CPUをアップグレードしたいのですが。



◇-CPUをアップグレードしたいのですが。-ひでりん(10/16-05:28)No.3056
 ┣Re:CPUをアップグレードしたいのですが。-くるまや(10/16-08:03)No.3058
 ┣Re:CPUをアップグレードしたいのですが。-撃墜s王(10/16-09:01)No.3063
 ┣Re:CPUをアップグレードしたいのですが。-PENーPEN(10/16-10:08)No.3065
 ┣経験上・・・-よっちん(10/16-10:31)No.3069
 ┃┗Re:経験上・・・-o2ka(10/16-23:19)No.3130
 ┣偽アプリコットクラブ-o2ka(10/16-22:53)No.3124
 ┣Re:CPUをアップグレードしたいのですが。-kaku(10/16-23:59)No.3143
 ┗皆さんありがとうございました。-ひでりん(10/18-17:42)No.3272

▲このページのトップに戻る
3056CPUをアップグレードしたいのですが。ひでりん 10/16-05:28

OS名:Windows98
パソコン名:apricotMS540
ソフト名:無関係
初めて相談させていただきます。
'97年にapricot(CPUはpentiumMMX166)を買い、昨年あたりからCPUをアップ
グレードしたいと思っていたのですが、ブランドがマイナーなためかAMDK6-2系の
ODPはI/Oやメルコ等から対応製品は出ていないようです。それで、せめてMMX233に
替えたいのですが、これはただ単にCPUを取り替えるだけで良いのでしょうか?
どうかご教授下さい。

▲このページのトップに戻る
3058Re:CPUをアップグレードしたいのですが。くるまや 10/16-08:03
記事番号3056へのコメント
失礼ながら、その程度のCPUアップグレードでは意味無いように思いますが。
むしろ、メモリーを128MB以上に増設し、キャッシュ設定等を行うことと、
HDDの高速化、IDE100ボードの増設の方が十分な体感速度向上が得られ
ると思います。
そんなことは既にやってるということでしたら、聞き捨ててください。

▲このページのトップに戻る
3063Re:CPUをアップグレードしたいのですが。撃墜s王 10/16-09:01
記事番号3056へのコメント
>ODPはI/Oやメルコ等から対応製品は出ていないようです。それで、せめてMMX233に
>替えたいのですが、これはただ単にCPUを取り替えるだけで良いのでしょうか?
>どうかご教授下さい。

本当に対応しているか、しっかり確認しましょう。末尾型番やOSにより対応できなかっ
たり、キャッシユドライバが動かなかったりするかもしれませんし、CPUクーラが
本体とぶつかって物理的に差し込めない等、がないかじっくり検討しましょう。いままで
の自分の経験では「CPUを取り替える」だけでいけるとは思います。

ただ、現在ショップブラントや安いパソコン(つい先日、9万円のパソコン購入しました
が)の購入を検討するのも手です。もはやMMX166のパソコンにどれだけ投資しても期待す
るほどパワーUPはしません。探せば5万〜6万円で十分使用に耐えるパソコンの入手は可
能だと思われます。

▲このページのトップに戻る
3065Re:CPUをアップグレードしたいのですが。PENーPEN 10/16-10:08
記事番号3056へのコメント
ひでりんさんは No.3056「CPUをアップグレードしたいのですが。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:apricotMS540
>ソフト名:無関係
>初めて相談させていただきます。
>'97年にapricot(CPUはpentiumMMX166)を買い、昨年あたりからCPUをアップ
>グレードしたいと思っていたのですが、ブランドがマイナーなためかAMDK6-2系の
>ODPはI/Oやメルコ等から対応製品は出ていないようです。それで、せめてMMX233に
>替えたいのですが、これはただ単にCPUを取り替えるだけで良いのでしょうか?
>どうかご教授下さい。

