マイ ドキュメントのmypicturesに保存した画像が...



◇-マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...-ねずみちゃん(10/15-11:02)No.2967
 ┗Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...-やまふみ(10/15-14:42)No.2984
  ┗Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...-ねずみちゃん(10/15-15:08)No.2985
   ┗Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...-やまふみ(10/16-04:40)No.3053
    ┗Re:やっぱり表示の問題かな?.-やまふみ(10/16-07:39)No.3057
     ┗Re:やっぱり表示の問題かな?.-ねずみちゃん(10/16-14:47)No.3081

▲このページのトップに戻る
2967マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...ねずみちゃん 10/15-11:02

メーカー名:関連性なし
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
マイドキュメントのmy picturesに保存した画像が
いつのまにか半分くらいの画像になってしまいました。
どうしたら元の大きさに戻りますか?
%をあげると、ぼやけてしまうので、
やり方が違うようです。


▲このページのトップに戻る
2984Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...やまふみ 10/15-14:42
記事番号2967へのコメント
ねずみちゃんさんは No.2967「マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像
が...」で書きました。

う〜ん、アドバイスをしようにもあまりにも情報が少ない...

まず問題の画像ファイルの形式はなんですか?
ファイル名の後ろにくっついている「.XXX」のことです。
.jpgとか.gifとかね。これがわからないと...

それから、画像を見ているソフトはなんですか?
縮んだと思いこんでいるだけで、
画像を閲覧しているソフトが縮小表示しているだけの可能性もあります。
(インターネット・エクスプローラの最新6.0の場合、
画面に収まらないサイズの画像を勝手に縮小表示する機能がつきましたが、
これにお気づきでないってことは???)

画像が本当に縮んだかどうかは、
縮む前の画像が何Kバイト(Kとは限らないけど)あって、
現在何Kバイトなのかという情報がとても大切なのですが、
これは自分で確認できますか?

いずれにせよ、拡大すればぼやけるのはどんな画像でも一緒で、
正真正銘縮んでしまっているのなら、
拡大した上で元の画質並っていうのは出来ないと思っていいですよ。

▲このページのトップに戻る
2985Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...ねずみちゃん 10/15-15:08
記事番号2984へのコメント
やまふみさんは No.2984「Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像
が...」で書きました。
>ねずみちゃんさんは No.2967「マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像
>が...」で書きました。
>
>う〜ん、アドバイスをしようにもあまりにも情報が少ない...
>
>まず問題の画像ファイルの形式はなんですか?
>ファイル名の後ろにくっついている「.XXX」のことです。
>.jpgとか.gifとかね。これがわからないと...
>
>それから、画像を見ているソフトはなんですか?
>縮んだと思いこんでいるだけで、
>画像を閲覧しているソフトが縮小表示しているだけの可能性もあります。
>(インターネット・エクスプローラの最新6.0の場合、
>画面に収まらないサイズの画像を勝手に縮小表示する機能がつきましたが、
>これにお気づきでないってことは???)
>
>画像が本当に縮んだかどうかは、
>縮む前の画像が何Kバイト(Kとは限らないけど)あって、
>現在何Kバイトなのかという情報がとても大切なのですが、
>これは自分で確認できますか?
>
>いずれにせよ、拡大すればぼやけるのはどんな画像でも一緒で、
>正真正銘縮んでしまっているのなら、
>拡大した上で元の画質並っていうのは出来ないと思っていいですよ。

すいません。も少し詳しく書きます。
ブラウザーはIE5.5を使っています。
OSはMEで拡張子は.jpg、.gif両方あって
小さくなっています。
ちなみに、初めから壁紙用として
入っているファイルってありますよね、
あれも3つほど縮小しております。
元の画像のバイトは解らないんですが
調べ方ありますか?
また、「画面に収まらないサイズの画像を勝手に縮小表示する機能」
ってどこにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
3053Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...やまふみ 10/16-04:40
記事番号2985へのコメント
ねずみちゃんさんは No.2985「Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像
が...」で書きました。

>ブラウザーはIE5.5を使っています。

で、このブラウザで画像を見ているのですね?
ということは、IE6からの「縮小表示機能」のせいではないでしょう。
これは画面に収まらないサイズの画像を
IE側がかってに判断して縮小表示するもので、
「どこにある」とかいうものではないです。
しかも6からの機能のはずなので、5.5にはこの機能はないと思います。

>拡張子は.jpg、.gif両方あって小さくなっています。
>ちなみに、初めから壁紙用として入っているファイルってありますよね、
>あれも3つほど縮小しております。

手持ちの画像全部が縮小しているのですか?
それともあくまで一部でしょうか?
縮小してしまった原因について、なんのこころあたりもないですか?
(最近PCに対してやったちょっと変わったことを全部思い出してみよう!)

