1年にハードディスク交換3回目



◇-1年にハードディスク交換3回目-P子(10/14-01:43)No.2901
 ┣Re:1年にハードディスク交換3回目-Discovery(10/14-01:57)No.2902
 ┣Re:1年にハードディスク交換3回目-ほげほげ(10/14-03:19)No.2906
 ┃┗Re:1年にハードディスク交換3回目-五平(10/15-18:00)No.2999
 ┗レス感謝です-P子(10/14-18:56)No.2927
  ┣Re:レス感謝です-o2ka(10/14-19:10)No.2929
  ┣Re:レス感謝です-撃墜s王(10/15-10:15)No.2963
  ┗励まされました、ありがとうございます-P子(10/15-17:59)No.2998

▲このページのトップに戻る
29011年にハードディスク交換3回目P子 10/14-01:43

OS名:Windows98
パソコン名:-
ソフト名:-
名指しは気が引けるので、メーカー名は伏せましたが
タイトル通り、2年前の購入直後と
ここ1年の間に3回、都合4回もハードディスク交換をしました

起動後、ロゴの画面でガリガリと異常音が始まり、固まったままになります
前回までは、徐々に不調になっていくのが分かったのですが
(リソースが異常に早く減少する・文字入力直後に度々落ちるなど)
今回は、なんの予兆もなく上記の症状になりました

3年前に同じメーカーから購入したPCは、特別に問題ありません
それぞれ単独で使用してますが、ソフト・周辺機器などは同じです

いったい何に気をつければよいのでしょうか
あるいはハードディスク以外に故障を呼び起こす要因があるのでしょうか
(メーカーからは、ハードディスク交換のみです)
何かアドバイスをいただければ幸いです

また、一から設定し直しかと思うと・・・(;_;)

▲このページのトップに戻る
2902Re:1年にハードディスク交換3回目Discovery 10/14-01:57
記事番号2901へのコメント
P子さんは No.2901「1年にハードディスク交換3回目」で書きました。

>いったい何に気をつければよいのでしょうか
>あるいはハードディスク以外に故障を呼び起こす要因があるのでしょうか
>(メーカーからは、ハードディスク交換のみです)
>何かアドバイスをいただければ幸いです

HDに一番悪い事は
動作中の振動、衝撃(輸送中衝撃などが原因で壊れやすいのもある)
まあHDにも個体差があるが
それと、電源いれっぱなしって事は無いか??
アクセスしない状態で長時間電源を入れておくこと
これも壊れる原因の一つだぞ


▲このページのトップに戻る
2906Re:1年にハードディスク交換3回目ほげほげ 10/14-03:19
記事番号2901へのコメント
P子さんは No.2901「1年にハードディスク交換3回目」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:-
>ソフト名:-
>名指しは気が引けるので、メーカー名は伏せましたが
>タイトル通り、2年前の購入直後と
>ここ1年の間に3回、都合4回もハードディスク交換をしました

一般的にはそう簡単にはこわれん!
ガリガリもひどけりゃ問題だな、ノートならかなり静かものだ。
交換するくらいだから故障したのかね?
某社の物で一部の製品に不具合が有る様だ。
熱に弱いとか、BIOSが合わない場合も考えられる。
一度I社かT社のHDD使ってみたら?

>また、一から設定し直しかと思うと・・・(;_;)

バックアップとっとらんのかい?
USB外付けHDDアダプタは便利だぞ!
またインスト方法を変えると簡単に戻せる方法も有る。
健闘は祈らん・・ハハハ。

▲このページのトップに戻る
2999Re:1年にハードディスク交換3回目五平 10/15-18:00
記事番号2906へのコメント
>一度I社かT社のHDD使ってみたら?

I社製のHDD1年で3機逝きました。
無償で交換だったけどそれでも信頼出来なくなったので
もうゴマちゃんS社に逃亡しました(苦笑)
やはりキュキュ五月蠅いです(泣笑)
スマートドライブにぶっこんであげたら静か(無音)になりました・・・

▲このページのトップに戻る
2927レス感謝ですP子 10/14-18:56
記事番号2901へのコメント
ほとんど愚痴のような内容にご返信いただき、感謝しております

初回は、運が悪いのかと思いましたが
それ以降は自分のせいとしか思えず、へこんでおります・・・
でも、動作中に振動・衝撃を与えたり、電源入れっぱなしということは
ないんですけど・・・

「またインスト方法を変えると簡単に戻せる方法も有る」について
私には分かりませんので、勉強してみようと思います

どうもありがとうございました

▲このページのトップに戻る
2929Re:レス感謝ですo2ka 10/14-19:10
記事番号2927へのコメント
>初回は、運が悪いのかと思いましたが
>それ以降は自分のせいとしか思えず、へこんでおります・・・
>でも、動作中に振動・衝撃を与えたり、電源入れっぱなしということは
>ないんですけど・・・

マシン側に問題が有る可能性もありますね・・・。

電源電圧の超過(逆に、不足)とか、電源波形が汚くてHDDのサーボ系に
負荷をかけているとか・・・。

ほげほげさんのご意見も参考に。
ぼくのうちのPC-98は、これ(熱)でHDDに不具合が発生しました。
 ↑そのHDD、今日 DOS/V機用にフォーマットしなおして使用してみたのですが、
  何のトラブルも発生しませんでした。

▲このページのトップに戻る
2963Re:レス感謝です撃墜s王 10/15-10:15
記事番号2927へのコメント
他としてマザーボードが変・・・って事もありますか。
原因を特定せず交換しかしないエンジニアを通称チェンジニア
なんて言うらしいですが、パソコンの場合なかなか難しいです
ね。

▲このページのトップに戻る
2998励まされました、ありがとうございますP子 10/15-17:59
記事番号2927へのコメント
ご助言をありがとうございました

納品直後にハードディスク障害が報告され
(某社UltraATA100対応HDとWindowsOSにて、極まれに
 システム終了プロセス中にデータ破損・損失が発生するとのこと)
FDによるパッチファイル配布
その後恒久対策済みSystemCDとの差替えがあり
最初から、躓きっぱなしのようなPCです

o2ka様の
>電源電圧の超過(逆に、不足)とか、電源波形が汚くてHDDのサーボ系に
>負荷をかけているとか・・・。
とか

撃墜s王様の
>他としてマザーボードが変・・・って事もありますか。

に関して、私の知識ではキツイのですが
漫然と交換したところで、不安が残りますので
何とかサポートセンターに問い合わせてみたいと思います

それにしても「チェンジニア」とは素敵です!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言