アップグレードの効果のほどは、使用される方の環境主観により一概には言えませんが。
CPUを交換してもこの時代のマザーボードは自動認識しませんから、マザーボードでディッ

スイッチの設定をしないと相変わらず166MHZで動作ということになります。
逆にいえばCPUを交換しなくてもディップスイッチを200MHに設定することで、200MHZ
で動作する可能性もあります(当然保証外)

MMX233が233MHZで動作するかはマザーボードに233MHZ(3.5倍)の設定が有るか?に
よります。

▲このページのトップに戻る
3069経験上・・・よっちん 10/16-10:31
記事番号3056へのコメント
わたしも、旧機 NEC PC9821 V200 を弄繰り回して長生きさせてきました。
しかしどうやっても、今の廉価機にはかなわないのです。
金をかけても、むなしいんです。
結局 自作をやったり、中古のSony PCV R60 に PenIII 1GHz 載せて
使ってたりしてるんです。快適です。

自作マシンにでも買い替え検討なさったほうがいいかと思います。

▲このページのトップに戻る
3130Re:経験上・・・o2ka 10/16-23:19
記事番号3069へのコメント
>自作マシンにでも買い替え検討なさったほうがいいかと思います。

「共存」も有りでしょう。
apricotはinternet専用機にしてしまう。

メールデータやお気に入りのバックアップをきちんと行っていれば、
「もしものとき(ウイルス侵入時)」に自作マシンにメールデータを
リストアして、いつも通りにinternetに接続できます。

スヌーピーの保険は一箇所にまとめるのが良くても、PCは分散運用
(internet機とマルチメディア機はウイルス感染時の伝染を防ぐために
同時に起動しない)が良いでしょう(データの搬送はCD-RやMOで行う)。

▲このページのトップに戻る
3124偽アプリコットクラブo2ka 10/16-22:53
記事番号3056へのコメント
http://members.tripod.co.jp/niseapricot/index.htm

こちらのサイトの「アプリコットデータベース」を参考にしてください。
MS540はクセの強いマシンで、melcoは名指しで「非対応」にしていますね・・・。

ちなみに、ぼくは MS660 F3B1のオーナーです(笑)。
いつもはこのマシンからinternetに繋げているのですが、今日はWin98を
インストールし直したマシンのテストのために別のマシンを使用しています。

Athlon機は、やっぱUSBの動作がイマイチだな・・・。
パケットの送受信中にUSBマウスの動きが悪くなる・・・。

▲このページのトップに戻る
3143Re:CPUをアップグレードしたいのですが。kaku 10/16-23:59
記事番号3056へのコメント
>'97年にapricot(CPUはpentiumMMX166)を買い、昨年あたりからCPUをアップ
>グレードしたいと思っていたのですが、ブランドがマイナーなためかAMDK6-2系の
>ODPはI/Oやメルコ等から対応製品は出ていないようです。それで、せめてMMX233に
>替えたいのですが、これはただ単にCPUを取り替えるだけで良いのでしょうか?
>どうかご教授下さい。

CPUアクセラレータも結構な値段しますからねぇ。
私なら、格安で投げ売りされていたHPのパビリオン2000を探して買います。
\50kでモニタ・本体・OSが付いてきて非常に魅力的でした。(拡張性は皆無だけど)

▲このページのトップに戻る
3272皆さんありがとうございました。ひでりん 10/18-17:42
記事番号3056へのコメント
2日ぶりに貴ホームページを訪れましたら、いくつもの解答が書かれており、本当にびっ
くりしました。同時に皆様の親切な解答を読ませていただき、PC改造の初心者にとってと
ても参考になりました。本当にありがとうございました。
多くの方にご指摘いただいたとおり、apricotはそのままにしておこうと思います。ちなみ
にUpgradeした箇所は、メモリーを(32+64)MBに、ハードディスクを(4+6)GB
に、CD-ROMドライブをPLEXTORのCD-R/Wドライブにしたことぐらいです。
これからもいろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言