>元の画像のバイトは解らないんですが調べ方ありますか?

元の画像のバイト数は自分がうろ覚えでも覚えてないとどうしようもないなぁ...
現在の画像のバイト数と比べて、あきらかに減った気がしますか?
減ったと思えるなら、画像は本当に縮小されてしまっていて、
元に戻す手段はないということになります。
(バックアップでもあれば話は別ですが、
たぶんとってないからあわてているのですよね?)

縮み方がさほどでもない画像なら、
拡大した画像にさんざんレタッチを施すことで、
元の画像の画質に見た目は近づけることができるかもしれません。
私が使用しているのはフリーのずいぶん簡単なレタッチソフトなので、
もし、デジカメ用のソフトをお持ちでしたら、
それに立派なレタッチソフトがついているのではないかと思いますが。
しかし、それもGIFの加工はXでしょうからねぇ。
(特許の問題からGIFにはGIF専用のソフトが必要なのです。
画像形式を変換してホニャララ.....という方法はなきにしもあらずですが、
これはあなたがどの程度その画像にこだわりがあるかにかかっているなぁ。
あんまりおおっぴらにしていい方法じゃないだろうし。)

▲このページのトップに戻る
3057Re:やっぱり表示の問題かな?.やまふみ 10/16-07:39
記事番号3053へのコメント
やまふみさんは No.3053「Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...」で
書きました。

>>拡張子は.jpg、.gif両方あって小さくなっています。
>>ちなみに、初めから壁紙用として入っているファイルってありますよね、
>>あれも3つほど縮小しております。

ちょっと考え直してみたのですが、GIF画像も縮んで見えるのですよね?
そりゃ、もしかして単なる表示の問題かも...
前述の通りGIF画像の加工にはGIF専用の結構高額なソフトが必要で、
パソコンで本格的にお絵描きしたい人しか持ってないはずなのです。
フツーの人にはGIFのままでは拡大も縮小もできないでしょう。

縦・横どちらか一方でもIEの画面からはみだすサイズの画像が
軒並み縮んで見えるのであれば、
IEの画像のリサイズ機能が働いているのかもしれません。

画像の上から一旦ポインタをはずして(ツールバーあたりにでも待機)、
それからまたポインタを画像の上に置くという行為をしてみて、
それで画像の右隅に見なれないオレンジ系統の四角いマークが出現しているようですと
リサイズ機能が働いています(勝手に縮小表示している状態)。
このマークをクリックすると原寸大表示に戻ります。

しかしこの機能IE6からだと思っていたのですが、
5.5にもあったのを私が気がつかなかっただけかな???
(手持ちの画像は小さいのばっかりだしな...)

しかしお話の壁紙用のファイルがBMP画像なら、また話がややこしくなりそう...

▲このページのトップに戻る
3081Re:やっぱり表示の問題かな?.ねずみちゃん 10/16-14:47
記事番号3057へのコメント
やまふみさんは No.3057「Re:やっぱり表示の問題かな?.」で書きました。
>やまふみさんは No.3053「Re:マイ ドキュメントのmy picturesに保存した画像が...」で
>書きました。
>
>>>拡張子は.jpg、.gif両方あって小さくなっています。
>>>ちなみに、初めから壁紙用として入っているファイルってありますよね、
>>>あれも3つほど縮小しております。
>
>ちょっと考え直してみたのですが、GIF画像も縮んで見えるのですよね?
>そりゃ、もしかして単なる表示の問題かも...
>前述の通りGIF画像の加工にはGIF専用の結構高額なソフトが必要で、
>パソコンで本格的にお絵描きしたい人しか持ってないはずなのです。
>フツーの人にはGIFのままでは拡大も縮小もできないでしょう。
>
>縦・横どちらか一方でもIEの画面からはみだすサイズの画像が
>軒並み縮んで見えるのであれば、
>IEの画像のリサイズ機能が働いているのかもしれません。
>
>画像の上から一旦ポインタをはずして(ツールバーあたりにでも待機)、
>それからまたポインタを画像の上に置くという行為をしてみて、
>それで画像の右隅に見なれないオレンジ系統の四角いマークが出現しているようですと
>リサイズ機能が働いています(勝手に縮小表示している状態)。
>このマークをクリックすると原寸大表示に戻ります。
>
>しかしこの機能IE6からだと思っていたのですが、
>5.5にもあったのを私が気がつかなかっただけかな???
>(手持ちの画像は小さいのばっかりだしな...)
>
>しかしお話の壁紙用のファイルがBMP画像なら、また話がややこしくなりそう...

ありがとうございます。
とりあえず言われたことを再度確認したいです。
ちょっと、週末になるかもしれないんですが、
結果報告しますので...。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言