかし通常は何かのキーを押すことで復帰・使用できるのですが...

ちょうどお使いの機種には、HDDを交換したことがあると、
省電力機能からの復帰が上手くいかない事例があるようです。
これにあてはまるようだとBIOSを更新する必要があるようですが。

よくモバイルしているノートでなければ、
偶然立ちあがるラッキーがあったら、
省電力機能をOFFにした方がよいかもしれません。
BIOSの更新の件も、省電力機能OFFの件も持ち主に要相談ですが。

▲このページのトップに戻る
3094Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・ハイバネGinネコ 10/16-16:25
記事番号3086へのコメント
ポコママさんは No.3086「Re:何時間も電源をつけっぱなしにしてたら・・・」で書き
ました。
>>>Lavieだからノートですよね。バッテリで駆動していたけど、電圧なくなって
>>>電源落ちたとか。コンセントはいってますか?
>>
>はい。コンセント差し込んで使っていたんですけど・・・。

単にハイバネーションしただけだと思います。
電源スイッチを押ししばらくすると戻るはずです。
ただここで変な操作、電源スイッチ長押しとかすると永遠立上らなくなる
場合も有ります、リブレットでも問題になってた様な。

▲このページのトップに戻る
3098みなさん、ありがとうございましたポコママ 10/16-17:01
記事番号3094へのコメント
しばらくコンセントを抜いてから、再びコンセントを差込み、
電源を入れてみると、充電中のランプがつき、立ち上がりました。
バッテリーを見ると15%位になっておりました。
コンセント入れて使っていたのになんで???と思いましたが。
立ち上がったすきに、消費電力関連の設定をすべて「なし」にしました。

みなさん、お騒がせしました。

▲このページのトップに戻る
3135Re:みなさん、ありがとうございましたo2ka 10/16-23:28
記事番号3098へのコメント
>しばらくコンセントを抜いてから、再びコンセントを差込み、
>電源を入れてみると、充電中のランプがつき、立ち上がりました。
>バッテリーを見ると15%位になっておりました。
>コンセント入れて使っていたのになんで???と思いましたが。

NEC、いまだにコレがあるんですか???
いいかげん、直して欲しい・・・。

▲このページのトップに戻る
3186そうなんですかポコママ 10/17-09:27
記事番号3135へのコメント
>NEC、いまだにコレがあるんですか???
>いいかげん、直して欲しい・・・。

よく、あってたんですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/29/(日) 09:59:49MSIE6/WinXP